八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
さくらジンベエ・・・一番ざくらを待つ
2013/12/30 16:26:54 ブログカテゴリ オタク | 書庫 南ぬ島空港

2013年もあと残すこと1日となってしまいました、振り返ると今年は大変でしたね

まずは3月6日に石垣空港の閉港



南西航空時代の塗装機やCAの装いで別れを惜しみました



そして翌7日には南ぬ島石垣空港の開港



さらに同月31日にはANAのB767中型機の東京直行便就航



コンテナの積める2通路機の登場は歓迎され、高い搭乗率を誇る



6月14日には関空〜石垣にLCCとしては初のピーチの就航



7月10日には那覇、成田、神戸を加えた1日6便のスカイマークの就航



その後も9月13日には那覇〜石垣便のピーチ就航と
石垣空港メモリアルとしてはこれ以上ないだろう大きなイベントが目白押しだった

さて来年はどんなイベントがあるのだろうか
あまり新味はないが、とりあえずこれか・・・ 新年5日には就航するらしい



コーラルウェイに情報が載ってる。那覇空港では、もう見たという情報があるのだが

石垣島にはいつくるのだろうか?2014年年始の話題”一番ざくら”はまだか






コメント(0)
トラックバック(0)

空港のメリークリスマス
2013/12/25 23:07:27 ブログカテゴリ オタク | 書庫 南ぬ島空港

12月25日 南ぬ島空港にてクリスマススペシャルを探してみた



お、なにやらクリスマスツリーの隣に撮影コーナーが出来ているゾ!



なんと発砲スチロールで出来たジンベエジェットのハリボテが展示されている



スタッフの手作りらしく苦心の跡がうかがえる逸品だ



見るからに中に人が入るには華奢なつくりなのだが、サワルナではなく

やさしくさわってねの注意書きに和む



懲り性なスタッフ君が居るのか、機種には立体コバンザメまでつける芸の細かさだ

 でもコバンザメの吸盤は機体側につく気もするが、ま、いいか



JAL側の受付ではカウンターのお姉さんもサンタの帽子でお出迎え



一方mANA側はデコレーションのみで、お姉さんは、そこまでしないみたいね



さらに驚いたのはRAC DASH8のパイロットまでサンタ帽をかぶっていたこと

誰が見るんだろう?って、こうやってデッキから見てる輩がいるからか・・・


客商売ではあるが、こうしたサービス精神がいまや運行を直接担当する

乗務員やパイロットにまで求めらている時代なのかも・・・

がんばらなくても与那国便はJTAが撤退を表明し事実上、RACの独占だろうけど


コメント(0)
トラックバック(0)

旧石垣空港ターミナル解体工事のいま
2013/12/24 09:35:07 ブログカテゴリ オタク | 書庫 JTA

JTA側の空港ターミナルビルの取り壊し工事が始まったのは

ずいぶん以前に書いた覚えがあるけれど・・・これ今の状態



あれ?まだ建ってます。しかもベニヤで目張りをされて・・・



わ、懐かしい。ちゃんと”石垣空港”の文字もまだ残ってますよ



もしかしたら解体取りやめ?残置することになったのでしょうか



階段はなくなってしまったものの、石垣島で多くの出会いと別れを見送ってきた

送迎デッキもかろうじて健在



文字盤が”垣空港”にこそなってしまってますが到着ロビーへの入り口も
かろうじて残ってました。

まさか新八重山病院の入り口としてこのまま使おうなんていう思惑ではない
のでしょうが、解体工事が途中で止まっているのは事実

他の公共工事に手をとられ解体は後回し?それとも解体費用が予想以上に膨
らんだので来年度予算にずれ込み?もしや歴史的遺産として文化遺産登録に方向
転換とか・・・ん〜なことはないか?


コメント(0)
トラックバック(0)

なくなってRUNE!
2013/12/19 22:54:27 ブログカテゴリ オタク | 書庫 ピーチアビエーション

先日、通りすがりの者さんから情報いただいたPEACHのJA808P


以前は女の子のラッピングの前にあったGIRLS AWARDSの文字



確かに、今はなくなってるんですね



作業しながら飛ばし続けているってことなんでしょうか



仕事しながらも変化し続けるPEACHなのでした


コメント(0)
トラックバック(0)

魅惑・・・夜の空港
2013/12/17 08:46:23 ブログカテゴリ オタク | 書庫 南ぬ島空港

すっかり日没が早くなり、闇に沈む南の島空港を撮るチャンスが増えてきた



誘導灯は夜空の星のように美しく輝き
闇に包まれた機体というのもまた別の味わいのあるものである



白いボーディングブリッジも照明を受け、闇の中に浮き上がる



SKYの最終便は石垣空港にナイトステイだ



ラストテイクオフはJTAの086便、この便の定刻8時をもって展望台
もクローズされる この日はRACが遅れ最終だった



人の居なくなった到着ロビー 8時には店舗も次々閉店する
ミルミルのバーガーも注文は7時30分までだ



しかし空港のパーキングにはクローズ間近でも多くの車両が駐車している
1日1000円なので、そのまま置いて行く搭乗客も多いのかも



最終便がライディングするとランウェイのライトも消され、もうすぐタワーの
灯も消え空港クローズとなる

闇に浮かび上がる南に島空港もまた良いものである


コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]