ごーやーどっとネット沖縄 こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
野球ノート:1年真壁拓矢
2013/02/28 18:14:52 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
2月27日(水)
 今日は、東海大学の高妻先生が特別講師で来られて、メンタルトレーニング講習会やりました。
今日の講演聞いて、メンタルトレーニングをなぜするのかというともちろん試合に勝つためです。

 色々な話を聞いて、集中力を高めるルーティーンを聞いたりしてとてもいい勉強になりました。パフォーマンスを高く保つには試合の中でゾーンを見つけなきゃならない。そのためならワクワクや楽しみを持つ、つまり精神面を強くする。上手くなりたい、勝ちたいなら精神面を強くする。

 そのような事を聞いてとても深いなと思いました。スポーツをやるなら目標設定をしてやる気を高める。やる気がなくなったらもう一度目標を見て気持ちを高める。そうする事で毎日目標を持って練習に取り組める。自分が一番感じていいなと思ったのはイメージトレーニングです。今までは素振りで打球がどこに飛んだなどをイメージしていたけれどコースや球種もイメージする事で実際に来た時にはイメージ通りにできてリラックスも出来るそうです。

 今日は本当に勉強になりました。最後に目標設定をします。自分の目標はチームの軸になり甲子園優勝です。


コメント(0)
トラックバック(0)

野球ノート:1年松堂正
2013/02/27 17:55:44 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
2月26日 (火)
 講習メンバーの早出練習
    今日から、朝はDD3種の講習が始まるので、「いつもより早く来て練習をしてから講習に行こう」と、皆で話してやったのに、僕は眠気に負けてしまい約束の時間に遅れてしまいました。
一応打ち込みはできましたが、普通に二箱は打てるように、早く来るようにし、前より更に朝に強い人間になろうと思います。これは、僕のひとつの課題です。また、膝が完全に治ったらポール間走もやろうと思います。

午後のシートノックは、投票で選ばれた春のメンバーでやりました。
人数は少ないけど、僕はいつもより「明るく・楽しく・元気よく・激しく」やるようにしました。すると、他のメンバーも声を出してやってくれました。
メンバーに入れなかった人達は、次の最終投票では絶対入ろうと燃えていました。
僕は入ったからと言って調子に乗るのではなく、これまで以上に声を出して、僕に投票してくれた人が「僕に投票して良かった〜」と思えるような結果を出せるように頑張ります。
僕は今日の練習で、今の課題である「呼び込んで打つ」のが少しできました。逆方向に強い打球を打つことができたのでとても嬉しかった。
また、今日は久しぶりにマウンドへ上がりました。今日は縦のスライダーも練習しました。これからはツーシームやチェンジアップなどの変化球を増やしていき、大会で投げても守っているメンバーが安心して守れるようなピッチャーを目指していきたいと思います。ピッチャーと外野の両方に力を入れて頑張ります。

明日は朝練に早く来て、午後はこれまでよりさらに元気よくやっていこうと思います。


コメント(0)
トラックバック(0)

野球ノート:1年花城航
2013/02/26 22:18:31 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
2月 25日 (月)

    今日から、朝はDD3種の講習が始まりました。6時10分から早出練習をしてから、7時から電気科棟で勉強会をした。試験は5月にあるので、しっかり合格できるように、ちゃんと勉強していきたいです。 午後は、四股トレーニングと、クロスフィットトレーニングをした。大阪から、高校の監督が練習見学に来ていた。四股トレから、皆声が出ていて良かった。川端学生コーチが声をはって皆に指示を出していたので四股は、いい感じで進むことができた。四股での、おしゃべりは無くしていきたい。
 次はクロスフィットをした。トレーナーさんが来る前からもう準備が出来ていたので、トレーナーさんが来て、すぐトレーニングを始めることができた。 今日は、3人1組のチームワークアウトをした。やはり、皆で力を合わせると、楽しくトレーニングが出来た。

