八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
相互リンク集 相互リンクでSEO対策
桂宮殿下薨去
2014/06/09 18:17:35 ブログカテゴリ 悲しい | 書庫 テレビ
というわけで桂宮殿下が薨去なされたらしいです。
テレビとかニュースとかラジオとかで言ってますけど。

・・・・お疲れ様です。
しかし悲しくなりますわ。


そしてちょっとWikiPedia見ていたけども

律令制下においては、貴人の死を指し、「崩御」の他、皇太子や大臣などの死を意味する「薨御(こうぎょ)」、親王や三位以上の死を意味する「薨去(こうきょ)」、王や女王、四位・五位以上の死を意味する「卒去(しゅっきょ、そっきょ)」などの尊敬語が用いられた。死に関する敬語としては他にも「殂落(そらく)」や「逝去(せいきょ)」などがある。「殂落」は崩御と同義の語だが今日ほとんど使われない。「逝去」も本来は崩御や薨去に近い表現だが、戦後これが人を敬ってその死をいう語として広く一般に普及し定着したことから、今日の報道では皇族の死に対しても便宜上この逝去を使用している。貴人でない一般人の死に対する尊敬語・謙譲語である「死去」や単に死の概念のみを表す「死亡」は使われない。

と言う感じになるらしいです。
・・・あんまり知らなかった豆知識。
桂宮殿下は薨去に当たるのが適切らしいです。

ちょっとそんなことを知りましたわ・・・
知りたくなかったけども。


コメント(0)
トラックバック(0)