八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
与那国と言えばマンタ… えっ?! マンタ???
2008/01/07 23:31:54 ブログカテゴリ 石垣市 | 書庫 全般
uppic 今日も与那国島から熱い情報をお伝えしますよぉ♪
ア・ツ・イ といえば、今日は気候もベリーホット!! 裸でいても少し汗がでました。
洗濯や部屋の掃除日和…
おっと、当然ダイビング日和でもありましたよぉ♪
  
な・の・に… 本日ノーゲスト、、、 お客さんがたくさんいて忙しい時は海が時化たり、ひどい時は台風だったりするくせに、なぜにこんな日に限ってぇぇぇーーー!! まぁ、逆らえない自然の摂理ってやつですかねぇ〜

でも海には行ってきましたよぉ♪
「TJDivers」のオーナー 田島さんとふたりで、完全な遊びのダイビングを楽しんできました。
与那国島のダイビングスタイルはドリフトダイビング… だから、ボクが潜る時は田島さんが船長、田島さんが潜る時はボクが船長って感じで、お互い好きなコースを満喫ですっ!

ポイントはもちろん「西崎」 ハンマー狙いっ!!
本日の海況は、流れは非常に弱く、透明度は20mくらいとにごり気味(通常40mくらいはあるから、20mでもにごってるって感じます)… はっきり言ってバッドコンディションです↓↓↓

ボクは、「西崎 南の根〜ハンマーヘッドロック」という、世界で1番好きで、かつ思い出のあるコースを流しました♪

まずは南の根… 流れが弱すぎるせいか、かろうじてイソマグロが2匹と、テングハギモドキがチョロチョロ〜 って感じ。。。
「これじゃあ アカンわぁ〜」ってことで、200m北にあるハンマーヘッドロックへ向かいます。

すると、左後方からデッカイ物体がぁぁぁーーーー!!!!

... マンタ です。

えっ?! ハンマーじゃなくて マンタっすかぁーー????
「おいおい、石垣島でイヤってほど見てるから…」と、思わずツッコミたくなったけど、いやいやしかし、今日のマンタはちょっと違いましたよぉ〜
35歳、ちょっと内気な獅子座 AB型のボクに興味があったのか、周りをグルグル〜 グルグル〜♪ 
かと思ったら、いきなり上からボクの目の前に急降下ぁぁぁーーーー!!!! めっちゃ近かったです!! 当たるかと思いましたっ!!(上の写真がその瞬間!)
石垣島のマンタポイントとは一味違うマンタとのひと時を過ごせましたよぉ〜

あのマンタ、石垣島から来たのかなぁ??? いやぁ〜 石垣島では見たことない個体だったように思うけど… 実はひとりで寂しかったのかなぁ???

マンタがいなくなったので、ちょっとずれてしまった軌道を修正して、ハンマーヘッドロックへと向かいます♪

… なにもいない。。。
切なくて悲しい、あの夏の日のことを思い出してしまった。。。

結局、ノーハンマー・1マンタ・2イソマグロという結果です。

先日のイルカの群れ、思わぬ場所でのマンタ、、、 それはそれで素敵なことだけど、やっぱりハンマーが見たいっ!! しかも群れが見たいっ!!!!
与那国に来て約10日、ハンマー見たのはまだ1回ですよぉーーー!!!! どうなっちゃってんのぉー????

なんて愚痴っててもしょうがないので、ガンガン西崎潜りまくるぜぇー!!

石垣島のダイビング-ビーチライフ石垣島
uppic uppic

コメント(0)
トラックバック(0)