八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
スローライフ…
2008/02/28 19:33:58 ブログカテゴリ 与那国町 | 書庫 全般
uppic 与那国にやって来たのが、2ヶ月前の12月27日、、、
あっ!! という間です。。。
あと5日もすれば石垣島に帰るわけです。

来る前は、 「2ヶ月間って結構長いかも…」 って思ってたけど、時が経つのは早いもの… 過ぎ去りし日々は矢のごとくってなもんだ。。。。
そうやって歳をとっていき、 そうやって35年間も生きてきたんだねぇ〜

だからこそ、もっと人生をゆっくりと、のんびりと生きたいわけですっ!

都会で生活している皆様から見れば、 「石垣島でも十分スローでメロー…」 ってな感じなんでしょうが、与那国はさらに時間がゆっくり流れてます。。。

日本最後の夕日に照らされた、 「日本最西端の碑」 はいつも感慨深く、自分が今、日本の1番端っこに立っている奇跡を感じさせてくれる…

夕暮れ時の 「ナーマ浜」 に来ると、昔ここで、トレーニングのために毎日泳いでたとこを思い出し、 「若かったなぁ〜」 なんて、ちょっと照れくさくなったりして…

海人のおじさんたちが、カジキを釣って港に帰ってくると、どこからともなく人が集まってくる。。。
釣り上げた海人のおじさんは、全然自慢するわけでもなく、黙々と仕事をこなすだけ、、、
でも、それがかっこいいんだよなぁ〜〜〜


仕事が終わって、夕方ふと出歩いてみると、こんな光景にめぐり合うわけです。
ほんの1時間くらいだけど、それはそれは素敵な時間♪

仕事や生活、個人的な諸事情に追われて生きていると、こんな素敵な時間を、つい見逃してしまってるのかもしれないなぁ〜
それを今日痛感しましたっ!

「スローライフ」 なんて、口にするのはちょっと恥ずかしいけど、されど 「スローライフ」 なわけで、、、

与那国に来て良かった♪
もうすぐ石垣に帰るけど、来年もまた来たいっ!!
ここに来ると、自分の原点に戻れる気がして、なんだか心地いいゾー!!

与那国 万歳!!!!
そして、人生はゆっくりと歩んで行こうねぇ〜〜〜

石垣島のダイビング-ビーチライフ石垣島
人気ブログランキングへ <応援よろしくお願いします!>
相互リンク
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

uppic uppic

コメント(0)
トラックバック(0)

カジキの島ですね。。。
2008/02/25 17:56:45 ブログカテゴリ 与那国町 | 書庫 全般
uppic いやぁ〜 爽やかな1日です♪
風は南風… 天気は曇ってるけど、とっても暖かくて気持ちいいです。。。

ダイビングのお客さんも、こんな日だとやはりテンションが上がるわけです。
しかも、今日の3本目には、ハンマーヘッドの群れが100匹くらい見れたそうですよぉーーー!!!!
ボクは船長さんだったので潜ってはないですが、 「ハンマーに会えてウレシぃぃぃぃーーーー!!!!」 そうな顔でボートに上がってくるお客さんをみてると、こっちまで嬉しくなってきます♪

さてさて、今日もまたカジキが水揚げされていました。
そういえば、1本目の船番中に、 「泳いでるカジキの背びれ」 が見えました。
まぁ たぶんそいつではないと思いますけど。。。

このカジキ、、、 下の写真でもわかると思いますが、隣のおじさんより余裕でデカかったですっ!!
2.5mくらいですかねぇ〜
胴体もぶっ太かったですっ!!

カジキの身は白身で、これといってクセもなく、普通においしいです♪
あと、カジキの干物… これもウマイですっ!!
普通のが¥500  ピリ辛が¥600
食べ始めると止まらなくなります。。。
与那国島に来た時は、ぜひお土産にどーぞ♪

そう考えると、カジキは与那国島のシンボルですね。

ハンマーヘッドもいて、映画 「モスラ」 のモデルにもなった世界最大の蛾 「ヨナグニサン」 なんかもいて、、、
ちっちゃなちっちゃな島だけど、大自然がいっぱい詰まったすごい島だなぁ〜 って、改めて感じてしまうのでした。。。

石垣島のダイビング-ビーチライフ石垣島
人気ブログランキングへ <応援よろしくお願いします!>
相互リンク
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
uppic

コメント(2)
トラックバック(0)

スーパー ウルトラ かっ飛びドリフトダイビング♪
2008/02/22 22:22:22 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般
uppic 今日は終日南風…
とっても気持ちがいいです♪
久しぶりに1日短パンで過ごしました。。。

この爽やかな南風に誘われて、気持ちも体も 「海へ〜 海へ〜」 と向いてしまうわけです♪

さて、今日の 「西崎 ハンマーヘッドポイント」 は…

まさに激流ーーー!!!!
ビンビンのぶん流れ状態ですっ!!!!
ここ最近あんまり流れてなかった分を、まるで 「年末調整」 するかのごとく流しまくりですっ!!!!
たかが30分間のダイビングで、2km以上流されてしまう、、、

これぞ、 「スーパー ウルトラ かっ飛び ドリフトダイビング!!!!」 なわけです!

