ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
沖縄のお土産といえば?!
2014/01/31 15:00:33 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般

先日、仲のよい友人から“沖縄に旅行に行ってくるよ〜。お土産のリクエストがあったらメールしてね”と連絡がありました。
私は新婚旅行で沖縄に行ってから沖縄が大好きなんです!
なので、お土産に何をリクエストしようかとワクワクしながら考えています。
1番欲しいものはさんぴんちゃのティーパックです。
沖縄のさんぴん茶は所謂ジャスミン茶なんですが、市販のジャスミン茶よりもさんぴん茶の方が美味しく感じるんですよね。
沖縄へ行ったときに、さんぴん茶を飲んで凄く気に入ったんです。
自分へのお土産にさんぴん茶のティーパックをしっかりと買ってきました。
他に思いつくのは沖縄のお菓子ですよね。
沖縄のお菓子といえば、代表的なのはちんすこうですよね。
でも、他にも美味しいお菓子がたくさんあるんですよ!
私が沖縄に行ったときに試食で気に入って買ってきたのが紅芋たるとでした。
しっとりしていて凄く美味しかったです。
当時働いていた職場のお土産に買って行ったら皆さんに喜んで貰えました!
紅芋たるとも食べたいです・・。
ちんすこうも今はいろいろと味があるんですよね。
1番びっくりした味はコーヒー味!
コーヒー大好きな旦那さまに買ってあげたんですが、凄く喜んで食べていました。
やっぱりちんすこうも捨てがたいなぁ・・・。
他にもうみぶどうや、らふてー、沖縄そばなどなど考えれば考えるほど増えていきます(笑)
もう、全てリクエストしてみようかしら。
何はともあれ、友達の沖縄旅行が楽しい旅行になりますように・・。



コメント(0)

ゴーヤ料理の失敗談
2014/01/15 23:47:56 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
先日、テレビの旅番組かなにかでゴーヤが出てきたんですよね。
その番組をお義母さんと一緒に見ていてゴーヤの料理方法の話になったんです。
私は沖縄から程遠い長野県に住んでいるのでゴーヤは料理したことがなかったんです。
祖父が畑でたくさん作っていた時期があって、ひとり暮らしをしていた私にたくさんくれたんです。
私は食べたことはなかったけど、ゴーヤチャンプルーという料理を知っていたので、見よう見まねで私の勝手なイメージで作ってみました。
ゴーヤのわたはきちんととらなかったし、塩でもんであく抜きもしませんでした。
切り方も薄切りじゃなくて、ちょっと厚めでしたねぇ・・。
豚バラ肉に卵にお豆腐を入れて炒めて、お醤油と顆粒のコンソメでちゃちゃっと味付けをしました。
そして食べてみてあまりの苦さにびっくりして涙が出ました・・。
お義母さんにその話をしたら、なんとお義母さんも同じ経験があると言っていました(笑)
後々、ゴーヤの料理の仕方について調べてみたら中の白いところをきちんと取り除いて塩でもめば苦味が減ることが分かりました。
そして、ゴーヤは火が通りにくいから薄切りにした方がいいことも分かったんです。
それを踏まえて作ってみたゴーヤチャンプルーはやっぱり苦かったけど、涙がでるほどじゃないかったし、程よい苦味が刺激になって凄く美味しかったんですよね。
お義父さんがくせのあるものが苦手なので、我が家の食卓には上がりませんが・・。
ちなみに、お義母さんの会社の人はゴーヤを佃煮にしたり砂糖漬けにする人もいるそうです。
ゴーヤの砂糖漬け・・・ちょっと食べてみたいかも・・・。

コメント(0)

