八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
竹富町球技大会!
2016/06/13 00:00:00 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

竹富町民であり、各公民館を代表して戦う。

ソフトバレー・グラウンドゴルフ・ソフトボールの3種目

波照間、黒島、小浜、鳩間、の島を代表して来た選手たち…

そして、西表島の各公民館も参加…

意地と誇りと名誉と酒の為に…

負けられない試合がそこにある‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼

第31回竹富町球技大会開催

私も過去何回も優勝した事がある古豪船浦代表として、ソフトボールに参加。

因みに野球経験は0である。

初戦、波照間に不戦勝で二回戦へ。二回戦は「祖納」相手に20対2で快勝!

そして、伝説となった準決勝「上原」との長い闘いが幕をあげた…。

初回先行上原に、いきなり3失点をしてしまう。

だが、その回の裏の攻撃で7得点をあげ逆転に成功🎵

油断した… その一瞬を勝利の女神は見逃さなかった…。

逆転打でのホームスライディングで負傷した監督に代わり、

野球経験の無い私が一塁手に…。心臓が飛び出そうだ。

絶対ボールが来る所…なぜに俺が…。と頭をよぎった瞬間!

3塁への内野ゴロ!これは確実にアウトが‼‼‼

と、その時だった。チームいち上手な選手。2回戦で満塁ホームランも打った選手が、まさかの悪送球…。

私は無我夢中で手を伸ばしたが、落球してしまう…。ここからはボロボロだった…。

8失点で逆転される…。11対7…悪夢だ。

もはや、これまでか…。だがその時!

誰一人諦めなかった!!!円陣を組み勝利への執念を!

兎に角、塁に!1人でも多く塁に!内野ゴロでも全力で走り軌跡を…。

気が付けば、ツーアウト3塁。得点は……同点となっていた‼‼‼

悪送球でもサヨナラの場面。時間的に終了。

長く感じる短い時間。敵も味方も震えていた…ミスは出来ないと…。

だが…あと一点が…届かない…。




特別ルール延長戦へ突入

1アウト満塁で始まる試合を決めるルール

もう一つの準決勝は既に終わっていて、全てのチームの視線が我々の試合へ向けられていた。

特別ルール攻撃の上原。ワンヒット出れば決勝へ大いに近づく。

対して我がチーム船浦は満身創痍、

何とか2アウトにした時には18対11となっていた。

まだ塁にも選手が居る。次ミスをしたら試合が決まる、いや…見ていた殆どの観客は上原の勝利を感じていた。

もう一つ。1アウトで終わり…その時!ふらふらっと打ち上げた打球が俺の前に…。

ゆっくりだった。

足が震え、手の感覚が無い。怖い…怖い…

試合を左右する打球が飛んでくる…。

ボールがミットを弾き空中へ・・・皆が「あ!」っと叫んだ。



かろうじて、お手玉状態から持ち直しキャッチした…。

ベンチに戻っても手の震えは消えなかった…。

そして奇跡への船浦の逆襲が始まる!

絶対に負けたくない!隣の集落上原に!もとは船浦港がメインだった。

今は上原港が出来て船浦は寂しくなった。西部地区のメインとなりつつある上原。

もう一度、皆で円陣を組み、中心には船浦の重鎮のおばぁ(70歳)が気合を入れる。

他の会場も試合が終わり、船浦の皆が応援に駆けつけてくれていたのだ!

だが、あと一歩。あとワンヒットで逆転…って時に。

ふらふらっとライトへ打球が飛ぶ。

終わった…皆が諦めた。打球はライトのミットの中へ…


入ったはずだった。はずだった!だったのに!落球‼‼‼‼

奇跡が起きた!まだ闘える!まだ逆転出来る‼‼‼

気が付けば、18対18。ツーアウト、2塁3塁‼‼‼

あと一打!悪送球でもいい!今度こそ息の根をとめる事が…。

だがしかし!!!上原も意地を見せた。

18対18。上原も船浦も観客も全ての人がもう一回と叫ぶ中。

静かに審判が終了を宣言する。

勝ち負けは…無常なるじゃんけんへと託された…………。

9名の選手が整列し、審判側からじゃんけんをする。

サッカーのPKの様に。5勝したら勝ちだ!

1人目は監督が、皆が見守る中…、静けさの中…、歓喜の声が上がる。

船浦1勝‼‼‼監督も雄たけび!観客も歓声が沸き上がる!

だがしかし、2人目に入るとまた静けさが。この緊張感はまさにPKだ。

1人目はパーで勝ち2人目・・・パー・・・‼‼‼‼‼‼

2連勝‼‼‼そして3人目はグー…3連勝‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼

徐々に歓声も大きくなる!あと2勝!4人目がパー!アイコでチョキ!

なななんと4連勝!残る五人目は、先ほど同点ツーアウト2,3塁で凡打だった選手!

今度こそ試合を決めると叫び!

じゃんけん・・・・パー!アイコでパーアイコでパー‼‼‼

緊張感が続き、仕切り直してじゃんけん・・・・・・・・


そして、船浦は伝説となった…。

そう、奇跡のじゃんけん5連勝で決勝進出!

最後はお互いに健闘を称えあい、我ら船浦は西表全ての公民館の応援をうけ、

宿敵。大会2連覇中の小浜戦へと臨むのだった…。


to be continued......



コメント(0)
トラックバック(0)

野球もビール早飲みも去年は2位だったのに…。今年は初戦敗退…。
2016/06/11 18:01:01 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般


ついに梅雨も終了かと思いきや、

豪雨の西表です…。

あんなに良い天気だったのに(泣

バラス島では珍しい事もありました!

下の白い鳥アジサシですが、バラス島に卵を産みました🎵

この豪雨で冷えなければ良いのですが…。

頑張れ!た・ま・ご!

因みに西表の6月は大忙しです!

草野球大会・町民スポーツ大会・海神祭・デンサー祭り・・・

そうです。だからブログも更新出来なかったんです!

毎日飲んでばかりでした!

本日は休肝日です🎵

スポーツ大会や祭りの準備も参加します!

島に住んでるからこそ、一緒に協力して盛り上げねば‼‼‼

ちゃんと仕事もしてますよ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾バンバン

なかなか良き写真が撮れました!

徐々にご予約も増えてきました🎵

今年の夏も始まりますね‼‼‼‼早く梅雨明けしてくれ‼‼‼‼




by 自分の家に6日ほど帰ってない船長




コメント(0)
トラックバック(0)