 トレーニング後は、春季大会のメンバー投票をして終わりました。
また、来週のトレーニングも頑張りたいです。


コメント(0)
トラックバック(0)

野球ノート:1年大仲潤
2013/02/25 22:53:53 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
2月24日(日)

  今日は、朝まず学校でアップをして、打ち込みをして、キャッチボール、シートノック、紅白をしました。
打ち込みの時、ピッチャー陣はトレーニングとポール間をしました。トレーニングは、亜細亜の人から習ったトレーニングをやった。全体的に体幹を使った動きが多かったと思います。良いトレーニングだなと思いました。
打ち込みは、しっかり中で打つ練習をしっかりしているので、最近出来てきているのでこれをもっと実戦で出来るように、もっともっと練習をしていきたいです。
キャッチボールの後は、シートノック、守備練習をしました。守備練習は低い体制でしっかりとした形で捕ることを意識してやりました。西藏當からも、とにかく低い体制からボールを見て取りに行く事と、前の打球はシングルでとった方がいいと教えてもらいました。
これは神谷先生にも、いつも、言われているのでもっと練習してしっかり出来るようにしていきます。
午後は、亜細亜大学と上武大学のオープン戦を見に行きました。亜細亜も上武もシートノックの時から自分達と雰囲気が違いました。一人一人が吠えて、激しい声を出していたし、フライも皆でどことちゃんと言っていたし、守備もみんな低い体制で腰が高い人がいませんでした。試合が始まって、ベンチワークがしっかり出来ていて、一人一人の意識が全然違いました。
これは自分達にも出来る事だと思います。でも、それを続けることが出来ません。そういうチームは、波があって絶対チームは勝てないと思います。だけどこれを続けていく事ができ、当たり前のチームになったら甲子園に絶対いけると思います。
自分ももっと、意識を高くもって頑張っていきます。


コメント(0)
トラックバック(0)

野球ノート:1年稲嶺盛一郎
2013/02/25 22:52:10 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
2月24日(日)

・学んだ事
打つときに、下半身をしっかり意識して中でしっかりヘッドを返して全力で振る!!

・練習内容
今日、最初にフリーバッティングをしていきました。いつも意識している事を思い出しながらバッティングしていきました。最近、打つ時に開きが早くなっているので、そこを直すために、逆方向に強い打球を打っていきました。
最初より安定していました。僕は打つ時にダウンスイングなっているので、レベルスイングを意識しました。ヘッドの返しも良くなっていました。この調子でバッティング面をもっと伸ばしていきたいです!!
その次に体幹トレーニングをしました。諒大君と信元君を見ながらやっていきました。いつも使っていない筋肉をトレーニングして、地味にキツかったです。怪我人はこんなキツイトレーニングをしているのを知って、すごいなと思いました。 僕たちは普通にグラウンドに出て野球が出来ているので本当に幸福者だと感じました!!なので、怪我人の分も常に大声でやらないと駄目だと思いました。 いつもチームを盛り上げられる様に頑張っていきたいです。
練習の後は亜細亜大のオープン戦を、見に行きました。チームの雰囲気を見学しに行って!!やっぱり亜細亜大はすごかったです。常に声をきらさずに意味のある声掛けをしていて、ベンチワークもとっても盛り上がっていてすごいと思いました。学生コーチの言葉に皆反応していて、いつも集中していました。僕たちのチームはまだまだ声が響かないので、一人一人がそこを常に意識したら出来ることだと思います。外野陣は、いつも全力疾走していてとってもすごいと思いました。だから、ノックも流れる感じでスムーズに出来たんだなと思いました。
色々、亜細亜大の試合を見てとっても勉強になりました。すぐ出来る所から、次の練習ではやっていきたいです。
美里工業にはまだ激しい声がないので、いつも全力で声が出せる様に意識を高く持っていきたいです。ノックや守備での全力疾走を継続出来るようにしていきたいです。
今日はとっても学んだ一日になったと思います。この学んだ事をしっかり練習で活かせられる様にしていきたいと思いました!


コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]