ごーやーどっとネット沖縄  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
本場のチャンプルーって本当に美味しい!
2013/12/31 21:51:09 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
3年前に沖縄へ旅行に行ったときに、代表的な沖縄グルメをたくさん食べました。
朝食にホテルのバイキングで沖縄の3大チャンプルーが全て出てきたときにはテンションが上がりました!
全種類食べて、どれも凄く美味しくてついつい食べ過ぎてしまいました・・。
特に美味しかったのがソーミンチャンプルーでした。
ソーミンチャンンプルーは知っていて、家でもお素麺が残ったときによく作っていました。
でも、家で作るとべちゃっとしちゃって上手に作れないんですよね・・。
味付けもイマイチだったし、お素麺と野菜・卵が別々になっちゃっていたんですよね。
でも、沖縄で食べたソーミンチャンプルーはべちゃっとしていなかったんです。
まず、そこにびっくりしました!
具とお素麺もしっかりと一体化してて、凄く美味しかったです!
どうやって作ればべちゃっとせずに、美味しく作れるんだろうか・・・。
後はゴーヤチャンプルーも美味しかったなぁ。
私が作るとゴーヤの苦味が凄く出てきて、ただ苦いだけの野菜炒めみたいになっちゃうんです。
でも、沖縄で食べたゴーヤチャンプルーは全然苦くなかったし、ゴーヤ独特の青臭い感じも全くなかったんです!
苦くないゴーヤチャンプルーに感激でした!
そして、もう1つはフーチャンプルーです。
お麩のチャンプルーなんですよね。
私は知らなかったので、バイキングで初めて食べました。
お麩に味が染みていて、とってもジューシーで美味しかったです!
また、沖縄に行ったら食べたいです!

コメント(0)

サクサク食感のうみぶどうが食べたい!
2013/12/13 22:51:15 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
私が初めて沖縄へ行ったのは、3年前です。
新婚旅行の行き先に沖縄を選びました!
結婚式の前に妊娠していることが分かったので、新婚旅行は海外ではなくて国内にしました。
今思うと、沖縄に行って本当によかったなぁって思います!
旅行に行って、初めて食べた沖縄グルメが沖縄そばだったんですが、セットでうみぶどうがついてきたんです。
沖縄そばはもちろん美味しかったんですが、うみぶどうの美味しさに凄い衝撃を受けました!!
サクサク、プチプチで凄く凄く美味しかったです!
今まであんなに美味しい海藻を食べたことがなかったので、その美味しさに感動しました!
そのあと、ありとあらゆる場所でうみぶどうを食べました。
空港の試食コーナーでも食べまくりました・・(笑)
もちろん、おみやげに大量のうみぶどうを買いました。
旅行から自宅に帰って、いざお土産のうみぶどうを食べようとしてビックリしました・・。
お土産で買ったのは、生のうみぶどうではなくてうみぶどうの塩漬けだったんです。
お土産の箱に食べ方が載っていたので、その方法通りに水につけてから付属のポン酢で食べてみました。
美味しかったです。
でも、やっぱり生のうみぶどうの食感には及ばないですよねぇ・・。
楽しみにしていた旦那だんは特にショックを受けていました。
お土産のうみうどうも十分に美味しかったんですが、やっぱり生のものには敵いませんよねぇ・・。
インターネットで生のうみぶどうのお取り寄せについて調べてみたら、お取り寄せできるみたいなので、今度の結婚記念日にでもお取り寄せしてみようかなーって計画中です。

コメント(0)