ごーやーどっとネット沖縄 こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
文部両道をめざして
2015/01/30 22:58:27 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般

 本校野球部では文部両道をめざして積極的に取り組んでいます。

 文部両道とは勉強と部活動、その両道に努め、秀でていることを指し一方に偏っては

 ならないという意味です。

  工業高校の野球部のあり方としては国家資格の取得甲子園をめざして努力し、結果を

 出していくことです。現3年生は多くの資格を取得し、選抜甲子園にも出場しました。

  まさに、文部両道をなしとげました。その頑張りで大学進学(本土の四大へ11人)や優良

 企業(沖縄電力へ3人)への就職なども決まりました。

  その取り組みは、後輩へ受け継がれ、ほかの生徒たちへの相乗効果も表れています。

 3月に発表される第1種電工事士ランキングでは、本校が全国でも上位に食い込み、

 ベスト10以内に入ることは濃厚だと確信しています(53人で、昨年度の全国の数字を

 みると3位以内もありえる)。



 










 









現野球部の1年から3年までの国家資格取得状況


・第二種電気工事士・・・97名
・第一種電気工事士・・・40名
・第二級陸上特殊無線技士・・・27名
・第二級海上特殊無線技士・・・27名
・工事担任者DD第3種・・・6名
・危険物取扱者乙種第4類・・・15名
・二級ボイラー技士・・・6名
・小型重機4名

他です。

・現在国家資格講習を受講している科目
  危険取扱主任(試験日2/22)約40名
    二級ボイラー技士(試験日1/31)約30名
  建築大工(試験日2/1)3名 
 
 
  
※工事担任者はネットワーク関係の工事資格なので、最近は電気工事と組み合わせて需要が高まってるそうです。


コメント(0)
トラックバック(0)

野球ノート、仲村大志
2015/01/28 22:50:46 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
今日は3班に分かれて、実践、盗塁、田端をした。
自分たちは実践からで、実践ではマシンのとてもゆるいボールを待てずに開いてサードライナーだった。次の打席でも待てずに空振りしてしまった。意識してボールにインパクトを合わせて当たる瞬間に力を入れようと思ったが、今度は詰まってセンターフライになった。遅くてもしっかり対応できる柔軟さを身につけたい。
盗塁ではリードを大きくとり、戻る事だけを意識した。何回かアウトにはなったが、戻れることもあるので、これを全部完璧に戻れるようにしたい。それに加えてスタートを切れるように練習していきたい。
田端は内外を打ち分けた。脇を締めてヘッドを走らせる意識で打ったが、良い感じで打てていたので、これを継続して取り組みたい。そのあとはボールとバットが当たる瞬間に力を入れるようにして、構えている時などは力を抜いて取り組んだ。これだと力まずバットを振れるので紅白でも試していきたい。
試験も近づき、練習が短くなって個人練習もできないので、自分で考えて練習していきたい。


コメント(0)
トラックバック(0)

野球ノート、りょうご金星人
2015/01/28 18:37:56 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
今日は守備練習とティーとトレーニングに分かれました。ティーではアウトコース、インコースを分けて打ちました。インコースがつまっていた!ミートを意識しながら打った!こすることが多かった!トレーニングではホームを意識することと、自分を追いこみながらやりました。守備練習では背走の練習をしました。腕をふることを意識しながら背走しました。早く落下地点につくようにしたいです!そのあとは、ゴロの練習をしました。右足を前にしてボールをとることを意識しました。ボールをとる時にボールに合わせてボールを取ってるので止まらないでそのまま走りながらとれるようになりたいです!とったあとに投げる時の送球はまだ、手投げになってるので、体重移動を意識しながら投げたいです!明日なったらまた昨日練習したことを忘れてることが多いので、しっかり練習したことを試合や実戦で生かしきれたらいいなと思いました。明日も頑張りましょう!

コメント(0)
トラックバック(0)

野球ノート、砂川竜之介
2015/01/28 18:31:56 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
今日は、主に守備練習をした。まず、全員でキャッチボールまでやり守備練習、タバタティー、クロスフィットにわかれた。守備練習では、タンタタンと特殊ノックにわかれ、タンタタンでは基本的な動作をしっかり身につけ、特殊ノックではインパクトを合わせてバウンドを合わせるようにした。できるだけ素早く動くようにし、送球は足を使ってステップを踏み投げるようにした。タンタタンは、正面や逆シングル、横のボールを素早く投げるなど、いろいろな動きをやった。もっと基本を大事にし間違えたやり方で悪いクセをつけないようにしていきたい。
タバタティーは、内外打ち分けてボールにスピンをかけるイメージで振った。打球がスピンしなくてドライブしたりすることがあるので、ティーなどで修正していきたい。
最後にクロスフィットだった。メニューは、腕立て25、腹筋25、200m走の3ラウンドだった。昨日のトレーニングで腕が張っていて腕立てに影響はあったが、それなりに追い込めたので良かったと思う。きついとこからが勝負なので自分に負けないように頑張っていく。トレーニング後にダッシュをした。2人で勝負しながら、上がった指の方へ走る反応と瞬発力の勝負で負けが多かった。なので、次は勝てるように頑張り、負けていようが全力でやっていきたい。
ミーティングでは、1年生が学校生活の事で言われていたが2年生も見本となれるように勉強も頑張り、文武両道していきたい。


コメント(0)
トラックバック(0)

野球ノート、高江洲正弥生
2015/01/27 07:04:44 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
今日は、久々のクロスフィットトレーニングがあった。
メニューは、懸垂5、腕立て10、スクワット15の20分間だった。
それを2人ペアで行った。
 最初の方は形も綺麗に早くできていたが、きつくなるにつれ、スクワットでは、お尻が上がってきたりしていたので!注意していきたい。
今週土曜に建築大工3級の試験があるので!絶対うかりたい。


コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]