ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
スプリングキャンペーン
2009/04/02 16:14:24 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 フットセラピー


3月におこなった 
スプリングキャンペーンを

好評につき4月30日まで延長します♪
足も頭も肩もスッキリ軽くなりましょう。

フットセラピー + ヘッドセラピー + ハンドセラピー
             90分コース
  
      通常 6000円 ⇒ 5200円 

** 他の割引との併用はできませんので   
   ご了承ください。


ヘナ
2009/03/01 17:43:03 ブログカテゴリ 感動 | 書庫 全般

最近へナにはまっていますサクラ
あの白髪染めや髪のトリートメントにいいという ヘナです。
この一ヶ月で10回はしたかな。


というのも
ヘナを塗る実技の養成講座を受講していて
受講している人同士でお互い相モデルで塗るので


人様に塗る技術を学びながら
自分の髪もキレイになる美味し〜い講座です。

私が使っているのは
クイーンズへナ というもの。

もちろん科学染料が混じっていない天然植物100%


      
             塗布前                   塗布後

私の母ですが、
全体に白髪の髪が 
とてもきれいな イエローグリーンダークグレーのグラデーション電球

そして とっても艶々キラキラ キラキラ 

ヘナをすると 白髪がオレンジになるのがちょっと・・・と
思われるんだけど

一度オレンジに染まった部分を
インディゴ(藍)とヘナの入ったものを塗ることで
ブラウン系に (゜o゜)
置く時間を長くすることで よりダークな感じへと。

回数を重ねるとものすごくいい色になりますよ。


白髪染め以外にもできることがいっぱいあって、

 ◎ トリートメント効果
 ◎  抜け毛・薄毛が気になる方
 ◎  ネコっ毛・コシのない髪の方
 ◎ 広がるクセ毛が嫌な方
 ◎ 髪が傷んでいる方  と

上げてみるとどんな人にもよいことだらけ。

もともとインドでは
皮膚病の薬として使われていたということで
髪だけでなく、頭皮にも優れた効果を発揮するので
毛根に栄養を与え髪イキイキするんですね。

私の場合
小さい頃からとっても強いクセ毛で
髪のクセはかなりのコンプレックスでした。

縮毛矯正をこれまで何度重ねてきたことか。。
それが髪が元気になって
トリートメント効果もあるし
パサパサ感がなくなって ボリュームダウンもしていて
かなり おさまりよくなってきました。

健康な髪になってきたので
これからはこのクセ毛を楽しめそうです。

そしてそして

足裏に塗るのも スゴクいい効果があるんですよ。

ヘナには、体内にたまっている毒素や老廃物を排出する強い力
『排毒作用』があって
 
足の裏にヘナを塗り、ヘナの成分を皮膚から吸収させることで、
ヘナの成分が身体全体に行きわたり

老廃物や有害毒素をくっつけて、尿、汗から体外へ出ていくということらしいですよ。


子育てタクシー
2009/02/24 23:35:27 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

子育てタクシーって耳にしたことありますか?



香川県の 子育て支援のNPO法人わははネット が立ち上げて
好評を得て全国に広がった

チャイルドシートを搭載した 子どもの送迎サービスまである
 『子育てタクシー』
http://kosodate-taxi.com/use/index.html


今や17都道府県、50社以上のタクシー会社が
子育てタクシードライバーの養成講座を受けて実施していますよ。

沖縄でも 沖縄交通さん が実施する運びとなり
養成講座が行われました。

私は この中継をする 『沖縄子育て情報うぃず』 から
1日目の講座のスタッフとして参加しました。

今どきの子育て現状のお話から
行政の方のお話、
コミュニケーションスキル

他にも
チャイルドシートの安全な取り付け方から
保育現場での実習など

きちんと養成講座をうけたドライバーが
認定されるし
子育てタクシーのステッカーが表示されているので
安心して利用できるはず。


仕事や急用で保育所や塾に子どもを迎えに行けなくなった時、
親の代わりに子どもの送迎をするほか、
荷物が多い乳幼児の外出時に、チャイルドシートを取り付けたり、
手荷物を運んだりする新しいタクシーサービス。

