八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
★ ダイビングスタッフ募集のお知らせ ★
衝撃的なシーン
2010/06/30 20:38:58 書庫 海の日・日記

南の風  波の高さ1.5m 水温28度


南風の穏やかな日々が続いています。
1年を通して今が一番天候&海況が安定する時期。
ポイントは選び放題ですぞ。
今日もあえてマンタスクランブルには行かず、3本ガッツリ潜ってきました。


砂地のポイントには、サカサクラゲがたくさん。
上に放り投げてあおって撮ると、いい感じですよ。
タテジマキンチャクダイの幼魚は安定して見ることが出来ます。
大きいのから小さいのまで、数匹いまっせ〜。

      

ガレ場では、T井さんがフリソデエビを自力発見。
トシアキ君と名づけよう。
そして、今日は衝撃的なシーンを目撃しちゃいました。
ななななんと、ウミヘビがウツボを丸呑みしているではあ〜りませんかっ!
最初は噛み付いたりして抵抗していたウツボ君ですが、次第に飲み込まれ、ついにはウミヘビの胃袋におさまってしまったのでした・・・・。なむ〜。

      

元気に泳ぎ回るハナダイの群れは、相変わらずすんごいっ!
でも、T井さんは小さなエビやカニのほうがお好みのようです。

      

ワライボヤはいつでもみんなの人気者。
アカヒゲカクレエビは顔のドアップを撮影してもらいました。
トリミングなしですよ、凄いですね。

      

しばらくは絶好のダイビングコンディションが続きそうです。
しかし、水温の上がり方が異常に早いのが気になる・・・・。
浅場は29度もありました。



暑かったな〜
2010/06/29 21:19:58 書庫 海の日・日記

南の風  波の高さ1,5m 水温28度


いや〜、今日も暑い1日でした。
6月でこれだけ暑かったら、7月&8月が恐ろしいですな・・・。
今日はあえてマンタスクランブルには行かず。
元気に3ダイブ楽しんできました。


1本目&2本目は米原方面。
可愛らしい小物が充実していて、かなり面白かったですよ。
イソカクレエビspは少し大きくなったかな?
イエロージョー君は、かなりご機嫌うるわしく、出放題でした。

      

先日見つけたオリヅルエビは、同じ場所に。
今年中にダイブ本数1000本に達するT井さんも、オリヅルエビを見るのは初めてです。
撮影に熱が入っていました。
カールおじさんもヤバイくらい可愛かったな〜。

      

3本目は崎枝ビッグアーチ。
透明度最高で、めちゃめちゃ気持ちよかったですよ〜。
洞窟の中で遊んでいたら、あっ!という間に1時間経ってしまいました。

      

一番人気は小さなイロブダイ幼魚。
今が一番可愛らしいサイズです。
洞窟の奥深くにワサワサいるソリハシコモンエビも面白かったな〜。



夏本番っ!
2010/06/28 20:31:12 書庫 海の日・日記

南の風  波の高さ1.5m 水温28度


今日もとってもいい天気! 
空は真っ青で太陽ギンギンです。
最高気温は32度で、いよいよ夏本番となってきました。
水温もかなり上がってきて、今日は28度。
私は今日、やっと5ミリのスーツに衣替えしました。


さてさて、本日の1本目は御神崎。
地形をメインに楽しんできました。
透明度も良くて、最高に気持ちよかったです〜。

      

皆さん、小物も結構お好きなようで、自分で色々見つけて楽しんでおられました。
ピンク色のミヤケテグリはなかなかのヒット!
じ〜っとして動かず、とっても可愛くていい子でした。
その他、モンツキカエルウオ・メレンゲウミウシ・ゼブラハゼ・シマハギの大群などなど・・・。


2本目はマンタスクランブル。
今日は3匹のマンタが登場です。
前半はあまり落ち着きがなかったのですが、後半はいい感じでホバリング!
手を伸ばせば届くくらいまで近寄ってきました。
興奮したな〜。

      

那須チームはあまりマンタは見ずに、小さな生き物と遊んできました。
Oさんは、ついに念願のキンチャクガニとご対面。
長年の夢が叶ったそうですよ。


3本目は米原Wリーフ。
先日M元さんが見つけたフリソデエビのジュンイチ君とマユコちゃん。
まだ仲良くペアでいてくれました。
大好物のイボヒトデを差し入れしておいたので、しばらくいてくれるでしょう。

      

妙子が見つけたユキンコちゃんは、大きめで見やすいサイズ。
ホヤの形もよろしく、とっても可愛らしいやつでした。



感動の連続
2010/06/27 23:24:05 書庫 海の日・日記

南の風  波の高さ1.5m 水温27度


本日の石垣島はとってもいい天気っ!
夏本番って感じです。
海のコンディションも良く、なかなかのダイビング日和でした。
楽しく4ダイブしてきましたよ〜ん。

      

      

      

今日はマンタ5匹出ました〜!
頭上スレスレのニアミス、興奮したな〜。
ニシキテグリの産卵は、調子よく10回くらい。
本日も、感動の連続でした。

というわけで、眠気限界・・・。
おやすみなさい〜。



眠気限界・・・
2010/06/26 22:56:55 書庫 海の日・日記

南の風やや強く  波の高さ2m 水温27度


今日もワイワイとダイビングを楽しんできました。
ナイトダイブを含めて4ダイブです。
すでに私の目は、ほとんど開いておりません。 ね、眠い・・・。
なので、写真だけでも・・・。


      

      

      

      

      

今日マンタは5匹っ!
かなりいい感じでホバリングしてくれました。
ニシキテグリの産卵は約10回ほどで、これまたかなりいい感じ〜。
今日も大満足の1日でしたね〜。
おやすみなさい〜。




[ 次の 5 件を表示 ]