ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
朝方勤務
2014/10/28 23:12:23 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

ニュースを見ていると総合商社の伊藤忠商事が、
午前5時〜9時の勤務を導入したことが紹介されていました。
その時間帯に出社した社員には「早朝割増」が支給されるようで、
結果的に残業時間が一人当たり4時間減ったそうです。
時間外手当も全体で約7%減ったそうで、
数字の上では成功しているように見えます。

私の会社はこんな素晴らしい待遇はないため、
「朝や来るのはあなたが仕事が終わらないから」
「夜遅くまで仕事するのは、あなたが仕事が終わらないから」
というスタンスの為、こういう夢のような制度の導入はないだろうなと感じています。

やっぱり先進的な企業というのは、世の中の流れに従って有り方を変えていくものなんですね。
こういうニュースを見ているといつも感じます。



コメント(0)
トラックバック(0)

iPhone6販売されましたね
2014/10/17 01:40:30 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

1か月近く経ちますが、iPhone6が販売されましたね。

当初の予定通り、大きくなって丸みを帯びた形状になっています。

中型のスマホ市場を取って行こうという目論見が伺えますよね。


今までこのサイズは、サムスンが頑張っていたのですが、

iPhoneが介入することで、かなり苦境に立たされているようです。

それに、中国メーカーであるXiaoMi、HuaWei、OPPOなどの躍進により、

どんどん市場を喰われています。



技術を金で買っていた代償がここにきて出ましたね。

ウォン安に支えられてきた構造が、ここにきて崩れてきています。

こうして半導体メーカーに逆戻りし、終息していくのでしょうね。


中国メーカーも数年後にはインドメーカーやその他のメーカーに駆逐され、

また時代が変わって行くのかもしれません。

そう思うとアップのような物創り+イノベーションを生み出す企業のみが、

今後も安定的に生き残って行くんだと思います。


すごいなアップル。

ソニー頑張れ!

日系最後のスマホメーカーとして応援してるぞ!!




コメント(0)
トラックバック(0)