八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
やったねっ!
2010/04/21 18:42:03 書庫 海の日・日記

南の風  波の高さ1.5m 水温24度


今日も南よりの風で良い天気です。
海は青く、ポカポカ陽気でとっても気持ちいいっ!
いや〜、幸せだな〜。(笑)
小物に地形にサンゴにマンタ、楽しく3ダイブしてきました。

      

深場では、スミレナガハナダイのオカマがみんなのアイドル。
メスからオスへと性転換途中の個体なのですが、もうかれこれ1年くらいこの状態・・・。
この中途半端な色が気に入ってるんですかね?

      

白化したイソギンチャク&ハマクマノミの幼魚は、かなりオススメの被写体です。
フォト派の方には、是非撮影していただきたいですね。
底地ビーチには、ギンガハゼがゴロゴロいました。今年はグレーが多いな・・・。

      

3本目はマンタと遊んできました。
ここ最近、不発の連続でしたが、今日は2匹のマンタが登場です。
私達が根に到着すると、すでにホバリング中〜。
待ち時間全く無しで、最後までゆ〜っくりマンタウォッチング出来ました。Aさん、良かったですね〜。



マンタさん、どこへ・・・
2010/04/20 18:44:26 書庫 海の日・日記

南の風  波の高さ1.5m 水温24℃


今日は久々によい天気です。
太陽が出ると一気に暑くなります。
気温は28度まで上がりました。蒸し暑ぅ・・・。

南よりの風なので、川平の海はとっても静かでナイスコンディション。
のんびりと2ダイブ楽しんできました。

1本目は久々の吉原エビ穴。
地形をメインに遊んできました。
暗闇の洞窟の中には、カノコイセエビがいっぱい!
大きいのから小さいのまで、7〜8匹がゴロゴロしていました。美味しそうだったな・・・。

      

亀裂の上からは、光のシャワーが差し込み、それはそれは美しかったですね〜。
透明度も良かったし、大満足の1本でした。

2本目はマンタスクランブルへ。
しか〜し、今日もマンタの姿はなし・・・。
どこのショップさんに聞いても、マンタさん見てないみたい・・・・。
GWを前にして、なんだか嫌な感じだな・・・・。
Aさん、明日に期待しましょう〜。



ダイビングが終わってから晴れた・・・
2010/04/19 17:50:23 書庫 海の日・日記

南の風  波の高さ1.5m 水温24℃


本日の石垣島はどんより曇り空。
そして、ダイビングが終わってから太陽が出てきました・・・。ムカツク〜。
風向きは南で、川平の海は絶好のダイビングコンディション!
今日も楽しく3ダイブしてきました。

水中専用カメラニコノスRS持参のTさんですが、昨夜からウンともスンとも言わず・・・。
壊れちゃったかな・・・?
なので、今日はじっくりと観察ダイビングです。

      

深場では綺麗なスミレナガハナダイにうっとり。
オスに性転換途中のオカマちゃんもいました。
ガレ場では、卵持ちのキンチャクガニ。こいつは可愛かったな〜。

      

エダサンゴの群生地では、私の大好きなテングカワハギがいっぱい!
10匹くらいの群れで泳いでいました。
ナマコの裏には、ウミウシカクレエビやナマコマルガザミが。
後半は、かなりマニアックなダイビングに走ってしまいました。楽しかったな〜。

3本目はマンタスクランブルにチャレンジしましたが、残念ながら今日もノーマンタ・・・。
本日1発勝負のOさん&Tさん、本当にゴメンネ。
また次回のお越しをお待ちしていますっ!




ノーマンタ・・・(涙)
2010/04/18 17:36:00 書庫 海の日・日記

東の風やや強く  波の高さ2.5m 水温24℃


本日の石垣島は東の風〜。
空は分厚い雲に覆われ天候はイマイチでしたが、川平の海は快適に潜れるくらいに復活です。
久々に川平に戻って来る事が出来ました。

1本目&2本目は底地湾の静かなポイントで。
サンゴ・地形・小物などなど、色々楽しんできました。
天候が悪かったので洞窟内は暗かったですが、それがかえって神秘的でいい感じ〜。
薄暗い洞窟も楽しいですな〜。

      

今日は甲殻類をたくさん見てきました。。
ガレ場ではとっても可愛いフリソデエビをゲット。
ちょっとマニアックなワライヤドリエビは、キモ可愛くてなかなかの人気でした。

      

ユキンコボウシガニはホヤの形のいいやつをご紹介。
美しいガラス細工のようなナデシコカクレエビもオススメです。

3本目はマンタスクランブルにチャレンジしてみましたが、残念ながらノーマンタ・・・。
明日は見れますようにっ!



暖かかったな〜
2010/04/17 20:25:40 書庫 海の日・日記

東の風やや強く  波の高さ2.5m 水温24℃


今日は暖かかったな〜。
ボートの上でぐっすりお昼寝出来るくらい快適な1日でした。
こんな日は、もちろん3ダイブです。

最近しつこいほど行っていますが、今日もコブシメの産卵を狙ってきました。
7〜8匹のコブシメがいて、産卵もバッチリ観察できましたが、メスが1〜2匹しかいない・・・。
そろそろコブシメの産卵も終わりに近づいています。
Tさん、ギリギリ間に合ってよかったですね。

      

名蔵湾のポイントでは、アカククリがい〜っぱい!
約70匹ほどの群れは圧巻でした。
水底の方では、ホンソメワケベラにクリーニングしてもらっている個体もたくさんいて、非常に面白かったです。

      

Iさんは、小さい生物が大好き。
小さな小さなミミイカの卵や、ムチカラマツエビなどを紹介すると、カメラを向けてしばらく動きません。
今日も小さいものばかりたくさん撮りましたね〜。(笑)

      

風が強かったので、川平の海では潜ることが出来ませんでしたが、明日は風向きが南よりになる予報。
マンタスクランブル行けるといいな〜。




[ 前のページを表示 | 次の 5 件を表示 ]