ごーやーどっとネット沖縄 こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
キャプテン紹介
2011/04/29 08:16:33 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
 キャプテンの瑞慶覧です

 僕達美里工業野球部は、少ない人数ですが、たくさんの先生方や父母の皆さんに支えられ、甲子園目指して練習しています。
 夏の大会には、いつも応援してくれている父母のみなさんや先生方への感謝の気持ちを忘れずに、必ず優勝して恩返しをしたいです。



コメント(0)
トラックバック(0)

MG日記:安次嶺唯真
2011/04/27 08:35:01 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
4月26日(火)

今日は学校が終わって、部・同好会集会がありました。部室の使い方や、部活生としてのあいさつ等の心得について話し、野球部が見本になるように学校生活でも、部活の時も、意識を高く持とうと思いました。
 練習は雨天のためグランドが使えずピロティーでの練習でした。W-UPをして、素振,その後に瞬発系のトレーニングをしました。ラダーを使って走ったり、パイプを使って飛んだり、細かい足の動きをしたり、ランジをしました。
 雨天メニューは、普段出来ない基礎トレーニングが出来ました。1年生は、初めてするトレーニングが多かったので、2・3年生がメニューのやり方を教えたりして、チームワークがよくなっている感じがします。最後に、素振りを速度を早くしたり、遅く振ったりして、終わりました。最後の素振りは、1年生もよく声を出して、まとまってきたと感じました。そしてダウンをして、ミーティングをしました。ミーティングでは前までは円を作ってミーティングをしていたのですが、3年2年1年で横隊になってのミーティングに変わり、きれいに並んでまとまって見えるので、最近とても野球部らしくなっていると感じました。
 マネージャーも、選手がスムーズに心地よく練習が出来るように、頑張っていきます。明日は、19:30から、父母も参加の栄養学会があり、練習を早く終えるので、短い時間をローテーションを素早くして、時間を有効に使えたらいいと思います。


コメント(0)
トラックバック(0)

マネージャー日記:伊波桃好(2年)
2011/04/27 07:20:04 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
4月24日(日)晴れ

 今日は、午前中に美工Gで北中城と練習試合をしました。グランド設営は1年生もいて人数が多くなり、皆テキパキと行動していました。あと前の日に1年生が新しいトンボを沢山作ってくれて整備も早くできていたので良かったと思います。1年生に感謝です。1試合目の北中城戦では、いいプレーがあったときベンチからも守備同士でも声をかけていて良い雰囲気だと思いました。バッティングでは打ち終わった打者が次の打者に、ピッチャーの特徴を教えていたり、ネットの後ろでバットを振り、タイミングをとる練習をしていたりと、準備ができていたと思います。でも、点に絡むヒットが少なかったので残念でした。あと、守備で外野と内野の中継をもっとよくした方がいいです。
そして、午後は学校車で読谷高校にいき、北谷と試合をしました。ベンチは初回から声をだして盛り上がっていました。あと、プレーに対しての指摘がたくさん聞こえていて、北中城戦よりベンチワークが良くなっていると感じました。守備ではエラーが目立ちました。それと、打球への反応がおそく、ヒットになるのが多かったです。集中力が少し欠けていると思います。
試合が終わって学校にもどり、腕立て伏せ・腹筋などのトレーニングをしました。皆、体きついと思うけど声をそろえて最後まで手抜きしてませんでした。今日の試合は2回とも負けてしまったけど、沢山課題がみつかりました。見ていて分かるのは守備が弱いと思います。今後の練習で「中継プレー」や「フライの取り方」などを徹底的にしたらいいなと思いました。北谷戦のとき、町田先輩と辰弥先輩が読谷高校まで走ってきたり、練習終了後3年生が数名残ってノックをするなど、自主的な行動が増えてきて夏本番への意識が高まっています。今日のトレーニングの時はOBの多和田先輩がきて話をしていたので「諦めなかったら必ず夢は叶う」という事を忘れずに、今後の練習に取り組めたらいいと思いました。マネージャーも今以上に部員への気配りに力を入れ、スコアもしっかり書けるように勉強していきたいです。

・試合結果
 美工 3−11 北中城
 美工 6−7 北谷




コメント(0)
トラックバック(0)

沖縄電力:多和田大樹先輩来校
2011/04/26 08:01:19 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般

  多和田先輩来校!

 後輩へのメッセージ

 「
私は今年美里工業を卒業した多和田大樹です。 私は沖縄電力に入社することが出来ました。。中学生の頃からの夢だったので、入社できとっても嬉しいです。後輩には、私が3年間過ごしてきた事を伝えて、少しでも参考になればいいと思います。
 高校に入学して、大好きな野球と資格勉強の両立が大変で、大好きな野球だけをやってしまい、1年生の時に資格取得に失敗し、自分の考えの甘さを実感しました。このままでは、ホントにダメだと思い、部活の時は悔いが残らないように野球に打ち込み、時間があれば資格勉強をしました。 その時から、私はいろんなことを学びました。「忍耐力」「集中力」「継続する力」なども大事だけど、仲間の支えも大事で仲間のおかげで今の自分がいると思います。だから仲間をたくさん作ってください。最後につらいことからは逃げないで下さい、最後にはきっといいことまっています。」

*多和田先輩は、中城中学時代はセカンドの控えにいたそうです。高校では体も大きくなりエースとして活躍しました。多くの国家試験にも合格して検定資格もたくさん取りました。そのお陰で大学卒でも超難関の沖縄電力に技術者として入社できました。いまは、大好きな硬式野球を「儀間組」で続けながら新人社員として頑張っています。

 多和田先輩が取得した資格
  ・第2種電気工事士 ・第1種電気工事士 ・消防設備士乙7類 ・危険物1類
  ・陸上特殊無線技士 ・海上特殊無線技士
  




コメント(0)
トラックバック(0)

週間予定
2011/04/25 10:19:30 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
 美工野球部週間予定
 
        早朝           放課後

 月 ・・・校内・校外清掃  回復日(治療やストレッチ)、個人練習
 火木金・打撃・守備     シートノック、実践練習、トレーニング
 水 ・・・・打撃・守備    紅白試合
 土・日・・練習試合     練習試合

 *写真は校外清掃風景です。


コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]