車社会の沖縄でも利用価値は大いにあると思います。

4月頃からの運行になるそうですよ。


フットセラピーで肥満・むくみ解消?!
2009/02/18 09:02:38 ブログカテゴリ 健康 | 書庫 フットセラピー




東洋医学では、肥満やむくみの原因
気 ・血 ・水 のバランスの乱れ にあるとしています。

     気 ・・・ 経絡をとおって全身をめぐる整体エネルギー。
     血 ・・・ 血液循環
     水 ・・・ 水はカラダの細胞にふくまれる水分。


気の流れや血液循環がとどこおると、滞った部分に疾病がおきて
水分調節も乱れ、それらの影響が全身に及びます。

足は重力の関係で老廃物がたまりやすく、
気の流れも滞りやすい部位です。
心臓から足へと送り出された血液は、
足の筋肉の収縮によって心臓へもどされます。


足の筋肉は、
心臓についで第二のポンプの働きをしていますが、
現代人は足の筋肉を使うことが少ないために、このポンプの働きがにぶっています。

筋肉の収縮作用 = ミルキングアクション(乳しぼり現象)が弱まれば、
血液を下(足)から上(心臓)へもどし上げる力も弱まり、
結果として、足の筋肉のなかに老廃物がたまってしまうのです。


たまった老廃物は疲労素となり、肩や首のコリ、足のだるさや腰痛となり、
末端の血液の停滞は手足の冷えを生み、新陳代謝も悪くなります。


気・血・水のバランス がくずれると、さまざまな疾病があらわれますが、
肥満の大きな要因となる代謝機能や排泄機能の低下もその一つです。

細胞内の水分調節機能が乱れると、細胞内に水分がたまりすぎ、
むくみの原因となります。

太っている人、むくんでいる人、その両方の人、人によって個人差はありますが
原因は全て気・血・水の乱れ にあると東洋医学では見ています。

         足をまわす、たたく、もむ、押す という、
           フットセラピーの刺激
によって

         筋肉の硬直をやわらげ、
         気や血液の流れを正常にもどせば、

たまっていた老廃物がスムーズに排泄され、
細胞内の水分調節もととのいます。

食欲中枢の乱れからおこる、過食症や拒食症といった症状も改善され、
食事をとりすぎるということもなくなるでしょう。


     ◎気・血・水のバランスをととのえ、代謝機能や排泄機能を強める効果
     ◎食欲中枢をコントロールして 過食を抑える効果
         ◎ストレスを解消して暴飲暴食を防ぐ効果

フットセラピーのこれらが相乗効果となって、
肥満やむくみを解消し、美しい足、ひいては美しい体型をつくりだすのです。




      フットセラピーで美しく                  
         寒河江 秀行 著

         


優勝しました\(◎o◎)/
2009/02/16 11:34:17 ブログカテゴリ 感動 | 書庫 全般





息子のサッカーチームの5年生

新人戦 なんと 

優勝しました\(◎o◎)/

サロンのお仕事で観戦できなかったけど
決勝戦はとても素晴らしい試合だったとのこと。

1学年下で ずーっと一緒に練習してきた仲間たちの快挙は 
息子にとっても
嬉しい〜!! こと。

しかし複雑でもあるかもね〜  


息子の学年は
練習試合では結構強いものの
肝心な大きな大会では1回戦負けなんてのもあり
なかなか実力発揮できずにいましたが

この学年の子達は 負けないぞっ!!という気迫がスゴイです。

九州大会は うちの息子も連れて行ってくれないかなあ(~o~)
ちっちゃいから わからんかもよ〜
てなことないかー。


九州大会に向け 1ヶ月
さらに強いチームになるはず。

そして 今週は父母会役員の引継ぎ。。
新年度役員は、とてもいい形でスタートになります。

私たちはバックアップに徹して
これからも応援を続けていきたいです。




[ 次の 5 件を表示 ]