ごーやーどっとネット沖縄 こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
野球ノート 津波利駿
2019/11/07 07:37:55 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
野球ノート
1年津波利駿
今日の朝の打ち込みはいつものようにレベルスイングを意識しました。昨日休みだったぶんいつもよりスイングを強く出来たので良かったです。その後守備練習では左足を出すということをしました。自分はボールを取る直前にグローブを下ろしているのでもっと余裕を持っていきます。午後はトレーニングと守備練習と三一をしました。トレーニングてはとても時間がかかったけど最後まで自分を追い込むことが出来たのでこれからも妥協せずに頑張りたいです。三一ではただ振るだけになっていてレベルスイングとかの意識ができていなかったのでちゃんと考えてスイングします。走塁練習ではベースの1m手前でスライディングすることを意識したけど上手く立ち上がることができなかったのでもっと鋭くスライディングできるようにしたいです。お疲れ様でした。


コメント(0)
トラックバック(0)

野球ノート 2年 玉城泰斗
2019/11/06 10:14:37 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
11月4日 野球ノート
玉城泰斗
今日は、紅白試合をしました。自分たちは3試合目だったので先にトレーニングと連ティをしてから試合をしました。今日の紅白はフルカウントからスタートでバッターは追い込まれてからの見極めや当てに行くだけのスイングをしないようにしました。自分は、1打席目はフォアボールで出塁して盗塁しました。盗塁の時は良いスタートを切れたのでもっとピッチャーの癖を見抜いてどんどん盗塁を仕掛けていきたいです。2打席目は高めのボール球に手を出してしまって三振してしまいました。3打席目は詰まってファーストライナーでした。今日の試合では、もっと勝負強いバッターになりたいと思いました。そのために普段の練習から甘い球は見逃さない、ボール球をしっかり見極める、積極的に振っていく。この事を意識して練習していきたいです。お疲れ様でした。


コメント(0)
トラックバック(0)

野球ノート 1年津波古朝陽
2019/10/09 16:07:20 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
野球ノート
1年 津波古 朝陽
今日の打ち込みはストレートはフライが上がってしまいました。変化球はバントとランエンドもしっかりできて全ての打球がライナーだったのでよかったです。
午後の練習はまず全員でアップをしました。1年生を中心にやっているので自分はみんなの前で体操をやりました。なれてなくていつも通りに声をだすことができませんでした。今日の体操で人前で堂々としはっきりと声を出すことの大切さを学べました。初めての経験が多くても自信を持って頑張りたいです。
そのあとはシートノックをやりました。捕球してから送球のときのボールの持ち替えを1回でできるようにしたいです。外野との中継プレーでは大きな声を出してボールを呼ぶことができたのでよかったです。
そのあとは個人練習ではのぞむとスローバッティングをしました。内角と外角を打ち分けることを意識しました。強い打球が多かったけどつっこんでしまったのが数回あったので直したいです。
今日から講習も無くてすぐに練習ができるので頑張りたいです。
明日からは部活の午後練も無くなってテスト勉強をやるのでけじめをつけて文武両道したいです。インフルもでできているので自分で対策や予防をしたいです。
今日もお疲れ様です。


コメント(0)
トラックバック(0)

新入生入部説明会について
2019/03/15 20:53:30 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般

野球部入部説明会について

 下記の通り入部説明会を行います。

 入部希望者は保護者同伴でご参加ください。

 ・ 3月28日(木)、13:30

 ・ 美里工業高校視聴覚教室






コメント(0)
トラックバック(0)

タイムリー記事
2019/02/05 06:26:24 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般



【キャプテンに聞きました】徳元將樹(美里工業)「甲子園に出場して両親を喜ばせたい!」

2019.2.4
  •  

沖縄の温暖な気候を活かし、オフシーズンも試合形式の実践練習、基礎練習を行なっている美里工業。文武両道の方針で勉強や資格取得にも力を入れている。そんなチームを引っ張るキャプテンの徳元將樹くんに色々質問してみました!


甲子園に出場して両親を喜ばせたい!

