八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  


★ 2019年より、お会計時に消費税を頂戴いたします ★
ドマクロ
2010/04/03 18:11:46 書庫 海の日・日記

本日の石垣島は霧雨が降るうっとおしいお天気。
昨日は北風が結構強かったですが、今日は随分マシに。
海況もかなり落ち着いてきました。

さてさて、今日は久々の海っ!
到着後のIさんをお迎えして、ちょいと遅めの出航です。
川平の海はまだ波が高いので、大崎&名蔵湾方面で楽しんできました。

Iさんのリクエストは、毎回なのですがドマクロ。
小さくて、動かなくて、綺麗で、可愛くて・・・、そんな生物を求めて水底を徘徊です。
イレズミハゼspは、いつもの場所に。
非常に写真が撮りやすいところに住んでいるので助かります。

      

マクロ大好きなIさんは、謎の生物コペポーダにも反応してくれました。↑ 大きさは2ミリほどです。
お尻ふりふりイソギンチャクモエビは、真横から写すのがセオリー。

      

バブルコーラルシュリンプは、絞りを開けてややオーバーぎみに写すのがお勧めです。
チゴベニハゼは、バックすっきりでヒレ全開〜。
カンザシヤドカリは、近寄りすぎてちょっとストロボ光がケラレてしまいましたね。

      

またまた1泊2日の強行で来られたIさん、今日は400枚ほど写真撮られてかなりご満悦。
これでしばらくは、お仕事頑張れますね〜。(笑)
いや〜、とっても充実したダイビングでした。