ごーやーどっとネット沖縄 こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
野球ノート、2年、高原 陽
2015/04/27 18:11:42 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
今日は朝自分は朝食当番でした。そのあとに、紅白をしました。紅白では守備面でカットする時のラインがずれてカットしていたとやまとくんに言われたのでなおしていきたいです。
バッティングでは1打席目はレフトフライでした。
2打席目はファーボールでした。打てなかったけど外のボールをなかなか上手くうてていたのでヒットにできるようにしていきたいです。あと、チェンジアップなど変化球にも対応できるようにしていきたいです。
そのあとに、トレーニングをしました。そのあとに、1年生の個人練習をやったあとに個人練習ではL字のネットを使ってバッティングをしました。外のボールはなかなか上手く打てていたとおもいますが内角はつまっていたのでうてるようにしていきたいです。


コメント(0)
トラックバック(0)

野球ノート、2年、嘉陽
2015/04/25 23:43:40 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
今日は北谷高校と試合をした。
前半試合を見ていて、北谷高校の打撃がとてもよく見えた。
バットを沢山振っている感じがした。
そして塁に出たときのリードが、人それぞれだったが、うちのリードとそんなに変わらない人もいた。
少し驚いた。
そして出番がきてまずは守備から着いた。
北谷高校は打撃がいいからやっぱり外野は守備にプレッシャーがかかった。
今日の守備での反省はレフトの浅いフライをただ見ているだけで、レフトに指示ができなかったこと。
しっかり外野で話し合って、連携をとればああいうヒットを無くすことかできる。
次に生かしたい。
打撃では、1打席目は変化球に対応できずにカーブを引っ張ってサードゴロにしてしまった。
でも芯には当たっていたので修正していきたい。
2打席目は緩いカーブを2球続けてきたのでストレートを狙ったけど、ストレートに詰まってしまった。
頭ではわかっていても体が反応しなかった。
ここも練習でもっと修正していきたい。
今日の試合で自分の課題がまた見つかったので試合に出させて頂いて感謝しています。
またこの反省を生かしてこれからの練習に課題を持って取り組みたいと思う。
また明日も頑張ろう。


コメント(0)
トラックバック(0)

野球ノート、迅風
2015/04/23 23:41:23 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
1年生指導

今日は、まずアップで外周5周して、体操、サーキュト、股割り、股割り歩行、ティーをしました。
アップで走っている時は、5周しかないのに関わらず、手を抜いて、一周差つけられている人もいました。こんなんではダメだと思います。
股割りでは、腰を下げ、胸を張って、頭をぶらさないようにしてやりました。
キツかったんですかど頑張りました。
ティーでは、まだまだスイングが遅いし、出かたもおかしかったので、タバタティーをして、最短距離でバットを出す練習をしました。
その次は、盗塁をやりました。
リードを大きくとって、パッと戻る意識をしました。
今日は、結構できていたのでよかったです!
その次に、タンタタン、素振りをしました。
素振りでは、各コースを振り分けて一生懸命に振りました。
タンタタンは、海邦でやったときの意識で、やりました。
一年生も数人できてきている人がいたのでよかったです!
全体練習はこれで終わりました。
その後に、トレーニングをしました。
みんなに負けないように体作りを頑張っていきたいです。
今日は、とても自分の練習する時間があったので、たくさん練習ができてよかったです。
こういう時間を大切に使っていきたいです。
今日は1日おつかれさまです。
明日も頑張ろう!


コメント(0)
トラックバック(0)

野球ノート、仲村大志
2015/04/23 07:44:09 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
今日は全員でキャッチボールまでしたが、キャッチボールはまだまだ声が出でいなくて、復唱もまだまだできていない感じがした。夏まで後2ヶ月もない状態で、まだこのレベルなのはダメだと思うので、1人1人がしっかり意識して動かないといけないと思う。
キャッチボールの後は3班に分かれて、走塁、田端、実践をした。走塁はどんどんリードが大きくなってきていると感じた。戻りの意識もだいぶ良くなってきているので、夏までにもっともっと精度を上げてプレッシャーを与へられるくらいになりたい。
実践は昨日と比べると声が出ていたと思うが、全員が意識すれば、もっと出ると思うので、全員で声を出してチームを盛り上げていきたい。
個人練習でもふざけている人もいるので1人1人が意識を変えないといけないと思う。残り少ない期間で意識を変えられれば、夏は甲子園が見えてくると思う。
Bだった人はAだった人を追い抜く意識で、Aだった人はBだった人に差をつけるつもりで、お互いに高め合い、向上心を持ってみんなで切磋琢磨していきたい。


コメント(0)
トラックバック(0)

野球ノート、3年高江洲 正弥
2015/04/22 10:16:08 ブログカテゴリ 野球 | 書庫 全般
今日は、夏に向けて切り替えるいい日になったとおもいます。
練習後の神谷先生のミーティングで、気持ちが変わった人が多いと思います。
秋からの、課題を見つけ頑張ってきて、もう残るは夏1つとなりました。
自分の課題は、守備とチームを盛り上げる能力、つまり声かけやベンチでのプレイです。それを課題にして頑張ってきたのですが、正直気持ちが入ってる日と入ってない日の差がかなり激しいと自分で感じます。
それでは、絶対チームに迷惑をかけるとおもいます。
チームがどんな状態だろうと、自分がどんな立場であろうと、悔いのない夏にしたいです。
そのための取り組みをしないといけないと思えるいい機会だったと今日は思います。
投手のみんなも久田をサポートするのではなく、いつでもすきあらば抜く、という気持ちを持って久田を引っ張っていってほしい。
みんな、やることはやってきているので後は夏にだすだけです。
いい、夏にしましょう。
お疲れさまです。



コメント(0)
トラックバック(0)


[ 次の 5 件を表示 ]