ごーやーどっとネット沖縄 こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
野球ノート:2年西里龍
2012/10/05 23:24:36 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
10月 4日 (木)
今日はまず朝練でティーバッティングをしました。知名先生にドアースイングになっている事と左の脇が空いている事を指摘されたのでそれを修正するために、チューブなどを使って脇を抑えてドアースイングを直せるようにしたい。 その後にキャッチボールをした。肘を高く上げる事と後ろを小さくして頭の近くから出す事を意識してやりました。そしたら回転が良くなっていた感じがしたので実戦でもできるように、もっと練習したい。 午後はベリーダンスをしました。最初の色々な所のストレッチをしている時、自分の体はとても硬いなと思ったので家とか空いてる時間に、やるようにして柔らかくしたい。腰を落として肩甲骨を動かす動きをした。まだクロスフィットの筋肉痛が残っていてきつかったのでもっと筋肉をつけて筋肉痛にならない体を作りたい。自分はリズム感とかバランス感覚とかのセンスがあんまりないのでこのベリーダンスでそれをつけて野球にも生かせるようにしたい。あとベリーダンスの時やクロスフィットの時に集まるのが遅かったり、道具を準備したりする人が決まっているので学校が終わったらすぐ移動して準備とかも積極的に自分からいってみんなに指示を出したり出来るような選手になりたい。 終わった後にトスバッティングをして朝の修正をイメージした。自分はまだAのメンバーに比べたらスイングスピードも遅いしパンチ力とかも弱いけど、ずっと応援では悔しいので、この冬場で体重を増やしてスイングスピードとかも速くして来年の春にはベンチ入りしてレギュラーになれるように打ち込みや振り込みなどを人の倍ぐらいやって力をつけたい。そして春には秋に行けなかった九州大会に行って夏には甲子園に行く事を目標に頑張っていきたい。


コメント(0)
トラックバック(0)

野球ノート:2年徳嶺幸也
2012/10/05 23:22:41 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
今日はベリーダンスをしましたが、いくつか良くなっている所がありました。一つ目は肩甲骨の動きです。前回までは、肩甲骨と手が一緒に動いていたのに今は手をしっかりロックして肩甲骨だけを動かす事が出来ていました。二つ目は骨盤の動きです。前回までは骨盤だけを動かす時、上半身も一緒に動いていたのに今は上半身を動かさないように意識しているから骨盤だけを上手に動かす事が出来るようになっていました。一つだけ出来ていない所がありました。肩を前から後ろに動かすのが全然出来ていないのでこの動きをしっかり出来るようにしていきたい。 素振りではバットを振っている時前回に比べてスイングスピードが上がっている気がしました。二つ目はバットを振った後、足が延びきっていたけど今日は足が延び上がらないでしっかりしたフォームでバットを振ることが出来ていました。これからもしっかり意識して振るようにしたいきたい。後、自分は押す力が足りないので一日七食を食べて体重を5?以上増やして押す力をつけていきたい。


コメント(0)
トラックバック(0)

野球ノート:1年普久原亘
2012/10/05 23:21:38 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
10月4日(木)
今日は、朝練の時と放課後の自主練でトスバッティングをやりました。
トスバッティングでは、自分はアメリカンスタイル打法で、中で打つ意識を強くしました。突っ込んだり、ヘッドが下がったりと色々な注意点があったので、アメリカンスタイルの打法でボールをより中でとらえられるように練習をしていました。この時でも、ヘッドが下がらないよう、ボールをのより上から叩きつけるイメージで、そして、こすらないように注意しました。前からのトスを打った後は、正面打ちをやって、そこでもヘッドが下がったり、体がひらかないようチューブでとめて、右手の押しをより強く意識してやりました。
放課後の自主練習では、スイングスピードを早くすることを意識して、連ティーをやりました。ここでも体がひらいたり、ヘッドが下がらないように、気を付けながらやりました。連ティーを打ち終わるとゲージのなかに入ってピッチャーが投げてのバッティング練習をしました。最近はずっと、ティーバッティングだけをやっていたので、ピッチャーが投げての実戦的な形式は久しぶりにやりました。ピッチャーが投げてやると、ティーバッティングとちがって、タイミングなど打球を気にしすぎて思うようなバッティングが出来ませんでした。やっている内にどんどん、体がひらいてきたり、ベッドが下がってきたりという事が何度かありました。特に多かったのが体を開いていることでした。体のひらきは自分にとって何より大事な直すべき課題として取り組んでいこうと、今日のゲージ内でのバッティングをして思いました。
こういう風に朝練や自主練習を通して、自分の欠点や課題をみつけて、日頃の練習では出来ないことを、やり続けて日頃のレベルUPに繋がるように意識を強くして頑張っていこうと思います。まずは体のひらきを直していけるように、午後も、放課後などを使ってより強く取り組んでいこうと思います。


コメント(0)
トラックバック(0)