八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
★ ダイビングスタッフ募集のお知らせ ★
北風のウネウネ・・・
2010/05/30 18:51:35 書庫 海の日・日記

北の風 時々 波の高さ2.5m 水温27度


本日の石垣島は梅雨らしいお天気。
おまけに風向きは北で、川平の海はウネウネでござる・・・。
天候&海況ともにBADな1日となりました。
でもそんなの関係ねぇ〜♪ でもそんなの関係ねぇ〜♪
はいっ! 楽しく3ダイブしてきました。


1本目はインディアンの塔。
メインの根はキンメモドキ&スカシテンジクダイがびっしりで凄いことになっております。
カスミアジや大型のハタが、小魚を食べようと大暴れしていました。
面白かったな〜。

      

オイランヨウジは細長い口で食事中。
小さなプランクトンをスパスパ吸い込んでいましたね〜。
その他、メタボリックなハダカハオコゼ・アカククリ&ツバメウオの若魚なども健在。
色んな被写体がいて楽しかったな〜。


2本目はパラダイス。
奇麗なサンゴを楽しみながら、のんびりと水中散歩です。
時々目に入るにっくきオニヒトデは、すべてハンマーで叩き潰しました。
ここのオニヒトデは、いったいいつになったらいなくなるんだろ?

      

ダンゴオコゼが住むサンゴは、オニヒトデの被害はまったくなし。
おそらくいっしょに住んでいるオオアカホシサンゴガニが、オニヒトデを撃退してくれているのでしょう。
アカテンコバンハゼが住むサンゴは、一部オニヒトデの餌食に・・・。
ちくしょう〜、ム、ムカツク〜。


3本目はグルクンの根
今日はグルクンの群れが凄かった〜。
そのグルクンの群れの中を、イソマグロ3匹がウロウロ・・・。
ハナゴイの群れも奇麗でした〜。

      

3本目フリーだったナスは、単独でちょっと不良なダイビングを・・・。
深場で、ハナゴンベ・ヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボウ・オニハゼsp・リングアイジョーフィッシュなどなどと遊んできました。
昨年見つけたホタテツノハゼは、完全にいなくなっていましたね。残念・・・。



雨です・・・
2010/05/29 18:39:44 書庫 海の日・日記

南西→北西の風やや強く  波の高さ2.5m


本日の石垣島は予報どおり雨。
午前中のドシャブリは凄かったな・・・。
風向きも予報どおりに南西から北西へ。
午後から川平の海は、かなり波が高くなったようです。

今日はお休みです。
散髪に行ったり、先日届いた新しいパソコンの設定をしたり、お昼寝したり・・・、1日をヌボ〜っとして過ごしておりました。
しかし、何回もやって来たドシャブリの雨は凄かったな・・・。
「あ〜、今日が休みで良かった〜。」



ニシキテグリの産卵
2010/05/28 23:13:47 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ1.5m 水温27度


本日の石垣島は、どんより曇り空。 
しばらく良いお天気が続いていましたが、明日から数日は天気悪いみたい・・・。
まっ、梅雨なので仕方ないですが、北風はやめておくれやす〜。

さてさて、今日は今年初のナイトダイブ。
ニシキテグリの産卵を見てきました。
まだ水温が上がりきっていないので、産卵回数は少なく、今日は4回。
うりゃっ!

今年もこの感動の一瞬を見ることが出来て、幸せでございます。
ニシキテグリの産卵、必見ですよっ!
しかし、ニシキテグリのこのおちょぼ口、なんとも言えず可愛らしいですな〜。



オフ
2010/05/27 22:09:55 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ1.5m 水温27度


本日、BWDはお休みです。 
思い切り朝寝坊して、のんびり過ごそうと思っていましたが、AM7:00には目がパッチリ。
天気も良かったので、フラフラ〜っと海に行ってきました。

今日はカメラを片手に完全にお遊び。
パシャパシャと色んなものを撮ってきました。
中でも一番撮影に熱くなったのは、ユキンコボウシガニ。(愛称)
この子はいつ見ても本当に可愛いです。



作業の日
2010/05/26 20:32:06 書庫 陸の日・日記

南の風  波の高さ1m


石垣島は今日もとってもいい天気。 
海もめちゃめちゃ静かで、絶好のダイビング日和でした。
しか〜し、残念ながら本日はノーゲスト・・・。
なので、陸作業で汗を流してみました。


ビリビリに破れた網戸を直したり、↓

タンクのメンテナンスをしたり、↓ 

1日地味な仕事をしておりました。
しかし、たいして動いていないのに、陸作業は暑くてキツイ・・・。
海で潜っていたほうが、よっぽど楽だな。




[ 次の 5 件を表示 ]