八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
★ ダイビングスタッフ募集のお知らせ ★
久々に晴れたっ!
2010/07/31 17:13:15 書庫 海の日・日記

南の風やや強く  波の高さ1.5m 水温29度


今日は久々に晴れました〜。
お昼時にドッカ〜ンとスコールが来たりしましたが、それ以外は太陽がっ!
気持ちのいい夏日だったな。
本日も楽しく3ダイブで〜す。


今日はマンタがなかなか良かったので、マンタの写真をたくさん載せちゃいます。
潜降して間もなくのこと、いきなり3匹のマンタが登場〜!

そして、一直線にこっちに向かってきた〜!
ぬぅぉ〜! 近すぎるぜ〜。

我らが救世主、ソバカス君も来ていました。

最後の最後で、もう一回ニアミスが〜!
ま、真上じゃんっ!

ってな感じで、ここ最近では一番の大当たりマンタスクランブルになったのでした。
大当たりと言っても、ホバリングの時間はまだ短いんですがね・・・。
若干水温が下がったので、マンタの出具合も少しずつ良くなってきたような気がします。


今日はお客様が少なかったので、那須はオニヒトデ&レイシ貝の駆除に汗を流しておりました。

本日の駆除
米原Wリーフ南 : オニヒトデ19匹 レイシ貝26個(←BCポケットの隙間から大量に落としてしまった・・・。ぐやじ〜。)
石崎マンタスクランブル : オニヒトデ5匹 レイシ貝13個
底地湾 : 巨大オニヒトデ68匹 レイシ貝15個

米原のチビオニヒトデ、ヤバイな〜。
底地湾のオニヒトデ、また増えてきました。
あ〜、涙が出てくる・・・。



南風強し
2010/07/30 17:54:14 書庫 海の日・日記

南西の風やや強く 時々 波の高さ2.5m 水温29度


今日も南西の風が強かったな〜。
天気も悪かったし・・・。
ここ最近、ず〜っとこんな感じです。
この7月に非常に嫌な感じの天候ですが、そのおかげで水温がやや下がって29度。
サンゴは命をながらえております。
ザボザボの海の中、元気に3ダイブ楽しんできました。


石垣島で潜ったなら、是非一度は見ていただきたいハタタテハゼ。
背ビレのピコピコした動きが面白いです。
「可愛い〜!」と、女性に大人気ですが、目つきは意外と悪いぜよ・・・。

ハナヤサイサンゴの間には、ぶちゃいくなカエルアンコウ。
ベニカエルアンコウかな?

カクレクマノミは、一生懸命卵の世話をしていました。
イソギンチャクが壺状に萎んでいて、隠れるところがないよ〜。

ワニのような風貌のエンマゴチ。
周りの岩に完全に同化しており、目の前に来るまで気が付きませんでした。
ビックリしたな〜、も〜。

珍しいところでは、ミヤケベラ。
動きが素早いので、なかなかじっくり観察出来ませんな〜。

そして、本日のマンタさんですが・・・、
出ぇ〜たぁ〜!

ホバリングは少なく、マンタ様を拝めた時間も短かったですが、3匹も見ることが出来ました。
ここ最近のマンタの出具合からすれば、上出来上出来っ!
ゲストの皆さんも大喜びでした。


本日の駆除
崎枝ビッグアーチ : オニヒトデ6匹 レイシ貝3個
マンタスクランブル : オニヒトデ3匹



久々の海
2010/07/27 18:42:03 書庫 海の日・日記

南の風やや強く のち 波の高さ2m 水温29℃


今日は久々の海です。
2日間お休みを頂いておりましたが、やっぱ海はいいですね〜。
相変わらず天気はイマイチな感じでしたが、思いっきり楽しんできました。
本日はのんびり2ダイブで〜す。

雨ばかりのわりには、透明度は意外と良かったな。
サンゴもめちゃめちゃ奇麗です〜。
しかし、オニヒトデやレイシ貝にやられて、白くなったサンゴがやけに目立つ・・・。
早く真剣に駆除しないと、サンゴがなくなってしまうよ〜。

タイガース模様で人気のヒレナガスズメダイ幼魚。
今が一番奇麗で可愛いときですな〜。
ちなみにこの魚、成魚になると誰も見向きもしなくなります。
ええ、ぶちゃいくになるのですよ。

イロブダイ幼魚も可愛かったな〜。
独特の泳ぎ方がなんとも言えないっす。
いつまで見ていても飽きましぇ〜ん。

こちらは、ヒメイソギンチャクエビ属の一種↓ 。
なかなか可愛らしいエビですよ。

そして、今日のマンタさんですが・・・・、
あべしっ!
マンタさん、いませんでした。(涙)
オトモダチショップさんに聞いてみると、昨日も一昨日もカスリもしなかったらしい。
どうやら、マンタさんお休みモードに入っているようです・・・。
明日に期待しましょう! 



お休み
2010/07/25 21:01:07 書庫 海の日・日記

南東の風  波の高さ2m


BWDは今日から2連休です。
じつに50日ぶりの休日。 あ〜、長かったな・・・。

久々の休みなのでゆっくりしたいところですが、そうは問屋が卸しません。
ボートや器材のメンテナンスで、あっ!っという間に1日が終わってしまいました。ガ〜ン・・・。(涙)

干潮に合わせてボートを干上がらせ、船底掃除。
本当はオイル交換もやりたかったのですが、大雨のため断念ですわ・・・。
しかし、よく降る雨だな。梅雨のときよりも降ってるで・・・。

スタッフ妙子はこの連休を利用して波照間島に行くと言っていたが、このドシャブリの雨の中行ったのだろうか?
明日は完全休業しま〜す。
ブログもお休みします。



雨・・・
2010/07/24 23:21:14 書庫 海の日・日記

南東の風  波の高さ1.5m 水温30℃


本日も本格的な雨です。
7月にこんなに雨が降るなんて、台風以外に記憶にないな・・・。
これも異常気象なんでしょうか?
雨なんぞに負けずに今日も元気に3ダイブ+ナイトダイブ!
透明度はかなり良かったですよ〜。


カブトムシみたいな形のカニ、イソバナガニ。
こいつの擬態のうまさにはいつも感心させられます。

ハナヤサイサンゴに住むダンゴオコゼ。
つぶらな瞳で見つめられても困るぜよ。

バブルコーラルシュリンプはお腹に卵を持っていました。
M子さんはこのエビちゃんが大好きみたいで、「可愛い〜!」を連発。
伊豆の海に連れて帰りたいそうです。

カノコイセエビの子供はたくさんいました。
大きさはまだ4〜5センチなので、食べ頃、い、いや、大人になるにはあと数年かかりそうです。

そしてそして、本日のマンタさんですが・・・、
そ〜れっ!

待ち時間は長かったですが、4匹のマンタが来てくれました〜。
相変わらず、ホバリングは少なかったですがね・・・。

今日は久々にナイトダイブに行って来ました。
もちろん、ニシキテグリの産卵狙いですが、なんと、産卵しませんでした・・・。(涙)
ニシキテグリの活性が悪く、日没と同時に皆さん眠りにつかれたようです。

2年連続不発のさん&Tさん、本当にゴメンナサイ。
また次回のリベンジをお待ちしています。


本日の駆除
底地湾 : オニヒトデ14匹 レイシ貝13個
御神崎灯台下 : オニヒトデ4匹 レイシ貝3個




[ 次の 5 件を表示 ]