ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
話題の酵素玄米
2012/10/27 17:20:59 ブログカテゴリ 健康 | 書庫 全般

自然食といえば、今やマクロビオティックが代表的な食事法でしょう。

マクロビオティックは、発酵大豆や玄米を中心にした食習慣となります。

腸内細菌が活性化されことで、腸内環境が整えられるそうです。

あのマドンナさんが実践することでも、すっかり有名になりましたよね!

 

ところでマクロビオティックなど自然食で、最近また新しい情報が目立ちます。

にわかに酵素玄米へ注目が高まりますが、ご存知でしょうか?

玄米を好まない人も多く、消化が悪いイメージがありました。

だから日常食として、あまり玄米はお勧めしないという意見も目立ちましたから。

 

それを解消するのが、酵素玄米になるそうですよ!

玄米は炊き立てを食べるより、3日ほど保温のまま放置することで酵素が倍増します。

これを酵素玄米とされ、白米より消化が良い上に、便秘解消に効果的だとか!

しかも木村拓哉さんが、お勧めだという情報がありますよ〜



マクロビオティック
2012/10/18 23:16:54 ブログカテゴリ 健康 | 書庫 全般

マクロビオティックといえばマドンナが取り入れる健康法として、すっかり有名になりましたよね!

発酵大豆や玄米の自然食を中心にした、食生活のことだそうです。

マクロビオティックを習慣化すれば腸内細菌が活性化され、腸内環境が整えられるとか。

 

なんとなく発酵大豆と聞くと、流行の麹も含まれますよね。

もちろん味噌や醤油もそうだから、和食を食べれば普通にマクロビオティックになりそうですけど。

ただ自然食でも雑穀や玄米は消化が悪く、あまり日常食に適さないという説も聞きますが。

雑穀や玄米を続けると、消化器官に負担が大きいらしいのです。

 

だから家では白米にして、外食時に玄米を出してくれる、お店で食べればいいような気がしますよね!

それから肉好きでなければ、日本では自然とマクロビオティックになりそうですが。

そんな簡単にマクロビオティックにしたら、マドンナに悪いかな〜



腸から美人になれる!!!
2012/09/19 23:47:17 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
よく腸をきれいにしておく事で肌だってきれいでいられるみたいなのです。
外をきれいに見せるためにはやはり体内をきれいにと思いました。
だから私は腸をきれいに保てるように腸にいいものを食べるようにしています。

それはやはり食物繊維です。
結構食物繊維をしっかりととろうとすると大変になってしまいます。
だから私は煮物などを食べてしっかりと食物繊維をとるようにしてるのです。

そうすると結構苦痛なく食べれる事ができるのでご飯の1品には出すようにしてるのです。
肉じゃがなんて食物繊維がたっぷりですから本当にいいものだと思います。
じゃがいも、こんにゃく、グリンピース、人参体にいいものだらけなので大好きです。
便秘には煮物がすごくいいと思います。


蓄膿症にも効果あり。
2012/09/17 10:30:18 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
なんだか曇ってきましたね〜。
今日は朝から晴れたり曇ったりと変な天気ですね〜。

さっき、妹から電話がかかって来たんです。
昨日から、眉間の間が凄く痛むらしいんです。
ちょっとでも下を向くと物すごい激痛が走るんだとか。
これから医者に行きたいので子供達を預けていいか?と事でした。
勿論承諾したのですが、きっと妹の症状は蓄膿症だと思います。
以前私も同じ症状になった事があって、耳鼻科で蓄膿症だと言われたからです。
痛いんですよね〜。。本当に。

私、その時、蓄膿症に良いお茶を勧められたんです。
サイトを読むと、蓄膿症の他にも花粉症や口臭予防にも良いそうです!!そんなにたくさん効能があるなんて万能茶ですよね〜(笑)


でもたしかに なたまめ茶を飲み始めてから鼻の調子は良いです。
うちに一パックあるので、妹が来たらあげようと思います。早く良くなって欲しいものです。



産後から便秘
2012/07/14 20:11:52 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

産後からたびたび便秘に悩まされるようになりました。

もともと小食なほうなんで、便秘になることでおなかが重くなるといったことはないものの、とにかく便秘になると肌荒れがひどくなります。特に鼻のまわりやアゴ、こめかみから前髪の生え際あたりにできるニキビは、便秘が解消されない限り何をやっても治らないので憂鬱です。

便秘には水分ということで、はじめのうちは硬水を積極的にとる、という対策をしていたのですが、トイレが近くなるばかりで肝心の便秘には作用せず、やはり繊維のふくまれた固形物がいいに違いないと、主食を玄米にかえることにしました。

といっても、いきなり3食はきついですし、朝と昼は外食のことが多いので実質夜だけということにあります。そのかわり、時間のある時に多めに炊いておき、夕食はもちろん、ちょっとおなかが空いた時のおやつがわりにも食べられるようにしておきました。

肝心な効果についてですが、拍子抜けするくらいあっさり便秘は解消されました。ついでにダイエット効果と朝の目覚めがいいオマケつきです。玄米が苦手で、という場合には七分米でも十分効果があります。最近は、白米を食べることもありますが、週に3日くらい色のついたお米を食べていれば便秘知らずをキープできています。

ただし、胚芽米は便秘には効果が感じられませんでした。繊維はお米の外皮に多いのでしょう。あまり量が食べられない私でも、玄米や分づき米はしっかりきくので、繊維の含有量はかなり多いのだなと思います。