八重山島風ブログ  [PR]沖縄県民ニュースをチェック! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
近っ!
2010/08/13 18:37:04 書庫 海の日・日記

南西の風  波の高さ1.5m 水温30℃


本日の石垣島は快晴〜。
日向に出るとジリジリと肌が焦げる感じがする・・・、そんな暑〜い1日でした。
南寄りの風で川平の海はとっても穏やかです。
絶好のダイビングコンディションの中、3ダイブ色々と見てきました。
透明度もまずまずで気持ちよかったな〜。


妙子の持ちネタ、ユキンコボウシガニ。
ホヤの形が可愛いですね〜。
私には居場所を教えてくれません。

ガレ場にはバイオレットボクサーシュリンプが隠れていました。
パープルがとっても奇麗な固体でしたね〜。
でも、急に明るいところに出されて逃げる逃げる〜。

ナデシコカクレエビは、ガラス細工みたいでとっても奇麗。
こいつは逃げないので撮影しやすいです。

沖縄で潜るなら、是非ともじっくり見ていただきたいハタタテハゼ。
ピコピコした背ビレの動きが面白いです。
可愛かったな〜。

そして、本日のマンタさんですが・・・、
どうだぁ〜!

近っ!

今日は5匹のマンタが登場してくれました。
潜降すると、すでに2匹のマンタがホバリング中〜。
Oさん&Yさんは、心の準備が出来ていなかったので、かなり焦ったそうです。(汗)
その後も色んなマンタが入れ替わり立ち代りやって来て、私たちの近くでグルングルン!
今日は鼻血ブ〜するかと思うくらい興奮しちゃいました。
いや〜、満足です。


本日の駆除
米原Wリーフ南 : オニヒトデ1匹 レイシ貝21個
崎枝ビッグアーチ : オニヒトデ10匹 レイシ貝4個