八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
石垣島ダイビングショップ ABCdive http://www.thida.net/s/abcdive/
今日の発見!
2007/05/14 20:01:24 書庫 全般
今日のトピック

・ゴミの袋

石垣島のゴミ事情のお話です。
石垣島ながらもなかなか細かい分別があるんです。

最近知ったことではビンとカンは別ということ。
これは結構あたりまえ??

燃やさないゴミでもカンは有料袋にいれなくてもよいこと。
(カンはゴミやさんじゃなくどっかのおじさんがこずかい稼ぎに持っていきます。)

ペットボトルもまた有料袋に入れなくてもよい
(島の人の中にはこれをテットボトルと言う人もいる。)

ビニールは燃やすゴミです。

スプレーなどのガスの入ってたものは穴を開けガスを抜いてから。

いろいろ地域によってこういうルールって違うんですよね。
も〜覚えたぞ〜
(石垣暦4年…)