八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
とぅばらーま大会
2007/09/24 17:46:39 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 イベント
uppic











昨夜は、真栄里公園で「とぅばらーま大会」が開催されました。

「とぅばらーま」は八重山を代表する民謡の一つで、
予選を勝ち抜いた唄者(毎年20名位)が、旧暦八月十三夜の名月のもと
自慢の喉を披露します。

「八重山民謡の中で唄いこなすのが最も難しい曲」
と言われているだけに、とぅばらーま大会で最優秀賞を受賞するというのは、
とっても名誉なことなんですよ。
チャンピオンになると、何かイベントがあるたびにひっぱりだこです。

ここ数年、雨天のため市民会館に場所を移しての開催が続いていましたが、今年は久しぶりに野外で聴くことができました。
会場に着いてみると、ライトアップされたジョートーなステージに、大型ビジョンが二つも設置されていてビックリでしたよ〜。
そこに大勢の市民が詰めかけ、情緒たっぷりの歌声に耳を傾けていました。

がしかし…。
ビギンの「島人の宝」の一節に
『とぅばらーまも〜デンサー節も〜言葉の意味さえわからない〜♪』
とあるように、唄の内容はちんぷんかんぷんでしたけどね。(^^;)

唄を楽しむというより、芝生の上にゆる〜っと座って、その場の雰囲気を楽しんでいたナオでした。

でもやっぱり、十三夜のお月さまの下で聴くとぅばらーまはいいなあ〜〜。

STAFF ナオ
uppic

かたぶい
2007/09/24 13:53:16 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 風景
uppic "最近、かたぶいが多いね。"
と、よく言われる。

かたぶい…漢字で書くと、片降い。
片側だけ降る、片方だけ降るという意。
太陽雨(てぃーだあみ)とも呼ぶらしい。

日課になっている朝の公園散歩中も、
突然、公園の真ん中から半分だけ、
どしゃ降りなんて事もある。

逆に、ウチの辺りが雨だからと散歩をサボったら、
『なんで昨日、来なかったば?』なんて聞かれたりする。
ほんの数メートルの距離でも、天気が違う事が多いのだ。

大気が不安定なためだろうと言われるが、
最近の気温・海水温の上昇も関係しているのかもしれない。


今日から環境衛生週間。
廃棄物の減量化・リサイクル・ごみの散乱防止など、
自分が出来る事から、少しずつ取り組んでいきたい。

STAFF 大城