八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
いよいよ号砲!
2009/02/13 14:59:25 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 イベント
明日、西表島で開催される竹富町やまねこマラソン。

さっき、やまねこマラソンの公式サイトを覗いてみたら、
緊急企画と題して、『応援メッセージ』を募集していました^^

下記アドレスに、ご家族やご友人、そして愛する人!へ向けて
応援メッセージを送ると、当日、場内アナウンスで
読み上げてくれるそうです。(14日まで受付)
yamanekozimukyokuss@yahoo.co.jp

おお。これは嬉しいですね。

マラソンって、もう苦しい!歩きたいよ〜!ってなった時に
周りの応援の声がものすごく後押ししてくれるので、
応援組の皆さん、頑張って走る「あの人」へ向けて
メッセージを送ってあげましょう!


今年はYouTubeで動画を配信するそうなので、
こちらもチェックチェックです☆


そして!!
マラソン終了後のふれあいパーティーでは、
当日限定で大会記念ボトルを販売しますので
こちらも宜しくお願いしま〜す^^

STAFFナオ

石垣島の冬の大イベント!
2009/01/26 16:21:32 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 イベント
昨日、第7回石垣島マラソンが行われました。
10キロ・ハーフ(21.0975キロ)・フル(42.195キロ)の3種目で
石垣市中央運動公園からのスタートです!

県外からの参加者も多く、
今年の出場者は過去最多の2362名ですダッシュ

天候は最高18℃最低13℃ 曇り時々晴れ。
結構、冷え込みましたが、ランナーにはちょうど良いくらいの
気温だったようです。

私も、応援に行ってきました!
沿道からは大きな声援があり、
ランナーの力にもなったのではないでしょうか!?

みんなが頑張ってる姿を見て、
感動を与えるマラソンっていいなぁ〜・・・と思いました!
きっと走った後は爽やかな気持ちになるんでしょうね☆
でも私、なかなか 走ろう!!ってならないんですよね・・・(;;)



STAFF chiaki

新春大闘牛大会
2009/01/06 15:29:59 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 イベント
今年は 丑年 ・・・っということで、初めて闘牛大会を観に行ってきました。
1月2日八重山闘牛場で行われた 新春大闘牛大会!
寒い中、会場は観客で沸いていました。

牛にもいろんな性格があります。
足で土を蹴り、闘志むき出しの牛がいる一方、
すぐ逃げ出してしまう牛もいました。
10分以上も向き合ってる闘牛もいて、驚きました!



沖縄の闘牛は古い歴史をもち、農村娯楽、伝統娯楽などとして受け継がれてきたそうです。
八重山では1972年の復帰の年、八重山闘牛組合という組織が設立されました。
今では観光のツアーに組み込まれるなど人気も高いようです!!

STAFF chiaki

1月のイベント
2009/01/05 17:29:53 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 イベント
今日から仕事始めのところも多いかと思います。
改めまして、今年もどうぞ宜しくお願いします。

さてさて、新旧の行事が何かと多い八重山地方ですが、
これからの季節が最高に良い時期なんですよぉ〜!!!

2〜3月下旬頃(大まかにね!)を「うりずんの季節」と言い、
暑くもなく寒くもなく、亜熱帯特有の「むはー」とした湿度も
この時ばかりは「さらさら」とした日が多いので、旅行にもお薦めです。

去年は忙し過ぎてどこかへ行きたい人は、
今すぐ手帳を開いて、ちゃぶねの八重山の行事をチェックして下さいね。

れっつらご〜

伝統行事

[1月 3日] ムーチーの日
[1月11日] 平得種子取祭
[1月16日] ピルズマ祭 / 竹富島
[1月26日] 旧正月
[1月26日] 黒島の大綱引き
[ 2月16日] 十六日祭
[ 2月26日] 二月祭 / 竹富島

