八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
台風?
2007/09/18 18:53:20 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 石垣島
uppic











海水温の上昇により沖縄近海で一気に勢力を増すという傾向が、
近年の台風に見受けられるそうです。
むむむ…。

なんだかよくわからないけれど、よくわかる唯一の事は、
地元の人の予想を遥かに超えた風力になっているということです。

ちゃぶねが幼少の頃は、「台風が来る」と言っても、
自然と人間が、どこかお互い分かりあえている部分がありました。

「この空の様子だったら、きっとこのくらいだろう。」
「この風向きだったら、ここまでの対策で大丈夫だろう。」

例えば…、
喧嘩しても、心の奥ではちゃんとお互いが分かり合えている
友達の様な、家族の様な、
「加減」が分かっている「付き合い」だった気がします。
ほら、そういうのありますよね。

が…。

近頃の台風は、だいぶ怒っているのか「加減」が、読めくなってきました。

「こんな風の音はめったに…今まで無かったぞ」
「こんな木の倒れ方は、ありえなかった」

と、いう様に、だんだん手がつけられなくなっているんですヨ。
それでも、住民の台風に向き合う姿勢は変わっていないので、
今回も大きい台風にも関わらず、怪我人1名で留まっているようです。(ほっ)

アメリカでのハリケーン「カトリーナ」の被害が
強大だったのは、記憶に新しいですが、
なんと、そんなハリケーンを少しでも小さくしようと、
飛行機で目の上まで飛び「何か」をばら撒いて
ハリケーン自体の規模を小さくする計画があるそうです。
(お喋りの最中に聞いた話で定かではないのですが)

(「ラピュタ」の龍の巣のシーンを思い出しました…回想中)

自然をコントロールし始めた人間。
もちろん、数千人の被害者の事を考えると辛いですが、
これから先、どうなんていくのかなぁ…と、とても複雑な思いがします。

SATFF ちゃぶね

追伸

あ、明日の掃除が大変そ〜〜!ひえ〜。

今回停電1万世帯!
豪雨の中、電力関係の方々が復旧工事に忙しくしていました。
頭が下がります…。ありがとうございまーす☆



uppic uppic

台風?
2007/09/18 18:12:34 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 石垣島
uppic










毎年、台風の勢力が大きくなっています。
明け方からだんだん、風雨の音が大きくなっていた様で、
ざわざわした外の様子に目が覚めましたぁ〜。


あちこちで信号が停電、いつも賑わってるイオンタウンも停電(?)してます。
モスも暗いよ〜☆

STAFF グレコ


uppic uppic