八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
津波警報発令!
2010/02/28 22:45:01 書庫 海の日・日記

今日も石垣島はめちゃめちゃいいお天気です。
とても2月とは思えない、暖かい1日でした。(まっ、明日から3月ですけどね・・・。)
それにしてもこの暖かさは異常。なんか心配だな〜。

さて、今日は久しぶりに海へ。
常連さんのM元さんご夫婦と、午後から1本だけ潜ってきました。
ポカポカと暖かくて、凄く快適でしたよ〜。

選んだポイントは大崎ドロップ。
まずはナカモトイロワケハゼに逢いに、深場にと降りていきます。
水底の空き瓶の中には、ナカモトさんのペアが可愛らしく寄り添っていました。
そして、よ〜く見てみると、空き瓶の中には産みたてのオレンジ色の綺麗な卵がっ!
一生懸命卵の世話をするナカモトさん、最高に可愛かったです。



深場に長居したので、後半は浅場で窒素抜きを。
浅場ではM元さんご夫婦、黄色い点々模様のホヤエビに夢中です。
このエビを撮影するのはかなり難しいですが、MAYUKOさんがバッチリ撮ってくれました。



ユビエダハマサンゴ周辺では、コブシメが3〜4匹ウロウロ。
タイミングが合わず産卵は見ることが出来ませんでしたが、かなり至近距離に来てくれました。
特にオスはめちゃめちゃデカかったです。



今日は2ダイブの予定でしたが、津波警報が発令されていたので、しぶしぶ1ダイブで終了。
天候&海況は最高だったので、とても残念でしたが、まっ、安全第一ですからっ!
明日はガッツリ3本潜りましょう〜。



地震だ〜!
2010/02/27 23:55:01 書庫 陸の日・日記

今朝早く、沖縄県で地震がっ!
震源地は沖縄本島近海で、沖縄本島は結構揺れたらしいです。
世界遺産に登録されている、うるま市の「勝連(かつれん)城跡」の城壁が崩落する被害が出て、大変だったみたい・・・。
チリでも大きな地震があったし、最近世界中で地震が多発していて、なんだか気持ち悪いですね。



石垣島は震度1の揺れだったらしいですが、私は全く揺れに気付かず・・・。
が、朝の5時すぎから、となりの消防署からのうるさいサイレンと放送で、たたき起こされました。
放送をよく聞いてみると、津波警報が出ているらしい。
「うわぁ〜、恐いな〜。」と思いながらも、いつの間にかまた眠ってしまいました・・・。
いざというとき、絶対に逃げ遅れるな・・・、俺・・・。