八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
C3POがダイバート?
2018/10/07 23:54:13 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 ANA

東京発、石垣行きのNH89便が使用機材B777−200でJA743AはスターウォーズC3POだったのだが、なんと那覇にダイバート





ありゃありゃ何かありましたかね?と思ってましたがダイバートしたNH89便、しばらくすると目的地の石垣空港に向かい再びテイクオフしたではありませんか。





しばらくすると通常の時刻を過ぎて南ぬ島石垣空港に姿を見せました。これは一体、何があったのかと空港に尋ねてみると、台風の影響で航空燃料を運ぶタンカーが石垣に入って来れなくて、給油する燃料の関係で那覇に一旦着陸して給油を済ませて再び石垣に来たとのこと。





なるほど、おお喰らいのB777に在庫の少ない燃料を積み込んでしまうと他の機体への燃料に支障をきたすということなのか到着したNU89便には、給油されず、APUも運転していましたが、そのままNU90便として羽田に折り返してゆきました。





航続距離のある大型機だからできる芸当ですね。
B737ですが、かつて石垣空港の滑走路が1500mだったころ、燃料を満載ではテイクオフできず石垣〜羽田直行便といいながらも、一度、宮古島に降りて給油していた時代がありました。
ダイバートの表記に、何かトラブルがあったかと心配しましたが、今回も同じように台風の影響による給油のための計画的ダイバートだったわけですね。
確かに、石垣島も島嶼。航空燃料ならずとも船で外から運んできている商品は軒並み島内の店舗では品薄になっております。
石垣島は人口も観光客も増え、消費が増えてます。連続台風の来る今日、海上交通の遮断に備えて島内で生活物資の備蓄を増やさないといけない時代に入ったということかも知れません。








コメント(0)
トラックバック(0)