ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
沖縄料理屋にて
2012/11/30 23:36:36 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
 沖縄料理屋でミミガーを食べたことがある。正直あんまり美味しいと思わなかったがもしかしたらミミガーではなく調理した人間に問題があったのかもしれないのでミミガーを過小評価するのは止めておこう。ミミガーはカルシウムやコラーゲンが豊富な美容に良い食材である。女性は積極的に食べる事をオススメするがぶっちゃけた話そこらへんでは手に入らないだろう。私も当然ながら地元のスーパーなんかで見た事がない。しかし通販ならば簡単に手に入るしよく探せば安く手に入れる事も出来るそうなので女性の方にはミミガーの常食をオススメしたい。


 まあミミガーに関しては後日自分で調理する事にして、この沖縄料理屋で他に食べたのはウミブドウだったかな。過去に沖縄に旅行した時にウミブドウを試食したのだが海水の塩味が良い味付けになっており美味かったのを覚えておりそのことが懐かしくて注文したが予想通り美味かった。店員が醤油皿にポン酢を足してウミブドウを持ってきたのでポン酢を少しつけて食べたがまあこれはこれで美味かったがそのまま食べる方が私はベストかな。ちなみにウミブドウはビタミンKとヨウ素が豊富に含まれている。栄養価的には何か物足りない気がするが私はお金に余裕あれば通販で買いまくりたいけどね。

コメント(0)

体にいいゴーヤ
2012/11/24 08:45:16 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
 長寿の国沖縄、私は結構興味のある土地である。子供の頃長生きに興味はなかったけど最近興味がわき始めた。なぜかと言うと自分の限界に挑戦してみたいからである。今マラソンをやっているのだが(と言っても距離は10?)年寄になっても記録更新できるかやってみたい、ただそれだけなのだが・・・。

 もちろん毎日の鍛錬も大事なのだがそれと同じくらい大事なのが食生活である。筋肉とレーニン下では得る事の出来ない必須アミノ酸とか抗酸化物資とか体に取り込まないと体がさび付いてしまうから結構重要である。誰もが知っている体にい沖縄の食材と言えばゴーヤである。ちなみにゴーヤが日本列島に入ってきたのは16世紀の鹿児島が最初である。
 
 知っての通りかもしれないがゴーヤはビタミンCが豊富でその他にカリウム、マグネシウム、カルシウムも豊富に含まれている。ゴーヤのビタミンCは熱に強いので扱いやすく炒め物。天ぷらにも調理できる優れものだ。そしてゴーヤの苦み成分であるモルモデシンには肝機能の改善、血糖値の下降するのに効果がある。味の好き嫌いがわかれてしまうがかなり優秀な食材だろう。

 四季を問わずに流通させてほしいのが私の気持である。子供の頃ゴーヤは嫌いだったがゴーヤの特性を知り食べるようになった。未だに好きではないが薬と思えばありがたく食べられる。

コメント(0)