ごーやーどっとネット沖縄 こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
12月31日(月)Mg日誌(練習納め)
2012/12/31 21:26:43 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
 今日は朝からとても寒い中、練習が始まりました。いつも通り体育館でランニング・アップをして、グランドに出て打ち込みをしました。

    打ち込みが終わると整備をしてキャッチボールをしました。キャッチボールが終わって、みんなで集まって今日は朝から元気がないから、元気出していこー!と言ってノックをうけました。元気に声を大きく出して、吠えていました。
その後は整備して年内最後の部活なので部室や部室周りを大掃除してミーティングをして今日の練習は終わりました。 1年生が入学して早9ヶ月になります。3年生との汗と涙の夏季大会から1年生主体のチームになり、最初はチームワークもなく目標もハッキリとしていなくて、一人一人の意識の差があったのですが、今美里工業野球部は大きく成長してきています。でもまだ出来ないといけない部分が出来てない、「甲子園に絶対行くんだ!!という気持ちがまだ強くなくて意識が低いから練習も激しくない、心がまだ強くない」と今日のミーティングで神谷先生が言っていました。 来年の美里工業のテーマは闘志前面となりました!年明けから心機一転して春にむけて全員で心を一つに頑張っていきたいと思います!!


コメント(0)
トラックバック(0)

野球ノート:1年比嘉景人
2012/12/31 19:30:57 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
12月 30日 (日)

今日は雨が降っていたので、体育館でやりました。最初ランニングをして、その後バスケットをやってアップAをやって基本練習とか、インパクトや特守バレーボール盤みたいなのをして、卓球と素振りをしました。テーマは声を出す・吠える・殻を破るというのがテーマでランニングもアップAも基本練習もみんな声がでていて良かったんじゃないかなと思いました。そして個人的には、アップAは久しぶりにやってキツくて倒立歩行では前に進めなくなっていて、休んでいる間に体幹ご落ちたなと感じました。なので早く倒立ができるように体幹も鍛えていきたいです。次にやったバレーボールを使った練習では、特守みたいなのをやって、キツかったけど最後まで声を出せていたので良かったです。インパクトの練習は取れはしなかったけど、速いボールにも反応はできていたのでインパクトができているんじゃないかなと思いました。次の素振りは内角のスイングを特に意識して振ってなんか感覚がつかめたので良かったです。明日は年内最後の練習なので頑張っていきた
いです。


コメント(0)
トラックバック(0)

野球ノート:1年花城航
2012/12/31 18:19:44 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
12月30日(日)
今日は強化練習最終日でした。あいにく、天気がとても悪く、体育館で練習をやることになりました。
最初のアップから、とても声が出ていました。今日のテーマは腹の底から大きな声を出し、吠えるということでした。皆、声が大きかったので、自分も負けないぞっという気持ちで声を大きく出した。 バスケットボール大会をしました。6チームに分かれて、試合をした。自分のチームは二敗してしまった。両試合とも、勝っていたが追い付かれて、逆転負けだった。ねばりが無いなあーと感じた。ねばり強さなどを鍛えていきたいと思った。 その後はバレーボールを使ってのタンタタン練習をした。それと、インパクトを合わして、来たボールに反応して、捕る練習をした。最初は難しくて捕れなかったが、だんだん良くなってきて、捕れるようになった。 この練習を活かして、速い打球などにも追い付けるよう練習していきたい。
お昼は父母の方々が、そばを準備していてくれて、皆でおいしいそばを食べることが出来ました。あんなたくさんのそばや、ぜんざい、ケーキを頂きとても感謝しています。また次の練習、大会などを一生懸命生き生きとプレーするのが恩返しなので、来年も今よりもっと頑張っていきたいです。


コメント(0)
トラックバック(0)

野球ノート:1年金城大二朗
2012/12/31 18:07:13 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
今日は強化練習最終日だった。
最後は自分を追い込んで終わらしたかったけど、雨が降ったため、中でのメニューをこなした。
最初の五分間ランニングと、体操まで終わらすと、バレー部が来る前にコートを使ってバスケット大会をした。バスケット大会が終るとアップAをやった。今日のテーマであった、腹から声を出す。をみんなでアップAの前に確認をした。声を出していない人を皆で注意出きるように。とキャプテンのひろむ君からあった。
いざアップAが始まるとみんな元気があって、とても雰囲気よく最後までアップをすることができた。いつもこのくらい声が出てれば波の無い、チームになると思う。だから毎日大声で甲子園の大観衆の中でも響く声を意識して練習中は声を出していたい。
アップAが終るとバレーボールを使って6人1組のタンタタンをやった。ボールが大きくて違和感があったけど、体勢を低くしてボールの処理をすることを意識してやった。自分は実際に実戦などで、タンタタンを生かして打球を処理できてないと思うので、実戦で生かしていけるようにしたい。
タンタタンが終わると、個人ノックみたいな感じで、1人30球捕ったら交代のノックをバレーボールでやった。ずっと動きっぱなしだったので、とてもキツかった。最後の10球ぐらいまでくると、下半身が付いてこなくてクタクタだった。
これを2セットやって、その後はインパクトを合わす練習をやった。ボールを捕る前に軽く飛んでそっからボールの飛んだ位置に行く。この練習は意外に得意だった。試合でもいかしたい。
この練習が終ると、卓球と素振りに分かれてやった。素振は割れと背中までバットをつける事。この二つを意識してバットを振った。今日は父母の皆さんがそばを作ってくれて、その年越しそばを食べて今日の練習は終わった。


コメント(0)
トラックバック(0)

12月30日(日)Mg日誌
2012/12/30 21:32:13 ブログカテゴリ 日常 | 書庫 全般
今日は朝から大雨だったため、体育館でランニングをしました。体操が終わると2つのコートにわかれて6チームでバスケット大会をしました。皆、転んだり飛んだりしながらとても楽しんでる様子でした。8時30分からは男子バレー部がコートを使うので片方のコートはかりて15分からアップをしました。昨日のミーティングで那覇商業の先生方から美里工業は技術、体力などは上だけど声は人数のわりに小さいと指摘をうけていたので、今日のアップはみんな声が出ていて、動きも大きく全力さを感じました。 アップの後はバレーボールでキャッチボールをしました。やりにくいかなと思ったら、しっかり対応していていつも通りにできていました。キャッチボールの次にいくつかのグループにわけてバレーボールでノックをしました。近い距離でゴロやライナーを出したりして滑ったりしながらキツそうだったけど楽しんでやっていました。 次に2つにわかれて40分交代で素振りと卓球をしました。素振りでは皆で声をかけあいながら、新垣鼓巳が声を張り上げてカウントしていて皆も負けないように声を出していて、とても良い雰囲気でした。卓球は4つにわかれて、それぞれのルールでとても楽しんでいて盛り上がっていました。
素振りと卓球が終わって父母が用意してくれた、そばとぜんざいとケーキをいただいて皆で掃除してミーティングをして今日は終わりました。 みんな父母のおかげで部活ができているので、感謝の気持ちを忘れず日々成長していけたらと思います。沢山の父母の皆さん、いつも朝早くから夜遅くまでの送迎ありがとうございます。これからも応援宜しくお願いします!!


コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]