ごーやーどっとネット沖縄 こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
:MG日誌
2012/01/13 12:40:49 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
  早朝練習開始、6:45はまだ暗い!

1月12日(木)

1月も中旬に入りました。気温も低くなってきて、沖縄も冬らしく寒くなってきました。

 今日は冬休みに行った浦商さんとの合同練習の時に教えてもらったブラジル体操を始めに練習を開始しました。最初はグダグダだったブラジル体操も慣れてきた様子で、皆スムーズに出来るようになってきました。 その後は縄跳び・キャッチボールをし、外野・内野・ピッチャー陣それぞれに分かれて練習を行いました。外野・内野は主に基本練習を行っていてフライの取り方、ゴロの取り方などお互いに確認しながら練習している様子が伺えました。「ステップスロー!」と言いながら一つ一つ意識して投げていたので良かったと思います。 その後は個人で素振りをし、武道場へと移動し体幹を行い整備、豆乳、ミーティング…と今日の練習は終わりました。
 今日は自分たちでどんな練習をするか部員同士で話し合って練習をしていました。神谷先生がミーティングで『自立』について話をしてくれました。これから、もっと一人一人がしっかりしていき自分達の力だけで物事を行っていけるよう『自立』していきたいと思います。 今日、桃好先輩 真紀先輩が食物検定1級実技の試作があり途中から部活に来ていたのですが…今日改めて先輩たちに頼っていることに気づかされました。私自身も『自立』して部員たちを支えて、来年度野球部に入部する後輩たちを引っ張っていきたいなと思いました。 寒い時期がこれからも続いていきますが、寒かったらVジャンを着たり長袖を着るようにしたりと自分で体調管理をしっかりし、手洗いうがいもしっかりやって、体調を壊すことのないようにしていきたいです。
今日も1日お疲れ様です! 明日も1日頑張りましょう!


コメント(0)
トラックバック(0)

野球日誌:仲村和毅
2012/01/13 12:38:02 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
1月11日(水) 2年仲村和毅

 今日も雨が降っていたので体育館での朝練になりました。今日は柔軟をした後に、ミーティングがありました。「今のチームの状態は全くだ。冬休みまでは上がっていたけど、最近は全くチームの状態が悪い」と言っていました。「どんな時も声を出し、自分の出来る当たり前の事は全力でやる事」と言われました。「無理な事は言っていないし、これが出来なければもっと上のランクには上がれない」と言っていました。今のチームの雰囲気をしっかりと一人一人が理解して、どうにかこの1ヶ月を継続し新一年生が来る前に最高のチーム状態を作っていきたいと思います。そのためには一つ一つの練習を意味ある練習にしてキツい時こそ明るく楽しく周りが声掛けし合っていきたいと思います。午後も天気が悪く、トレーニングしか出来なかったけど、雰囲気が良くて自分がキツい時でも周りに支えられて限界に挑戦出来たと思います。久しぶりの上半身トレーニングだったので後半はキツかったけど雰囲気のおかけで楽しく感じてやりがいがありました。最後も残った人に声を掛けたりして、最後まで気が抜けていませんでした。小さな事かもしれないけど、小さい事から積み重ねていきたいと思います。


コメント(0)
トラックバック(0)

野球日誌:2年前田航
2012/01/13 11:16:57 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
1月11日(水) 曇り
今日の朝練では神谷先生に「人間には間違いはあるから寝坊とか遅刻とかはやりたくなくても起こったりする。しかし、練習で手をぬく事は絶対に許してはいけない」と言われた。自分は今年の目標を「練習は常に一生懸命、笑顔で楽しく」と言うことにしました。練習の時は常に全力で手を抜かずに、苦しい時だからこそお互いに声を掛け合い励まし合っていく。これからの残り半年間悔いのないように頑張りたい。 午後の練習では置きティーの時に神谷先生に「お前は打つ時に開いているし、完全に顔も肩も開きっぱなしでオープンスイングだ。今のままでは絶対に内角は打てないから、握る手を逆にして、ツイストで打つことで修正し、これを続けて覚えればいいよ。」と言われた。自分は全くその通りだと思うし、神谷先生の言うことは全て当たっているので、これから今日言われた通にツイストでも打ってフォームを固めていきたい。捕手としての力は全然ないので打撃のすごい捕手になれるようにしっかりと打撃にこだわっていきたい。


コメント(0)
トラックバック(0)