ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ブログパーツ エステ
一進一退
2012/04/08 21:34:39 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
を繰り返している母ちゃん・・・

(母ちゃん=お婆ちゃん)

母ちゃんは20歳で私の母を産み、母は19歳で私を産んでくれた

38歳でお婆ちゃんになった母ちゃん

その母ちゃんが、痛みに苦しむ姿を見るのは辛い

母ちゃんは末期の大腸がん

ヒトはいつかは死ぬというのは分かってる

でも、今、また、それが、迫ってこようとしている。

今のこの現実が苦しくて辛くて悲しくて・・・

老いて心安らかに人生を卒業していくのが理想だったけど、母ちゃんまだ75歳だしまだ若いし

でも現実は

最期を看取る覚悟は自分なりにしている

延命医療について賛否両論あるけど、どんな姿でも状態でも生きていてほしいと思う

身体を触ってその人の体温を感じることができるだけでいい

祖母は死を感じているのか「死ぬ・・・死ぬ・・・」と息苦しい声で何度も言う

昨日までは話せたのにこんなに急変して

在宅ホスピス・・・

だんわケアへの展開・・・

スピリチュアルの世界・・・

安楽死と尊厳死・・・












死は1つの通過点であり終着駅ではない

痛みが強いときはモルヒネ投与・・・食事とれないから点滴・・・

母ちゃんの人間性を失わずに、人生最期の日にチューブや点滴など刺されずに安らかな死を迎えることができたらいい

でも、現実難しい

在宅も厳しい

はぁ〜。。。

何でこんなんなんだろ

とにかく、痛みから解放してあげたい

どうしたらいいのか、何をしたらいいのか、今の私が何をしてあげられるのか

できるだけ苦しまずに、自然に死に向かうことができたらなと思う

クオリティーオブライフを保つことに焦点をおいて・・・優しさに満ちた雰囲気にしてあげたい


生をまっとうする助けをしたい










今日はシーミー

mamaが一番恋しくなる日

今年は前日に買い物を済ませていたので時間にゆとりがあった










今生きているファミリーからの思い届いたかな



甥っ子1号2号の存在はほんとにありがたい

親はどうであれ・・・

産まれてきてくれてありがとうkana&shown



何で人間は病気になるんだろ


生きたいと思う人が死んでいき、どうでもいいと思ってる人間が生きる


何かなんだろ神様間違ってるよ











コメント(2)
トラックバック(0)

▼このメッセージへのコメント一覧

ANNOちゃん
お久しぶり!
ちゅうの同期、照美です。

急な登場でめんご(~_~メ)
誰それ?と思った?

でも、このブログを拝見して、
ANNOが感じてること、すごくわかるって
伝えたかった。

わたしは、訪問看護師で、
在宅でがんで亡くなる人をたくさんお手伝いしたので。

すごくわかるって、
おこがましいね。
でもこれだけは言えると思うよ。

母ちゃんには、ANNOの
「どうにかしてあげたい」という気持ちは、とても伝わってるよ。

大丈夫、そのまま、
手を握っててあげれば、
母ちゃんは安心すると思うよ。
それだけでいいと思うよ。

母ちゃんが安らかでいてくれるよう、
祈ってます。
2012/04/11 21:37:47 [ でいご ]

照美さん、ありがとうございました。最後は母ちゃんが大好きだったエルビスプレスリーを聞いてもらいながら、手をしっかり握り見送る事ができました。今度帰ってきたらまた話しましょ♪照美さんからのコメントで心が安らぎ励みになりました。ホントニありがとうね。
2012/04/20 13:25:03 [ ANNO ]


▼このメッセージへコメントを書き込む
名前(25文字まで)
URL
コメント
画像認証 下記に表示されている数字を半角で入力してください。