ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
話題の酵素玄米
2012/10/27 17:20:59 ブログカテゴリ 健康 | 書庫 全般

自然食といえば、今やマクロビオティックが代表的な食事法でしょう。

マクロビオティックは、発酵大豆や玄米を中心にした食習慣となります。

腸内細菌が活性化されことで、腸内環境が整えられるそうです。

あのマドンナさんが実践することでも、すっかり有名になりましたよね!

 

ところでマクロビオティックなど自然食で、最近また新しい情報が目立ちます。

にわかに酵素玄米へ注目が高まりますが、ご存知でしょうか?

玄米を好まない人も多く、消化が悪いイメージがありました。

だから日常食として、あまり玄米はお勧めしないという意見も目立ちましたから。

 

それを解消するのが、酵素玄米になるそうですよ!

玄米は炊き立てを食べるより、3日ほど保温のまま放置することで酵素が倍増します。

これを酵素玄米とされ、白米より消化が良い上に、便秘解消に効果的だとか!

しかも木村拓哉さんが、お勧めだという情報がありますよ〜



マクロビオティック
2012/10/18 23:16:54 ブログカテゴリ 健康 | 書庫 全般

マクロビオティックといえばマドンナが取り入れる健康法として、すっかり有名になりましたよね!

発酵大豆や玄米の自然食を中心にした、食生活のことだそうです。

マクロビオティックを習慣化すれば腸内細菌が活性化され、腸内環境が整えられるとか。

 

なんとなく発酵大豆と聞くと、流行の麹も含まれますよね。

もちろん味噌や醤油もそうだから、和食を食べれば普通にマクロビオティックになりそうですけど。

ただ自然食でも雑穀や玄米は消化が悪く、あまり日常食に適さないという説も聞きますが。

雑穀や玄米を続けると、消化器官に負担が大きいらしいのです。

 

だから家では白米にして、外食時に玄米を出してくれる、お店で食べればいいような気がしますよね!

それから肉好きでなければ、日本では自然とマクロビオティックになりそうですが。

そんな簡単にマクロビオティックにしたら、マドンナに悪いかな〜



短期ダイエット法
2012/10/13 20:50:27 ブログカテゴリ 結婚 | 書庫 断食

みんな身に覚えがあると思いますが、久しぶりに着用した洋服のウエストが窮屈に感じる経験。

まさに明日の結婚式に向け、間際に昨年に購入したゲストドレスを引っ張り出しました。

一年前にも着用しましたが、今回のウエディングパーティーはまったくメンバーが違います。

そういう場合は、手持ちのドレスを使い回しが一番ですよね!

 

購入したのも昨年だからと気を抜き、直前まで試着しませんでした。

だから先週に引っ張り出して、状態は悪くないので風に当てました。

その夜に試着したところ、あれッ、ウエストがキツい!

これで食事するのは、ちょっと心配になるくらいです。

 

とはいえ、それ以前のはデザインが古いか、一度は同じメンバーで着用したものばかり。

ドレスの新調なんて考えてないから、焦りまくりです。

調べたら、1日1食は酵素ドリンクに置き換えだけなのに間に合ったみたい!



食事改善
2012/10/03 18:16:10 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 便秘
私は子供の頃は本当に野菜が嫌いで
食べられる物が決まっていました。

トマトやきゅうりそれにキャベツはOKでしたが
ピーマン、人参、ナス、白菜などなどほとんどが
嫌いでした。

でも大人になっていつの間にか食べられるようになりました。
どうしてだかわからないんだけど、今では結構どれでも
いけますよ。

でも娘は私の小さい頃と同じように、かなりの野菜嫌い。
そのせいか、便秘気味で困っています。

いつもトイレが長くて、でも量はそんなに出ないんですよね。
娘はまだ小さいし、便秘薬を使うよりも食事を改善して
便秘を解消できたらいいなと思っています。

やっぱり工夫してなんとか野菜を食べさせるのがいいのかな?
それともヨーグルトとかを食べさせたりしたほうがいいの?

私も娘ほどではないけど便秘は良くするので
娘と一緒に頑張ってみようかなぁ。






腸から美人になれる!!!
2012/09/19 23:47:17 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
よく腸をきれいにしておく事で肌だってきれいでいられるみたいなのです。
外をきれいに見せるためにはやはり体内をきれいにと思いました。
だから私は腸をきれいに保てるように腸にいいものを食べるようにしています。

それはやはり食物繊維です。
結構食物繊維をしっかりととろうとすると大変になってしまいます。
だから私は煮物などを食べてしっかりと食物繊維をとるようにしてるのです。

そうすると結構苦痛なく食べれる事ができるのでご飯の1品には出すようにしてるのです。
肉じゃがなんて食物繊維がたっぷりですから本当にいいものだと思います。
じゃがいも、こんにゃく、グリンピース、人参体にいいものだらけなので大好きです。
便秘には煮物がすごくいいと思います。



[ 次の 5 件を表示 ]