ごーやーどっとネット沖縄  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
ゴーヤ料理の失敗談
2014/01/15 23:47:56 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
先日、テレビの旅番組かなにかでゴーヤが出てきたんですよね。
その番組をお義母さんと一緒に見ていてゴーヤの料理方法の話になったんです。
私は沖縄から程遠い長野県に住んでいるのでゴーヤは料理したことがなかったんです。
祖父が畑でたくさん作っていた時期があって、ひとり暮らしをしていた私にたくさんくれたんです。
私は食べたことはなかったけど、ゴーヤチャンプルーという料理を知っていたので、見よう見まねで私の勝手なイメージで作ってみました。
ゴーヤのわたはきちんととらなかったし、塩でもんであく抜きもしませんでした。
切り方も薄切りじゃなくて、ちょっと厚めでしたねぇ・・。
豚バラ肉に卵にお豆腐を入れて炒めて、お醤油と顆粒のコンソメでちゃちゃっと味付けをしました。
そして食べてみてあまりの苦さにびっくりして涙が出ました・・。
お義母さんにその話をしたら、なんとお義母さんも同じ経験があると言っていました(笑)
後々、ゴーヤの料理の仕方について調べてみたら中の白いところをきちんと取り除いて塩でもめば苦味が減ることが分かりました。
そして、ゴーヤは火が通りにくいから薄切りにした方がいいことも分かったんです。
それを踏まえて作ってみたゴーヤチャンプルーはやっぱり苦かったけど、涙がでるほどじゃないかったし、程よい苦味が刺激になって凄く美味しかったんですよね。
お義父さんがくせのあるものが苦手なので、我が家の食卓には上がりませんが・・。
ちなみに、お義母さんの会社の人はゴーヤを佃煮にしたり砂糖漬けにする人もいるそうです。
ゴーヤの砂糖漬け・・・ちょっと食べてみたいかも・・・。

コメント(0)

▼このメッセージへのコメント一覧

コメントはありません。

▼このメッセージへコメントを書き込む
名前(25文字まで)
URL
コメント
画像認証 下記に表示されている数字を半角で入力してください。