ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
貧困層の拡大
2015/01/26 23:53:21 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

OECD(経済協力開発機構)によれば、日本人の6人に1人が「貧困層」だそうです。
1億総中流と言われ、最も社会主義国家に近い国(資本主義なのに)
と言われていましたが、長引く不況により格差が激しくなってきました。


特に60歳以上の方の割合が増えているようで、
これは看過できない事態だと個人的には感じています。
自分の両親や親戚の人たちが生活に困るようなことになれば、
それこそ一大事です。

ただそうはいってもそれらを補填できる体力(資金力)が無いのも事実なので、
この問題は、今後ますます深刻になっていく。
そう思っています。


自分の身は自分で守る。
本業だけじゃなく、副業を持つ。
それがこれからの社会を生きていくうえでの心構えだと感じています。



コメント(0)
トラックバック(0)

新年の誓い
2015/01/02 21:51:22 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

2015年になりました。

カウンドダウンは家で密かにやっていました(笑)


去年は日本にとって、沖縄にとっても激動の一年だったと思います。

集団的自衛権を容認することで、外交面では目覚ましい発展を遂げています。

ただし、沖縄だけにフォーカスすると、日米安保反対の翁長氏が当選したことで、

沖縄が中国に侵略される危険度は増しています。



これは沖縄県民として、放っておけない事態です。

いや、沖縄だけではなく、日本として放置いていてはいけない事態だと思っています。

このまま中国の属国となるのは絶対に嫌です。



チベットの方々・東トルキスタンの方々。

彼らが迫害され、自国の文化を消滅させられそうになっている様子から、

沖縄の文化も滅ぼされるのは目に見えています。

恐ろしいことです。


今年はより一層、翁長氏の言動に注視する必要があります。

沖縄が侵略されないためにも。





コメント(0)
トラックバック(0)