八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
電子航法研究所
2014/03/31 01:36:27 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 JTA

久々に空港に行ったら、妙な飛行機に出会った



どこが珍しいんじゃ、海保のキングエアじゃん、と言われそうだ・・・が!!



海保にしては、小さなベントラルフィンだし、赤外線センサーもない。ちょっと変だ!



側面にまわってみる。ストライプも海保に似てるが、機種には”よつば”と書かれ
胴体側面にはENRIとある(向こうは常連のJAXAのソヴリン)



ENRIとは、なんぞや

Electronic Navigation Research Institute

の略で電子航法研究所という

独立行政法人

の機体ようだ。ネットで調べてみたらここにその活動の要旨が出ていた


なんでまた石垣空港で実験することになったんだか知らないけれど、いつも来るJAXA
の”飛翔”の飛来ともあいまって、ちょっとインテリジェンスの香りのする南の島石垣空港
なのでありました。3月30日までが試験って書いてあるから今日で終わって引き上げ
たってことかな・・・



コメント(0)
トラックバック(0)

トランスオーシャンの中型機就航は・・・
2014/03/09 21:37:35 ブログカテゴリ オタク | 書庫 JTA

ANAが東京直行便にB767の中型機を投入し、高い搭乗率を誇っている



こうした状況を黙って指を咥えて見ているわけにも行かない事情もあるのだろう
JTAも7月18から東京〜石垣線に中型機を運行するという




しかし、JTAにB767はないよねと思って、ふと思い出した。




ネット上から写真を失敬してきたが昔、こんなレアなレジンモデルもあったのだ
JTAになる以前に南西航空がJALから乗務員ごとリースというウェットリースした
SWAL塗装のB767だ



現在、B737−400でSWAL塗装の復刻機が飛んでいるが、またこんな
B767が南ぬ島石垣空港で見られたら楽しい







コメント(0)
トラックバック(0)

開港1周年記念=南ぬ島空港の見える変化=
2014/03/08 21:21:29 ブログカテゴリ オタク | 書庫 南ぬ島空港

昨日、開港1周年を迎えた南ぬ島石垣空港に行ってみた


昨年の開港時と同様、1周年を記念して舞台が設置してあった
ここで記念行事があったらしい。そして明日もウィングキッズリーダーズの創作舞台が行われると
スケジュールには書かれている。でも今日は、なにもないみたいだね・・・
 


そしてタワー側の階段上部にはステンドグラスが出現していた
先日来気になってた工事現場の足場の正体はこれだったんだね



紅型の明るいモチーフが南国の空港を演出する



エスカレータに乗り近寄って撮影、ステンドグラスの向こうに見えるのはタワーだ



そばの壁面にはプレートも設置されていた、原画は玉那覇有公さんらしい



JTAのカウンター前にはクリスマスに引き続き、撮影用の機体が



1周年記念で作製されたのか以前からあったジンベエジェットに加えて
南西航空カラーのハリボテも出現していました


コメント(0)
トラックバック(0)

祝・南ぬ島石垣空港開港1周年
2014/03/07 01:52:54 ブログカテゴリ オタク | 書庫 南ぬ島空港

祝 南ぬ島石垣空港 開港1周年

昨年3月7日に開港した南ぬ島石垣空港が一周年を迎えた

去年の今頃の様子をスケッチしてみよう



開港祝いにはピカチュウもかけつけた



表のマスコット”ぱいーぐる”も今とは90度向きが違う



立てられたのぼりが新装開店の雰囲気を漂わせる



一番機として降りてきたのは前日、旧空港のトリをとった
ANAのフェリー機でした



そして営業便の1便はJTAとそれぞれに花を持たせた
配慮が感じられた



事前の運用確認に引き続き、一番機にもJTAはジンベエジェットを投入
400型でもまだ、まだがんばるぞという意気込みを見せた

・ ・ ・

そんなわけで旧空港閉港を機会に停止しようと思った石垣空港メモリアル
も題材を新空港に移行してそのまま1年続いたことに我ながらびっくりして
いるしこれからはどうしましょう?という感じですが、個人的にもまだしばらく
南ぬ島空港から目が離せない気はしています




コメント(0)
トラックバック(0)

石垣空港閉港から一年
2014/03/06 12:21:26 ブログカテゴリ オタク | 書庫 Others

1年前の今日、石垣空港は初就航から46年の生涯を閉じた

もう降りることない石垣空港の最後を記念してなのか



こんな水上機の姿も見られた。アンフィビアンなので陸上から
ROG離陸していった



市街地にあった石垣空港からの最終便であるJTA628便をアナウンスする表示
これを最後にこのボードもお役ごめんに



最後の日、受付けカウンターにもありがとう石垣空港の文字が・・・



ANAは一足先に業務を終えていた



竹富町のゆるきゃらピカリャーも空港の最後を惜しむ



最終便が飛び、ANAのフェリー便を見送ってから、エプロンでは閉校式が
行われたが展望デッキを去りがたい雰囲気が漂う



ローカル空港らしい、この看板も見納めだ



この直後、明日から後を引き継ぐカラ岳東に完成した新空港開港に向かって
初便を受け入れるべく、バイトも総出で大輸送作戦が展開されたのであった

開港前日、誘導灯をともす新空港”南ぬ島石垣空港”の様子



コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 4 件を表示 ]