ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
辺野古大綱引き
2006/08/10 17:15:44 ブログカテゴリ 年間行事 | 書庫 全般
uppic

いつもこのページを見てくれている皆さんありがとうございます。10連休中の私ですがお盆やら区の行事やらでなかなか更新ができませんでした泣きえ〜っと今日は、いよいよ今週土日にせまった 「辺野古大綱引き」 

の案内をしたいと思います。12日(土)の綱引きの前夜祭には、陸上自衛隊の音楽隊による演奏があります。又、米海兵隊の音楽隊による演奏もあります。このお祭りで日米両方の音楽隊の生演奏が無料で見れるというのはかなりおいしいっすよ!軍隊の曲以外にも皆が知っているポピュラーミュージックも演奏してくれます♪デージ迫力があって、胸にこうドッカーンとくるものがあります。私は毎回この演奏がすんごく楽しみなんです。いい音楽聴きながらかっこいい人いないかな〜?ってミーグルグルするのもいいですよんちゅ〜カラオケ大会やビール早飲み競争もありま〜す!42期生のみなちゃん出ようぜい!!区民運動会は二日酔いで出れなかったし・・・ネッ☆13日(日)の綱引き本番の日には、もうかなりやばいくらいデカイ(スイマセンはっきりした大きさが分かりません)綱が登場するのでお楽しみに!3年に一度のこのBigなイベントにぜひ多くの方々に来て参加していただけたらな〜と思います。
  綱引きの会場は辺野古交番所から東にむかって行くとグラウンドがあります。電気がこの場所だけいっぱいついてると思うのですぐに分かると思います。

辺野古の行事はいつもそうなんですが、VIP席が設けられていて、米軍の四軍調整官と、キャンプ・シュワブとコートニーの司令官が招待されます。その他に県議や名護市の幹部役人などです。このたった1、500人の小さな区に日米両方の大物が参加するなんて他にはないですよね〜。すごいと思いませんか?綱引きは21時頃から始まります。キャンプ・シュワブの米兵も大勢が参加して腕の血管を浮き上がらせて汗まみれで叫びながら区民に混じって綱を引きます。これもまた辺野古独特な雰囲気があっておもしろいとですよにたじ〜あっ綱引きは誰でも参加できまるんでこのBLOG読んだそこの貴方!ぜひ一度辺野古に遊びに来てくださいませ。エイサーも花火もあってきっと大盛り上がり間違いなし!ではでは皆様のお越しお待ちしておりますワ!

今日の写真はウークイの日に辺野古の三人の男の神様がまつられている所(ミーヤーグワ)でウートートしている場面です。その後かぎやで風を姉妹で踊りました。が、八重商工の試合後半だったのでみんな目はTVにくぎづけ(笑)でもいい試合で興奮したな〜がんばれ八重商工!!二枚目の写真は辺野古青年会の芸達者な会員の一人です。この芸はかなりの痛みを伴うらしいです叫ぶここまでして・・・でも今の青年会のメンバーは特技もってる子が多くてある意味誇りですにたじ〜昨日はエイサーの衣装収めの儀式にも参加させてもらい2箇所で踊りました。

充実している連休4日目です。


uppic

コメント(4)
トラックバック(0)


[ 前のページを表示 ]