八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
バニラ石垣〜那覇便の廃止
2018/12/18 16:40:42 ブログカテゴリ オタク | 書庫 バニラ

LCC那覇―石垣廃止 沖縄路線数は増 ピーチとバニラの統合


 ANAホールディングス傘下の格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションとバニラ・エアは17日、2019年度中の統合に向けた、ピーチへの路線移管を発表した。沖縄路線は那覇―香港、成田―那覇が再開するなど全体としては増便となる。一方、那覇―石垣は廃止となる。







おいおい、ピーチと一緒になるのは前々から聞いていたが、なぜにブランド統合で石垣〜那覇便を廃止にするのか、その理由が知りたい。

石垣〜関空と石垣〜成田というインバウンド需要や観光客を当て込んだものばかりを増便させて島民の足の確保には無頓着で観光客ばかりに目を向けるエアラインや航空行政のあり方に一言物申したいですね。

今年の7月からバニラエアを就航させた際には、同じ路線で既存エアラインとの競合相手が出現したとの理由から県は沖縄離島住民等交通コスト負担軽減事業の適用保留を発表したくらいなのに(その後、保留は撤回されたが)、その後の2便の往復は増便されることもなく、今度はバニラとピーチが合体すれば簡単に路線ごと廃止にしてしまうのですから、企業の都合だけに振り回されリーズナブルな離島島民の足の安定的確保という大義と長期展望を持たない地域の航空行政には不安を覚えます。









コメント(0)
トラックバック(0)