ごーやーどっとネット沖縄 こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
野球ノート:1年西蔵當祥
2012/10/17 18:25:45 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
10月16日(火)

 今日はサーキットをして、キャッチボールをしシートノックに入りました。
ノックでは最初の一歩目を早くして前のゴロも思い切り突っ込んで捕りました。前のシート打撃の守備の時に、ボール4つなのに、待って止まってしまっていたので、こういう時は前に出て勝負しないとダメだと思いました。だから今日、前に出てさばく訓練をしていい練習になったと思います。でも課題もあります。三遊間のゴロのとき、目きりが早くなってしまって、次の動きをするのが遅れてしまったりします。それをなくす為には、ボールを捕るまで、しっかり見て慌てず、1つずつアウトにしていきたい。
もっと守備範囲を広くするためにも、足の回転を早くして、動きをよくしていきたい。

 シートノックの後は、バント練習をしました。三塁側にバントをするとき、少し打球が上がってしまいました。その時は、ヘッドが下がっていて外のボールを手だけでいっていたからだと思います。ファースト側だとしっかり体ごと出来るけど、三塁側だと早く走ろうという気持ちがでてしまって、手だけでいってしまうことが何回かあります。バントはどこに転がすにしても、目線でバントをするようにしたい。
試合でバントが出来ないと正直、負けると思います。だから、バントの練習でも手を抜くことなく、試合に勝つためにしっかりやっていきたいです。


コメント(0)
トラックバック(0)

野球ノート:1年松堂正
2012/10/17 07:42:51 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
  10月15日(月)

 今日は、久しぶりに相撲の四股トレーニングをやりました。相撲部の高屋先生は自分の時間を削って野球部の所に来て四股を教えてくれているので、とてもありがたいなぁーと思いました。なので、高屋先生が教えやすい様な雰囲気にして盛り上げてやっていきたいです。 今日の四股はいつもより少しキツイ内容でした。おんぶをしてスクワットをしたりしてとてもキツかったですが、皆で励まし合いながら盛り上げたのでキツイって気持ちがなんだか飛んだ感じがしました。
四股をやったあとは、股関節がとても柔らかくなった気がして、これはいい感じだなぁーと思いました。

  四股の後は、クロスフィットをやりました。前回のクロスフィットの時からキツくても皆で盛り上げてやろー!って決めていたので、時分の番が終わっても、声を出してパートナーを励ましてトレーニングをやりました。
今日のクロスフィットの内容は4人一組になって4つの種類をリレー形式でやりました。今日は、ビックリするほど盛り上がっててなんかキツイって感じがしませんでした。最初はキツかったですが、終わりに近づくと無我夢中になってキツイ感じが消えてきました。今日みたいな感じで雰囲気を盛り上げてやるとキツさも無くなるし、筋肉もしっかりつくし、チームワークも良くなると思うので、これからもしたいと思います。

 今日の雰囲気のまま毎日練習していきたいと思います。


コメント(0)
トラックバック(0)

野球ノート:1年伊波友和
2012/10/17 07:39:43 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
  10月 15日 (月)

  今日は月曜日で久しぶりに高屋先生の四股トレーニングから入りました。キツいけど楽しくて、何より体の硬い僕にとってはとてもためになる練習でした。これをもし毎日続けたらすぐに柔らかくなるだろうなと思いました。毎週毎週を大切に来週もしっかり取り組む。

  次にトレーナーさんが来てのクロスフィットトレーニングをした。今日はウォールボール・ケトルベル・バーピー・VーUPを四人一組で30-20-10で最後に500メートルを走るのをやりました。最初の30が一番の山で30をのりきれれば20-10はスムーズに進みました。一番キツかったのはやはり、バーピーがキツかった。僕達グループは三人一組でやったが上位にはかなわなかった。自分でも前よりはずっと体力がついてきてるのは分かる。

 でも、もっともっともっともっとつけないと松堂や高江洲なんかのような体つきや体力、パワーはうまれないと思う。入学当初よりトレーニングが好きにはなった。自分のためになると思うと、やりたいと思うようになってきた。 個人練習でも走り込みとケトルベルを使って肘を強化するために知名先生から教わったトレーニングをした。


コメント(0)
トラックバック(0)