ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
きいやま商店いたぁ!!
2013/02/26 08:13:18 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
きいやま商店!!

我が家の娘二人は・・・。

きいやま商店の 大  大ファンである!

ちなみに 娘二人の通う学校の生徒のほとんどが

大ファンなのである。

家の隣にすぐに学校があるため・・・。

きいやまソングが 大熱唱で聞こえることもしばしば・・・。

そんな きいやま商店に 昨日 和風亭の入り口で

まさかの遭遇!! 思わず・・・。

うちの子のために サインください!!

お願いしちゃいましたぁ

時間がないにもかかわらず とても気持ちよくサインしてくれ・・・。

おまけに写真はいいんですか?

と 親切に言ってもらい 母の私は 大感激!!

おかげで 娘二人は 大興奮!!!

素敵な 十六日祭の最高のご褒美を

神様に頂いた娘二人でした。

ありがとう! きいやま商店のお兄ちゃんたち。


コメント(0)
トラックバック(0)

十六日祭 2
2013/02/25 22:08:49 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

十六日祭!!

やっとおわったぁ〜。

と ごちそうづくり お墓の大掃除 そしてもろもろの買い物!!

大忙しの数日を終え・・・。

やっと 一息な時間です。

ごちそう もちや お菓子 ごちそう 酒 お茶 花などをお供えし・・・。

線香を立て・・・。

最初は 厳かなものの・・・。

大家族の宴会へと早変わり・・・。

神様もこの楽しさが嬉しいんだろうなぁ〜

オードブルをおじさんが持ってきて・・・。

うちは サンエーの 寿司オードブルの特注!

娘がお寿司がメインなので・・・。

素敵な時間は あっという間に過ぎました。

また 今度 先祖様との素敵な時間は・・・。

お盆まで お預けですよ〜。



コメント(0)
トラックバック(0)

白保日曜市
2013/02/25 01:54:47 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
白保日曜市!!

このところ毎週開催されているため

娘二人を連れて たびたびお伺いしている・・・。

子供たちのメインは やちむんかん出店場!

上の子がベビーキャリーに寝てるころからの大切なお友達!!

私だけでなく 娘二人も 工房やお人柄にメロメロである。

今日は 88歳の おばぁも 初伺い!

はるみおばぁの げっとうさーたーあんだぎー に舌鼓。

そして マエサト食堂の 八重山そば を娘二人とおばぁでいただきました。

すごい美味しかったらしく・・・。

また食べにこようね。 と大絶賛!!

ついでに写真も撮りましたよ 

大好きで 大切な おばぁ とゆっくり過ごせた時間でした・・・。

おばぁと 娘二人と これからも いっぱい

こんな時間が過ごせますように・・・。

コメント(0)
トラックバック(0)

十六日祭
2013/02/24 07:04:11 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
十六日祭!! ですよ〜。

準備で 石垣のスーパーやお店では 大賑わい!

お墓の掃除に・・・。 お菓子やおもちの準備・・・。

そして 最近定番のオードブルの注文などなど・・・。

大忙しの週末です。今年はありがたいことに 月曜日にあたります。

年に一度の お墓での先祖様とお食事する貴重なひと時。

身内中が集まり 先祖様に手を合わせ・・・。

健康祈願! 商売繁盛! そして 合格祈願もあったり・・・。

日頃の感謝と これからの力づけに・・・。

執り行う盛大なお祭りのひとつ。

厳かなはずなのに・・・。 みんなと食べる時間を考えるとワクワク

沖縄ならではの 神様と過ごすこの行事

島を出るまでは 当たり前の行事だったけど

帰ってから この素晴らしさを実感!!

この季節に 旅に来るお客様に この素晴らしさをいつも話してる。

これからも このすばらしい行事が 時代に消されませんように・・・。

コメント(0)
トラックバック(0)