イベント

[1月9日]
郷土芸能の夕べ 華千の会
與那國久枝 八重山の踊り稽古道場
問…石垣市観光協会82-2809

[1月11日]
第1回「満月○想ふ」コンサート
18:00開演 場所:八重山自動車学校
500円(小学生以下入場無料)
沖縄音楽・西洋音楽・ガムラン音楽のライブと舞台

[1月22日]
JAZZの日 LIVE 2009
問…すけあくろ 090-3796-8326

[1月25日]
小栗栖憲英(Pf)LIVE 2009
問…すけあくろ 090-3796-8326

[1月30日]
千葉ロッテマリーンズ 春季キャンプ 歓迎セレモニー
総合体育館 メインアリーナ内

星空観望会・朝市・フリマ情報

[土日、祝日の夜]
石垣島天文台の天体観望会
問…石垣島天文台88-0013 ※要予約

[毎月第1、3日曜日]
白保日曜市
問…白保さんご村 84-4135

[毎週土日]
イシガキフリマ
問…イシガキクイナ 89-2958

[毎週日曜日]
吉原日曜市
問…吉原公民館

[毎月第3金曜]
農高「八重農市」

マラソン大会

[1月25日]
第7回石垣島マラソン
問…いきいき学び課 石垣島マラソン大会事務局

(月刊「やいま」1・2月号より一部抜粋)


他にも、スポーツ大会やら郷土芸能発表会も沢山あります。
気になる箇所がありましたら、NETで調べてみてくださいねぇ〜。笑

さぁて、今年も楽しんでいきましょうねぇ〜。
1月30日は、マリーンズもきますしね!
一年は早いですねっ。

STAFF ちゃぶね















みーどぅんたちのてぃわざ展 02
2008/12/17 12:19:19 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 イベント
STAFF chiakiに続いて、
ちゃぶねも「みーどぅんたちのてぃわざ展」へ行ってきましたYO!

幼馴染の「Aちゃん」とそのお姉さん「Fねぇねぇ」の作品・商品を見に行ってきました。
二人は現在、市内大川にある「ku-ya」でお店を構えていて、
兄妹で紅型や藍染、福木染めを主に商品を作っているんですね!

じゃーん。ハート可愛い八重山美人姉妹ハートのAちゃんとFねぇねぇ!



右側がAちゃん。手に持っている黄色いバックは自分で染めて作ったバックで
コロンとしたシルエットと温かみのある黄色が素敵です。

続いて、Fねぇねぇの紅型クッションカバー!
これは、独特の色味と椿のお花のイラストが何ともいえないくらい印象強いカバー。
これまた手に取るとほんと素敵!大きさも良いくらいでした。



その他にも、シルクに染めたふんわりとそれでいて上品なストールや…



福木染めのヘアゴムなどもありましたぁ!



きゅーと!きゅーと!きゅーと!

Aちゃん姉妹に会いたい方、作品・商品をご覧になりたい方は、「ku-ya」へ行ってみて下さい。
もっと新しい、八重山のお土産達に出会えます。

バックの作りもしっかりしているし、一点一点の素材感も良い手触り!

福木(幸福の木=幸せの木)から採れる染料が、なんともいえない「黄色」なので、
キラキラ 幸せの色は、やっぱり黄色なのねぇ〜キラキラ 」なぁんて思いながら帰りました。

展示会は、良い時間が流れていましたよ。

追伸
石垣島の名蔵湾に面した「アンパル鳥獣保護区」の一画に工房を構え、家族で焼き物に取り組んでいる
「アンパル陶房」宮良さんの作品に、
あの可愛い声で鳴く「リュウキュウアカショウビン」のマグカップを発見っ!!!

水牛の置物と、なんともいえない癒しの陶器でした。

うう〜ん。いいなぁ〜。




Ku-Ya (Aちゃん達の作品がネットでも購入できます。)
http://ku-ya.net/

アンパル陶房さん
http://www.cosmos.ne.jp/~yuna/anpal.htm  



[ 次の 5 件を表示 ]