BGMを流すなら、 「ジャック・ジョンソン」 や 「ドノバン」 みたいなメローなやつじゃあダメです。。。
どこまでも 「ヘビーメタル」 な感じですっ!!

3本目にハンマーヘッド ゲットしましたぁぁぁーーー!!!!

数は5匹と少なかったけど、めちゃめちゃ近かったですっ!!
触れそうでした。。。

「うち そんな店じゃないんで…」 ってボーイに怒られるのイヤだから触らなかったけど、、、

「もしかして、ボクら狙われてる???」 ってくらい、ハンマーのほうから寄ってきましたよぉーーー

(写真の近さからも分かるかなぁ〜?)

「おっしゃー 後半は群れを狙うでぇー」
なんて気合を入れてると、実はそこはもう 「西の根」 付近…
西崎の終わりです。。。

「えっ? もうそんなに流したの???」 って感じです。
それくらい激流だったわけですねぇ〜
ダイブコンピュータ見ると、まだ20分…

いやいや、自然の力は偉大です!
でもでも、心地よくて・爽快で・ダイナミックで・楽しいダイビングでしたよぉぉぉーーー!!!!

やっぱり西崎はこーでねぇ〜と…

石垣島のダイビング-ビーチライフ石垣島
人気ブログランキングへ <応援よろしくお願いします!>
相互リンク
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
uppic uppic

コメント(0)
トラックバック(0)

与那国名物 生カジキ…
2008/02/20 16:37:36 ブログカテゴリ 与那国町 | 書庫 全般
uppic 天気が悪いです、、、 与那国島。。。
風も北風になってしまって、西崎周辺は時化模様です。

昨日・今日はお客さんがいなかったので、タンクチャージをしたり掃除をしたりして過ごしました。
明日からまたお客さんがいらっしゃいます。
天気が回復するといいのになぁ〜


ところで、、、 
先日バカでかいカジキが、久部良漁港に水揚げされてました!
ホント、でかかったですっ!!
これもひとつの与那国名物で、漁港にカジキが揚がると、たくさんの人たちが見物にやってきます。

そんな中、黙々とカジキを解体していく海人のおじさんたちは、常にクールで寡黙で…

「うわぁ〜 でかいねぇーーー!!!!  すごいねぇーーー!!!!」 なんて騒いでる僕たち見物人など、目に入らない勢いで業務をこなしていく様子がかっこいいです♪

それにしても、こんなにでかいカジキが住む海…
時々ではあるけど、ダイビング中にもカジキが見れてしまうこの海…

やっぱり与那国の海はスケールが違いますねぇ〜!!!!

石垣島のダイビング-ビーチライフ石垣島
人気ブログランキングへ <応援よろしくお願いします!>
相互リンク
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

コメント(0)
トラックバック(0)

ハンマー 100匹!!!!
2008/02/18 19:44:04 ブログカテゴリ ダイビング | 書庫 全般
uppic ここ何日か、与那国島は東風…
海況も安定していて、 「西崎 ハンマー日和」 が続いています♪

昨日・今日は、ボクが以前働いていた、石垣島のリゾート&ダイビングサービスから、「天才ガイド かずさん」 紹介のお客さんが2名、、、 それから、 「西崎 ハンマー 14連敗中」 のお客さんがいらしてました。。。

みなさんの願いは、当然 「ハンマーに会いたいっ!!」 なわけです。
そう言われると、ボクの情熱は異常に熱くなり、体の沸点を余裕でぶっちぎってしまうのですっ!!

そして… 昨日の2本目 ハンマーヘッド100匹!!
スマッシュヒットな西?でしたよぉぉぉーーー!!!!

最近透明度が悪いので、いまいちくっきり・はっきり見えないのですが、それでも、見える範囲で 「100匹はいるな、これ」 ってわかるくらいの超大群でした♪

お客さんも大喜び!!!!

Y田さん… 15連敗目になんなくて良かったっすねぇ〜 ホント。。。

Sマンズクラブのおふたり… 帰ったらみんなに自慢したるんやでぇ〜 マジで。。。

いやいや、やっぱり喜ぶお客さんの笑顔はサイコーっすね♪

石垣島のダイビング-ビーチライフ石垣島
人気ブログランキングへ <応援よろしくお願いします!>
相互リンク
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
uppic uppic

コメント(13)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]