八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
船底掃除
2010/03/29 19:28:03 書庫 陸の日・日記

しばらくお客様がおられないので、ボートを陸上げしています。
今日は造船所までボートを引っ張って行って、メンテナンス作業に汗を流してきました。

まずはボートの底に付いているフジツボや海草を、高圧洗浄器で吹き飛ばします。
あっ!という間に綺麗になるので、とっても楽チン!
手作業だと数時間かかる作業ですが、高圧洗浄器を使うと30分で終わります。ありがたや〜。

      

天気が良かったので、ボートの内部も綺麗にお掃除。
収納BOXの奥にしまいこんでいた救命胴衣も天日乾しして、しっかりと乾かしました。
明日は船底塗料を塗ります。



いい天気
2010/03/27 22:23:17 書庫 海の日・日記

ブンブンに吹きまくっていた冷たい北風はおさまり、石垣島にポカポカ陽気が戻ってきました。
海も随分と静かになり、絶好のダイビング日和にっ! 
昨日とはエライ違いです。

さてさて、今日遊びに来てくれたゲストさんは、Nさんグループ4名様〜。
体験ダイビングでのご参加です。
みんなで記念撮影をしたあとは、ビーチで練習。
「水が冷た〜い!」 「尻が浮く〜!」 「目がつり上がってる〜!」と、皆さん大騒ぎでした。

      

ポイントに移動したら、まずはシュノーケリングを楽しみます。
ビーチと違って海が青かったですね〜。

      

そして本番のダイビングですが、皆さんとっても優秀でした。
耳抜きに手こずることもなく、スムーズに潜降。
水中をあちこち泳ぎまわって、色々見ていただきました。コブシメの産卵も凄かったです。
いや〜、楽しかったですね〜。




ダイバー誕生〜
2010/03/26 21:37:33 書庫 海の日・日記

今日も北よりの風が強い・・・。
波の高さは昨日よりもマシでしたが、寒さは倍増っ!
気温は17度まで下がったみたいです。さぶぅ。

さてさて、今日はHさんのライセンス講習最終日。
ガタガタ震えながらも頑張って潜ってきました。
器材セッティングは、もう一人で完璧に出来ます。

      

中性浮力も取れるようになりましたよ〜。
苦手なマスククリアもなんとかOK! レギュレーターリカバリーも無事クリアです。
後半は、色んな水中生物を見てファンダイブも楽しんできました。

      

そして、とっても優秀な成績でオープンウォーター講習を終了です。おめでとうございま〜す。
昨日、今日と、海況は最悪でしたが、Hさん頑張りましたね〜。
次回は、もっと暖かい時期に、マンタに逢いに来てくださいね。



嵐〜
2010/03/25 21:44:22 書庫 海の日・日記

本日の石垣島は北風ブンブン丸。
昨日まで南風で穏やかだった海は、一気に大シケです。
この時期の天候&海況の急変は本当に恐ろしい・・・。

さてさて、こんな嵐ではありますが、今日は海です。
昨日からオープンウォーター講習受講で石垣島に来られている、Hさんとマンツーマンで潜ってきました。
Hさんは2週間前にうちで体験ダイビングをしたばかり。
とても楽しかったみたいで、今回はダイバーの仲間入りをすべく来島です。

      

2週間前に2本潜っているので、余裕のピースサイン。
本日の海洋実習は、いたってスムーズに終了したのでした。
しかし、今日の海は荒れてたな〜。
明日はもう少し静かになりますようにっ!




体験ダイビングぅ〜
2010/03/23 21:59:29 書庫 海の日・日記

空を覆っていた黄砂はなくなり、石垣島に青空が戻ってきました。
遠くが見渡せると、とっても気持ちがいいですな〜。

さてさて本日のお客様は、はるばる北海道からお越しのTさん&Nさんの2名様。
体験ダイビングでのご参加です。
サンゴの綺麗な御神崎で潜ってきました。

      

シュノーケリングで水慣れした後はいざ本番っ!
耳抜きに苦労することもなく、すんなりと水中へ。余裕のピースサインです。
今日は透明度も良くて気持ちよかったですね〜。 あっ!という間の1時間でした。

      

そして午後からは、底地湾のオニヒトデ駆除へ。
H美ちゃん、Mちゃこちゃん、Rゅう君を連れて行ってきました。
4人で潜って65匹を駆除。
約1年間、取っても取ってもキリがなかったオニヒトデですが、最近かなり数が減ってきました。
このままいなくなってくれるといいのですが・・・。




[ 次の 5 件を表示 ]