八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
★ ダイビングスタッフ募集のお知らせ ★
寒いです・・・
2010/04/30 17:57:16 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ2m 水温24℃


GW突入ですね〜。
スカッ!と晴れた青空を期待していましたが、残念ながらどんより曇り空・・・。
もう5月だというのに、なんだか寒いです。
でも水温は24度あるので、去年よりはるかにマシですが・・・。(去年のGWの水温は22度でした。)


さてさて、本日の1本目はインディアンの塔。
スカシテンジクダイ&キンメモドキがごっちゃりついていて、なかなかいい感じでしたね〜。
これから水温が上がっていくと、もっともっと華やかになっていくでしょう。楽しみだな。
      
今日はめったに見ることが出来ない、ハダカハオコゼの脱皮の瞬間を見ることが出来ましたよ〜。
脱皮前は汚い汚れたような色でしたが、脱皮後はスッキリ綺麗な白色に。
随分男前になりました。(メスかもしれないけど〜・・・。)


2本目は大崎へ。
コブシメの産卵をメインに楽しんできました。
もしコブシメがいなかったらどうしよう・・・、と私かなりドキドキでしたが、産卵場はなんとコブシメだらけっ!
合計11匹のコブシメがドラマを繰り広げていました。
      
岩のようにじ〜っとしていると、コブシメのほうから近づいてきます。
至近距離でのオスどおしの威嚇は、かなり迫力がありましたね〜。
卵の産みつけも目の前で見ることが出来ました。


3本目はマンタスクランブル。
GWだというのに、ポイントに止まっているボートは意外と少な目。
水中もダイバーが少なく、とっても快適でした。
で、マンタのほうですが・・・・、
      
ど〜ん!と、ド迫力のでっかいメスマンタが2匹!
私達が根に付いたときには、すでにホバリング中〜。
エキジット寸前まで、ゆ〜っくりとマンタウォッチングを楽しめました。
GWなのに、こんなに快適にマンタを見られるなんて、超ラッキー!
マンタ様、明日もこの調子でお願いしま〜す。



ダイビング日和
2010/04/26 17:37:55 書庫 海の日・日記

南の風  波の高さ 1.5m 水温24℃


今日の石垣島は南の風。
ポカポカと暖かく、絶好の昼寝日和、い、いや、ダイビング日和でした。
川平の海は静かでグッドコンデイションです。
お昼寝付きで、3ダイブ楽しんできました〜。

1本目は大物狙いで、深場へ。
しか〜し、大物に弱い石垣島の海、待てど暮らせどな〜んにも来ないのねん・・・。
なので、さらに深場まで足を延ばして、ピグミーシーホースを見てきました。
仲良く2匹並んでいて、可愛かったですよ〜。


2本目は御神崎灯台下へ。
ダイナミック&神秘的な地形を楽しんできました。
ここは透明度が良くて、最高に綺麗でしたね〜。
洞窟の中にはキラキラと光が差し込み、それはそれは美しかったです。


3本目は底地湾の綺麗なサンゴポイントへ。
のんびりと広範囲をお散歩してきました。
随分と数が減ってきているオニヒトデですが(ここでは)、まだいますな〜。
S長さん&Kちゃんにも協力していただきながら、40匹くらいは叩き潰したかな?

クモみたいなオランウータンクラブや、ガラス細工のようなナデシコカクレエビなどなどが人気でした。
明日はまた北風になりそうです・・・。



ワイド三昧
2010/04/25 18:50:55 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ2m 水温24℃


本日のゲストは、常連さんのS長さん&Kちゃんの2名様。
S長さんのリクエストは、「出来るだけ大きいものが見たい。」です。
なので、今日はワイド系で攻めてみました。

まずは名蔵湾でアカククリの群れ!
前半は群れが二つに分断されていてイマイチでしたが、後半はいい感じにまとまってくれました。
もうちょっと透明度が良かったらな〜・・・。

      

2本目はコブシメの産卵狙い!
そろそろシーズン終了な時期ではありますが、まだ大丈夫でした。
10匹くらいのコブシメが集まってきていて、見ごたえはバツグン!
いや〜、今日はかなり良かったです。

      

3本目はマンタスクランブルへ
エントリーして潜降すると、いきなりマンタ様の登場〜。ラッキー!
そして、そのままグルグル〜。
いつもの根とは違う根で、約1時間ホバリングを続けてくれました。

      

約1年ぶりのマンタとの再会に、S長さんもKちゃんも大喜び。
やっぱりマンタは何回見てもいいね〜。
ちょっと波が高かったですが、行ったかいがありましたね。



透明度良かった〜
2010/04/24 17:22:18 書庫 海の日・日記

北東の風やや強く  波の高さ2.5m 水温24℃


昨日は天候&海況ともに荒れ荒れな感じでしたが、今日は随分マシになりました。
北よりの風でしたが、寒さもあまり感じませんでしたね〜。

さてさて本日のゲストは、石垣島に到着したばかりのYさんご夫婦。
午後から体験ダイビングにチャレンジです。

      

昨日はかなりのビッグウェーブだったので透明度が心配でしたが、ポイントについてみると、おっ!綺麗じゃん!
スコ〜ンとブルーに抜けていて、なかなかいい感じでした。
お二人ともダイビングは初チャレンジでしたが、耳抜きも順調で潜降もスムーズ。
デバスズメダイの群れの前では、余裕のピースサインです。

      

可愛らしいクマノミの仲間を見て回ったあとは、隠れている生物も観察してきました。
イソギンチャクの裏には、アカホシカニダマシ。
岩の裏には、ネッタイミノカサゴが潜んでいました。
最初は不安でいっぱいだったYさんご夫婦ですが、水中に入って綺麗な魚達を見たら不安なんて吹っ飛んでしまったみたい。
あっ!という間の50分間でしたね。



ネタチェック
2010/04/22 18:37:01 書庫 海の日・日記

南の風やや強く  波の高さ2m 水温24℃


今日の石垣島は暑かったです。
気温は29℃まで上がりました。いや〜、夏ですね〜。

本日はノーゲストですが、あまりの天気の良さにフラフラ〜っと海へ・・・。
ニュースタッフの妙子と二人で、米原方面で潜ってきました。
これから海況が良くなっていくと、米原で潜る機会が増えてくるので、入念にネタチェックです。



ガッツリ4時間潜って、色々見つけてきました。
これでゴールデンウィークも安心です。
でも、コブシメの産卵はもう終わりかな・・・?
明日はまたまた北風が強くなり、海が荒れるみたい・・・。ナム〜。

明日はお休みしま〜す。




[ 次の 5 件を表示 ]