ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
初めてのヒラヤーチーつくり
2017/09/14 23:58:10 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
台風は 去っていきましたが

スーパーやコンビニでは 色々品数が薄く

うちの二番目の合唱のお稽古に 

友達ママが送迎してくれたので

何もない我が家からのお礼にと

ヒラヤーチー作ることに

子供の時は よくおばさんが作ってくれたヒラヤーチー

買って食べることはあっても 家で作ったことがなくて

大人になり 初めてヒラヤーチー作りました

ネギとツナ缶で作りましたが

ヒラヤーチー大好きなうちの二番目

大興奮でぺろりと完食

お友達家族にもしっかりお裾分けしましたよ

明日も食べたい!!  という うちの二番目

明日も ヒラヤーチーが夕飯です

色々材料変えて 作ってみましょう

節約レシピでもあるしね

あ〜 おなかいっぱい!!!

ご馳走様でした


コメント(0)
トラックバック(0)

台風返し風が長い・・・
2017/09/13 23:23:40 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
朝には 

え〜? 思ってたよりも風が強くない

喜んでいたのに 暗くなってきてから

台風の返し風がすごい強い!!!

しかも 10キロで 超のろのろ〜

外は暗いし 家が古いから 家じゅうがたがた言ってるし

怖くて 怖くて 眠れません

明日は うちの子二人 学校休校にならないはずだし

きっと ぐったりの一日になりそう

どうかどうか 何事もなく 一秒でも早く

しんどい台風が過ぎ去っていきますように・・・


コメント(0)
トラックバック(0)

強い台風
2017/09/13 01:05:13 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
久しぶりの強い台風がやってくる!!

ということで 自宅の片づけや 買い物に追われる一日

我が家は田舎なので 確実に停電になり 

復旧まで時間がかかる有様

最近では 浄水場の飲み水のろ過が 全く間に合わない様子

どんどんできる ホテルに 被害ばかり被る石垣市民

生活用品は 台風後にやっと 臨時便で届くまで

しばらく困るし 

何かあったら 

生きていくのにさえ困る始末

停電や 断水となると

子供がいたり 年寄りがいたりするととても大変!!!

それに 認知症の家族がいると 大変さは3倍にも 4倍にもなる

台風は 来ないほうがいいし

断水はしないほうがいい

そう願っても だんだん強く脅威を増す台風の力

人と自然の闘いは イタチごっこ

それでも 負けずに 笑って暮らせるよう 

台風をやり過ごすしかない・・・

どうか どうか 被害が少なく済みますように・・・




コメント(0)
トラックバック(0)

真栄里アンガマートゥーズミ
2017/09/06 22:46:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
本日は 旧盆明け日の トゥーズミ

地方で頑張るうちの一番目

本日までの頑張りです

毎日 学校終わって 部活終わって 

アンガマー練習に 参加してきた高校生メンバー

家に帰ってからも 朝起きてからも 

初真栄里節練習に励んだ うちの一番目

伝統行事へ参加するプレッシャーの中で

お友達の家で 合宿練習したり

お友達の家で 旧盆中の親戚大集合の中練習させてもらえたり

きちんと責任を果たすように 時間のない中

練習に 練習を重ねて頑張りました

きちんと大役果たせましたでしょうか

獅子舞の頑張りにも感動したうちの一番目でした

真栄里青年会の皆様 参加した高校生たち

4日間 大変お疲れさまでした






コメント(0)
トラックバック(0)

真栄里アンガマー
2017/09/04 23:51:32 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
真栄里青年会のアンガマーに

初めて誘ってもらった

うちの一番目

ですが 地方不足〜・・・・

頑張って 真栄里節を覚えて

昨日は道ジュネーもやり遂げ

本日は 学校終わってタクシーで駆け付け

民間宅にお邪魔しました

声も枯れ枯れ 頑張った地方の皆様

お疲れさまでした

残すは あと二日

頑張って やり遂げましょう

いつもとは違うプレッシャーに 声枯れながら

家でも ずっと サンシンひき続け 歌い続けるうちの一番目

流石!!!  です

明日は 岡山サンシン教室の子供アンガマー に

真栄里青年会アンガマー

帰路についてからも 練習に余念のない うちの一番目

なかなか練習しない うちの二番目にも

こんなに 見習ってほしいものです

明日は 4時間授業の うちの二番目

午前中のうちに着付けや音合わせで集合ですが

4時間授業してから と 学校からは言われたらしい

お休みの学校もあるけれど

なかなか 理解してくれない学校は 

こんな時 判断が難しいものです

明日は 緑が丘保育園 なごみの里 民間宅へ

アンガマー訪問

お世話になります おじゃまします

まだまだ暑い石垣島のお盆ですが

大成功となりますように・・・






コメント(0)
トラックバック(0)


[ 前のページを表示 | 次の 5 件を表示 ]