ごーやーどっとネット沖縄 こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
第2種電気工事士国家試験に野球部1年から18名合格
2012/10/12 13:39:43 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
  琉球新報10月12日掲載
 
 『県立美里工業高校の生徒このほど、国家資格の第2種に電気工事士試験に合格した。
合格者数は昨年に比べ19人の増加。合格者のうち、1年生の取得が31人(昨年は3人)と約半数を占め、在校生を対象とした講座を開いたことが功を奏したという。同資格の合格率は全国平均で40%だが、美里工業の合格率58.7%だった。
 第2種電気工事士はビルや一般住宅などの電気工事を手掛ける資格。電気科の宮里盛隆教諭は「求人で第2種電気工事士の資格保持を条件とする企業も多く、取得は就職に有利になる。文武両道で頑張ってきた結果だ」と合格者の大幅増加を喜んだ。・・・・。
 合格した前原信元気君(同科1年)は「講習がない時にも、野球部のみんなで練習の後に勉強したりした。頑張ったかいがあった」と喜んだ。』

 野球部1年生から18人の合格者が出た。野球部では、できるだけ1年で資格を取り、2年からは甲子園目指して野球に専念しようと、入学前の春休みから神山哲先生を中心に取り組んできた。1学期は早朝練習の代わりに講習をおこない、休みの日は練習後におこなった。
また、夏休みからは第一種電気工事士取得に向けての取り組みが始まった。2学期に入ると秋季大会と重なったために早朝バッティング練習が始まったので、練習後の夜間勉強に切り替えた。

 みんなで頑張れば乗り越えられる。やればできる。必ずできる。

 前原信元君                  みんなで教えあいながら勉強



コメント(0)
トラックバック(0)