ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ゴーヤの美味しい料理
2013/11/28 21:33:07 ブログカテゴリ 沖縄料理 | 書庫 全般

最近では、沖縄以外の地域でもゴーヤを栽培するところが増えていますよね。

特に大震災後の節電の取り組みで注目された“緑のカーテン”に使える植物として注目されています。

私の住んでいるところでも、ゴーヤの栽培を始めた人がいて、夏には大きなゴーヤをたくさん頂きます。

4、5年前のことですが、私は本当にゴーヤが苦手で嫌いでした。

あの苦味がどうにも苦手で、唯一食べられない野菜でした。

当時、お付き合いをしていた彼のリクエストでゴーヤチャンプルーを作ったことがありますが、私自身が食べられないものなので、全然上手く料理できませんでした。

だけど、あるお料理がきっかけで私はゴーヤが大好きになったんです!

それは、4、5年前に元職場で一緒に働いていたおばちゃんが作ってくれたゴーヤの佃煮です。

これがねぇ、本当に美味しかったんです!

ゴーヤの苦味が佃煮のあまじょっぱい味によく合っていて、ご飯にもマッチしてたんです!

そのおばちゃんにレシピを教えてもらって、私も家で早速作ってみました。

佃煮を作ることが初めてだったんだけど、レシピ通りに作ったら上手にできました!

保存も効くし、ひとり暮らしをしていた私には本当にありがたいお料理でした。

それから、ゴーヤをいただくときには必ず佃煮にしていました。

今も食べたいなーって思いますが、実はレシピが見当たらないんです・・。

結婚や出産を経験して、引越しもしたので荷物の中に埋もれちゃったのかなぁ・・(泣)

また、作りたいから今度探してみます!

 



コメント(0)