本場のチャンプルーって本当に美味しい!
2013/12/31 21:51:09 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
3年前に沖縄へ旅行に行ったときに、代表的な沖縄グルメをたくさん食べました。
朝食にホテルのバイキングで沖縄の3大チャンプルーが全て出てきたときにはテンションが上がりました!
全種類食べて、どれも凄く美味しくてついつい食べ過ぎてしまいました・・。
特に美味しかったのがソーミンチャンプルーでした。
ソーミンチャンンプルーは知っていて、家でもお素麺が残ったときによく作っていました。
でも、家で作るとべちゃっとしちゃって上手に作れないんですよね・・。
味付けもイマイチだったし、お素麺と野菜・卵が別々になっちゃっていたんですよね。
でも、沖縄で食べたソーミンチャンプルーはべちゃっとしていなかったんです。
まず、そこにびっくりしました!
具とお素麺もしっかりと一体化してて、凄く美味しかったです!
どうやって作ればべちゃっとせずに、美味しく作れるんだろうか・・・。
後はゴーヤチャンプルーも美味しかったなぁ。
私が作るとゴーヤの苦味が凄く出てきて、ただ苦いだけの野菜炒めみたいになっちゃうんです。
でも、沖縄で食べたゴーヤチャンプルーは全然苦くなかったし、ゴーヤ独特の青臭い感じも全くなかったんです!
苦くないゴーヤチャンプルーに感激でした!
そして、もう1つはフーチャンプルーです。
お麩のチャンプルーなんですよね。
私は知らなかったので、バイキングで初めて食べました。
お麩に味が染みていて、とってもジューシーで美味しかったです!
また、沖縄に行ったら食べたいです!

コメント(0)

サクサク食感のうみぶどうが食べたい!
2013/12/13 22:51:15 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
私が初めて沖縄へ行ったのは、3年前です。
新婚旅行の行き先に沖縄を選びました!
結婚式の前に妊娠していることが分かったので、新婚旅行は海外ではなくて国内にしました。
今思うと、沖縄に行って本当によかったなぁって思います!
旅行に行って、初めて食べた沖縄グルメが沖縄そばだったんですが、セットでうみぶどうがついてきたんです。
沖縄そばはもちろん美味しかったんですが、うみぶどうの美味しさに凄い衝撃を受けました!!
サクサク、プチプチで凄く凄く美味しかったです!
今まであんなに美味しい海藻を食べたことがなかったので、その美味しさに感動しました!
そのあと、ありとあらゆる場所でうみぶどうを食べました。
空港の試食コーナーでも食べまくりました・・(笑)
もちろん、おみやげに大量のうみぶどうを買いました。
旅行から自宅に帰って、いざお土産のうみぶどうを食べようとしてビックリしました・・。
お土産で買ったのは、生のうみぶどうではなくてうみぶどうの塩漬けだったんです。
お土産の箱に食べ方が載っていたので、その方法通りに水につけてから付属のポン酢で食べてみました。
美味しかったです。
でも、やっぱり生のうみぶどうの食感には及ばないですよねぇ・・。
楽しみにしていた旦那だんは特にショックを受けていました。
お土産のうみうどうも十分に美味しかったんですが、やっぱり生のものには敵いませんよねぇ・・。
インターネットで生のうみぶどうのお取り寄せについて調べてみたら、お取り寄せできるみたいなので、今度の結婚記念日にでもお取り寄せしてみようかなーって計画中です。

コメント(0)

ゴーヤの美味しい料理
2013/11/28 21:33:07 ブログカテゴリ 沖縄料理 | 書庫 全般

最近では、沖縄以外の地域でもゴーヤを栽培するところが増えていますよね。

特に大震災後の節電の取り組みで注目された“緑のカーテン”に使える植物として注目されています。

私の住んでいるところでも、ゴーヤの栽培を始めた人がいて、夏には大きなゴーヤをたくさん頂きます。

4、5年前のことですが、私は本当にゴーヤが苦手で嫌いでした。

あの苦味がどうにも苦手で、唯一食べられない野菜でした。

当時、お付き合いをしていた彼のリクエストでゴーヤチャンプルーを作ったことがありますが、私自身が食べられないものなので、全然上手く料理できませんでした。

だけど、あるお料理がきっかけで私はゴーヤが大好きになったんです!

それは、4、5年前に元職場で一緒に働いていたおばちゃんが作ってくれたゴーヤの佃煮です。

これがねぇ、本当に美味しかったんです!

ゴーヤの苦味が佃煮のあまじょっぱい味によく合っていて、ご飯にもマッチしてたんです!

そのおばちゃんにレシピを教えてもらって、私も家で早速作ってみました。

佃煮を作ることが初めてだったんだけど、レシピ通りに作ったら上手にできました!

保存も効くし、ひとり暮らしをしていた私には本当にありがたいお料理でした。

それから、ゴーヤをいただくときには必ず佃煮にしていました。

今も食べたいなーって思いますが、実はレシピが見当たらないんです・・。

結婚や出産を経験して、引越しもしたので荷物の中に埋もれちゃったのかなぁ・・(泣)

また、作りたいから今度探してみます!

 



コメント(0)


[ 次の 5 件を表示 ]