ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ひらやーちーで節約レシピ
2015/08/23 17:05:23 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
台風で停電がないのが 珍しい我が家

なので ひらやーちー うちの子二人がお風呂の間

結局 母のわたしが 手作りすることに

うちの二番目 やっぱり うちな〜人間は

うちな〜県民らしいものを食べたらが 美味しい!!

あっという間に ひらや〜ち〜完食!!

小浜島から 電話があり 楽しそうでいいな〜だって・・・

やっぱり 退屈なんだよね〜 みんな・・・

私はうちの子二人がいるお蔭で 楽しい台風時間過ごしています

どうか どうか このまま 台風過ぎるまで 停電しませんように  願


コメント(0)
トラックバック(0)

チヂミ作り
2015/08/23 15:01:01 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
台風といえば ずっと 家にいるし

風が落ち着くと 昔から かき揚げ天ぷらをつくるのが

なぜか 子供のころから 身内中の行事

なので 最近では 周りが年寄りばかりなので

私が手作りして 風が落ち着いたら作って持っていくのが

楽しみの一つ

なんだけど 今日は 親子三人で チヂミをアレンジして

イカ 島ねぎ ちくわ スパムを入れて

チヂミをアレンジして 昼ごはん

タレも チヂミ風で ごま油 ポン酢 ゴマ コチュジャンで・・・

すごく美味しかったけれど

うちの二番目は ひらやーちーがやっぱりいいみたい

ひらやーちーが夕飯の予定です

タレは マヨネーズにポン酢です

マヨネーズが大好きな うちの二番目

夕飯は うちの子二人で作ってくれるそうです

楽しみ 楽しみ

大黒柱がいないので 質素で楽しいクッキングです




コメント(0)
トラックバック(0)

靭帯損傷
2015/08/21 17:36:46 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
うちの子二人 夏休みのだらだらに 雷落とした私

ですが・・・   私の方がイライラして 靭帯損傷してしまった

仕事上 手の指が大切な私の職業

しばらくは 安静が必要なようです   残念!!

だけど そこはプラス思考も 考えてみた 

これこそ 子供を自立に導く方法なのでは・・・?

お母さん 何もできないので〜・・・

全て 二人でお願いします!!

ちょうど 夏休み うちの子二人しっかりしてくれるでしょうか?


コメント(0)
トラックバック(0)

三線で奏でる曲
2015/08/20 22:37:22 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
八重山古典民謡を三線でお稽古している うちの子二人

市販の工工四 演奏したことなくて

今回 市立図書館より 島唄やはいさいおじさん などなど

お借りしてきました

さすが 三線を習っているうちの子たち工工四見ながら

ちゃんちゃんと 奏でています

さすが!!

三線の全く出来ない私 尊敬!! な 眼差しです

お盆のなかび〜 は 子供アンガマ〜本番です

皆をひっぱる大役に 緊張感マックスな うちの子二人

がんばれー うちの子二人


 






コメント(0)
トラックバック(0)

バンナ公園 昆虫館
2015/08/19 21:05:25 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
私の自宅近くにあるバンナ公園

昆虫館は うちの二番目の庭です

本日は 館長のYさんと 夏休みの作品づくりです

実は 母である私も 昆虫大好きなので

毎回楽しみにしてます

今日は 初お目見えの ななふしちゃん

いつも見てるナナフシとは全然違う感じで

存在感もばっちりです

大好物は アダンの葉です

美味しそうに アダンの葉 ムシャムシャ食べていました

糞にまみれて 卵も生み落していました

違いは 色と形です

海沿いで産卵するため 半年くらい波で揺られて

流れ着いたところで アダンの葉を見つけ孵化するそうです

ずっと アダンの葉見てるのに

全く 全く 知らなかった・・・

興味のあるみなさん 是非是非 昆虫館の魅力の虜になってみては・・・


コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]