徳元將樹(とくもとまさき) 投手 175cm/74kg 右投/右打


Q1:野球を始めたきっかけは?
小3のときに2つ上の兄が野球をやっていたことがきっかけです。

Q2:小さい頃の「甲子園のスター」は誰だった? 
松井秀喜さんに憧れました!。

Q3:美里工業を選んだ理由は?
専門的な勉強を通して資格を取りたいと思ったことと、野球にもしっかり取り組むことができる文武両道の学校なのでここでやりたいと思いました。

Q4:普段の練習時間は何時から何時まで?
平日は朝の講習がある人は6時〜8時くらいまで、それ以外の選手は朝6時半に集合して全体練習を行います。その後、自宅から持ってきたご飯とここで準備するお味噌汁で朝ごはんを食べてから授業に行きます。夕方は16時から19時くらいまで、休日は朝7時から15時か16時頃までです。

Q5:一番キツイ練習は?
人数が多いのでローテーションを組んで効率よく練習をしています。特にキツイと感じる練習はありません。

Q6:キャプテンをやっていて大変なことは?
人数が多い分、指示が全体にうまく伝わらないこともありますが、副キャプテンや学生コーチの協力を仰ぎながら力をあわせてやっています。

Q7:休みはある? 何をして過ごしている?
月曜日は朝7時10分〜集合して地域や部室周辺の清掃を行っています。夕方はミーティングを行ったり、何もないときもあります。休日でもキャッチボールはしたりするのですが、気晴らしに映画を見に行くこともあります。 

Q8:学校、野球部内でスマホは使用OK?
野球部の連絡はLINEグループを使うことが多く、監督からも参考になる動画や名言などが送られてきます。休むときの報告もLINEで大丈夫です。SNSは個人にまかせていますが、野球部としてもどんどん情報を発信しようということで野球部のTwitterアカウントなどもあります。こちらは学生コーチとマネージャーが発信しています。

Q9:スマホで一番よく見るサイトやよく使うアプリは?
よく使うのはLINE、YouTubeですね。

Q10:お気に入りの「この1曲」を教えて
湘南乃風の「応援歌」をよく聴いたりしますが、最近は映画の影響もあってQUEENの曲もよく聴きます。

Q11:好きな有名人は?

サンドイッチマンが好きです。

Q12:今欲しいものは?
やっぱり時間です。睡眠時間を確保するのがむずかしいです。練習後20時過ぎのバスに乗れたら22時には寝れるんですが、そのバスを逃すと1時間以上待たなければならず、そのときは23時就寝になってしまいます。朝は5時半起きなので…やっぱり時間ですね。

Q13:これまで対戦した選手ですごいと思った選手は?
名前はわからないのですが龍谷大平安(京都)と練習試合をしたときに、登板して最初の打者に初球ホームランを打たれました。確かに甘い球だったんですけどビックリしました。美来工科の比嘉真大選手は対戦したことがないのですが体も大きくバッティングもスゴイと思います。

Q14:試合前の集中力を高める方法やルーティンはある?
チームとして一度思いっきり力を入れてから抜く、という方法を取り入れています。緊張してしまうと力が入りやすいので、わざと最初に力を入れた状態で抜くようにするといい感じでプレーできます。

Q15:監督さんってどんな人?
とても優しいですが「凡事徹底」を怠ると叱られます。あとは選手全員を見てくださっているなぁと感じます。視野が広いなと。

Q16:憧れ、目標とする選手は? 
田中将大投手(ニューヨークヤンキース)のように闘志あふれるピッチングに憧れます。

Q17:将来の夢、目標は?

今、電気科で第2種電気工事士、航空特殊無線といった資格を取得しているのですが、このような専門知識を活かして大企業に就職したいです。

Q18:お父さん、お母さん、またお世話になった人などに一言お願いします。
毎日送迎などもやってもらってますし、朝の5時45分に出発するときには朝のお弁当はもちろん、お昼の分も準備してくれているので本当に頭が上がりません。いいところに入って親孝行したいというのもありますし、何より甲子園に出場して両親を喜ばせたいですね。

徳元キャプテン、ありがとうございました。
(取材・写真:西村典子



コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]