ごーやーどっとネット沖縄 こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
野球ノート:1年宮城望
2012/10/24 18:35:01 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
 10月23日(火)

 今日はスポーツフェスティバルの練習のために、始める時間が遅れたので、自主練になりました。 今日自分は、バッティング練習をしました。ピッチャーに投げてもらいました。それで自分は押し込みが出来ていないので、押し込みをする練習をしました。始めは打つときに、前で打ってひじがのびていました。だけど享介に左肩が上がって脇が開いている、と教えてもらい、チューブを使って脇が開かないようにしたら脇が閉まるようになりました。

 また、練習が終わってからティーバッティングをしました。そして優先輩にバッティングを教えてもらいました。バットを振るときに、ドアスイングになると、トップの位置から、ボールをとらえるポイントにたどり着くまで時間がかかり、遅れたりするので、バットを最短距離で出すと、ボールをとらえるポイントに早くつくのでボールを長く見て、変化球にも対応出来る。スイングスピードが遅くてもバットを最短距離で出せば早いボールも打てるので、ドアスイングは直したほうがいいと教えてもらい、それを意識すると体の前でしっかり打つことが出来ました。

 今日教えてもらった事をしっかり練習して直していきたいです。



コメント(0)
トラックバック(0)

野球ノート:1年金城大二朗
2012/10/24 18:28:40 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
 10月21日(日)
    今日は2試合目だったため、朝打ち込みをして試合へ行った。
 今日は一年生大会の地区予選ブロックリーグの最後の試合だった。相手はコザ高校。油断はできない相手。いざ試合に入ると、二回までは0対0だったけど打順が2順目に入ってから、取らえ始めた。結果的には7対0でコールドで勝ったけど、細かい走塁の判断が悪かったり、色々と細かいミスが見えた試合だった。だけど、良い所もたくさんあった。

 ピッチャーのバント処理の時のフィールディングが早くて、ゲッツーが取れたり、勝負強いバッティングも見られたので練習の成果がでてたかなぁ〜と思った。来週の決定戦では中部商業となので絶対に勝つという気持ちだけは、負けない。ベンチも一体になってチームで戦う。

 試合が終わって、学校に戻ると、兼城先生のメンタルトレーニングをした。

 今日のメンタルトレーニングを聞いて感じた事と、実際にやってみたいと思ったのは、まず、ネクストでの集中方法と、バットの一部分に集中する事を実際にやってみたい。あと、守備の時やバッティングの時のルーディングはこれから考えてみたいと思う。相手のペースに乱されそうになったら、そっからどうやって自分のペースに戻せるかというのを考える。あと、守備の時はグラブのどこを見て、一点集中するかを考えた。これも、実際にやってみたいと思う。

 今日のメンタルトレーニングの話を聞いて、本当に良い体験をさせてもらったなぁと思った。
 メンタルトレーニングで学んだ事を、実際にやってみたいと思う。


コメント(0)
トラックバック(0)