ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
初めてドラゴンフルーツを見たとき
2012/12/16 14:41:23 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
おはずかしながら、初めてドラゴンフルーツを見たとき、それが果物だとは認識できずに、漬物か何かだと思ってしまいました。

それは、初めての沖縄旅行のことでした。夕方にホテルにチェックインして、そのまま就寝。そして、翌日のホテルの朝食のことでした。ゴーヤチャンプルーなどの沖縄料理が並ぶ中、最後にフルーツのコナーがありました。私はフルーツが大好きなので、沖縄産にこだわることなく、スイカ、オレンジ、グレープフルーツ、キューイフルーツといったフルーツをお皿に入れていきました。

そして、最後に大根のようだけど、ゴマのような種が入ったもの、これが後に尾ドラゴンフルーツだったと認識したのですが、その時は漬物だと思い込んでしまいました。

見た目的に、どうみても根菜類の付けもの。でも不思議なことにフルーツのコーナーになる。なんくるないさ〜なんて流していました。

しばらくして、友人たちが沖縄のフルーツのことについて話始めました。そして、「朝食のドラゴンフルーツどうだった?」といった話題に?「えっ、ドラゴンフルーツなんででてないよ!」とおもったのですが。。。。

よくよく考えてみると、朝食で見たあれがドラゴンフルーツだったんですね。知ったかぶりしないで、素直にホテルの人に「あれ、何ですか?」って聞けばよかったなあ、と思いました。


コメント(0)