ごーやーどっとネット沖縄 こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
MG日誌:1年友寄綾瀬
2012/01/29 13:24:12 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
 1月27日(金) 雨

 今日は学校行事で、3年生送別球技大会がありました♪男子はバスケとサッカー、女子はバレーの3種のスポーツをしました。3年生にとっては、最後の球技大会。一人一人楽しんで球技大会に参加できたのではないかと思います。美工生の皆さん、今日はお疲れ様でした(^o^)!

 球技大会が終わった後は、いつものようにグランドに出てブラジル体操・縄跳びをしましたが、雨が降ってきた為ピロティに移動しました。

 4チームに分かれてミニハードル&ラダーと下半身を鍛えるメニューを行いました。ラダーでは、腰を低くしながら背中がまるくならないように意識している感じがし、また皆すばやく足を動かす事が出来ていて…試合でもしっかりギャロップが出来ていたら良いなと思いました。またミニハードルでは、片足で飛んだり、両足を揃えて飛んだり…と様々あり皆リズム良く飛んでいました。

 次は素振りを400本しました。皆一振一振、手を抜く事はなく振っていました。その後はトレーニングをやりました。15分間でどのくらい出来るか?!ていう内容で2人1組で行いました。自分のパートナーを励ましていて、今日のトレーニングも雰囲気が良かったと思います。

 どんなにキツくて辛い練習でも、仲間からの「もう少し!」「頑張れ!」の一言で『頑張ろう』って気持ちが出てくると思うので、声掛けを大切にしたいです。

 トレーニングが終わった後は、柔軟・豆乳・ミーティングと今日の練習は終わりました。

 ミーティングでは、神谷先生から色々な話を聞かせてもらいました。美里工業に行きたい中学生が増えている事、美里工業が良い方へ変わろうとしている事、他の部活動とは少し違う高校野球の事、まずは自分自身が目標を持ち頑張らないといけない事…。 今日のミーティングは一つ一つの話が深く、もっと頑張らないと!と思いました。 私たちMGも部員が練習をもっとやりやすいようにサポートし支えていきたいと改めて思いました。
 今日も1日お疲れ様です!
 明日も1日頑張りましょう!◎


コメント(1)
トラックバック(0)

野球日誌:1年比嘉恵次郎
2012/01/27 17:16:04 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
1月26日(木) 今日はまずアップをしてキャッチボールをした後に内野だけでノックをしました。左右のボールに対して腰が高くエラーしたので、腰をおとしてしっかりと取るように修正しました。ゲッツーでは、足が止まっていて、スムーズにゲッツーが取れなかったので、足を使ってスムーズに早くゲッツーを取れるようにしたいです。そのために、クイックスローの練習で腰をおとしてボールを取ってからすぐ握りかえ出来るようにしていきたいです。今日、山川先輩の声がよく出ていたと言っていたので、セカンドも負けないくらい声を出していきたいなと思いました。走塁練習では、盗塁をしました。1回右ピッチャーの牽制にひっかかったのでしっかりピッチャーをみて、戻りを早くしてスタートを早くきれるようにしていこうと思います。


コメント(0)
トラックバック(0)

野球日誌:1年西里龍
2012/01/27 06:59:29 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
1月24日(火)
今日の朝練はまずスローバッティングから入りました。甘い球でも打ち損じが多かったので、しっかり強い打球を打てるようにしたいです。その次のバントでは、当たった瞬間にヘッドが下がるのでそこを修正していきたいです。連ティでは、前より結構脇がしまってきていると感じれたのでよかったと思います。午後の練習では、マシーンで背走の練習をしました。自分は球ぎわに強くなれるようにしたいです。基本練習では、基礎から地道にやるので、肉体的にも精神的にもきつくなるけど、みんなで励まし合ったり、声をかけて盛り上がって出来たのでよかったと思います。走塁練習では、自分は左ピッチャーが苦手なので左ピッチャーを多めにやりました。何回か牽制をで引っかかったけど、いいスタートをきれたときもあったので、いつもあの時のスタートのイメージでスタートをきれるように練習していきたいです。


コメント(0)
トラックバック(0)

野球日誌:1年池原捷人
2012/01/23 21:28:45 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
1月22日(日)
クイックボール回しで、捕ってから投げるまで遅かった。グローブのポケット深くでボールを捕っていたので、閉じないで開いたまま、すぐ手に移す練習をやっていきたい。あとカバーミスがあり、終わりそうな所でやり直しになってしまいました。カバーをしっかりやって雰囲気を良く盛り上げていこうと思いました。ノックでは、投内連係で、ピッチャーがベースカバーに入る時、とりやすい位置にボールを投げないといけなかったのになかなか上手くいかなかった。相手の事を考えてやっていきたいです。連ティでは、チューブをつけてやっているのに、脇が開いてヘットが下がり力が抜けていたので、脇を閉めてやっていきたいです。
マシンシートバッティングでは、つまっていたのに修正もできずにいたのですぐ対応できるようにイメージして、タイミングを合わすように打っていきたいです。




コメント(1)
トラックバック(0)

野球日誌:1年天川翔
2012/01/22 11:38:38 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
1月21日(土)曇り

 今日は、朝から少しは声を出していたけど、キャッチボールをやっている時に球を呼ぶ事が出来なかった。次のシートノックでも、キャッチボールで出来ていなかった声掛けが出来ていなかったから、ノックだけじゃなくてキャッチボールからやっていきたいと思った。
 ブルペンでは、まだ体が開いたり、コントロールが悪かったら顔に出したりしていた。投げる時に、また股関節がかたいのでストレッチを大切にしていきたい。

 体幹トレーニングでは、一人一人があまり意識して楽しくやろうとしていなくて、練習の雰囲気があまり良くなかった。


 午後は、紅白でピッチャーして、内・外の出し入れが出来ていなく甘い球を一球で打たれてしまった。バント処理では、どこに投げるか、声掛けが出来ていなかった。

 トレーニングでは、バーピーを一分間で何回まで出来るかをやって16分までしか出来なくて、目標20分いけるようにしていきたいと思った。


コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]