八重山島風ブログ  [PR]世界中の美女たちが沖縄に集結! こんにちは ゲスト さん。 ログイン・ブログをはじめる  
★ ダイビングスタッフ募集のお知らせ ★
台風だらけだけど潜れました
2010/08/31 21:59:58 書庫 海の日・日記

不定の風  波の高さ1.5m 水温30℃


南の海上は台風だらけ・・・。

おかげで石垣島は雨ばかりですが、なんとかダイビングは出来ています。
今日は風がほとんどなく、快適に潜れました。
雨の中、元気に3ダイブです。


まずは、米原で奇麗なサンゴとハナダイの群れに癒されます。
もう少し光が欲しかったな〜。
でも奇麗でした。

スズメダイの子供達もオススメ。
フタスジリュウキュウスズメダイの子供は特に可愛いです。
流れに向かって元気に泳ぎ回っていました。

久々にベニカエルアンコウの様子を見に行くと・・・、まだいました。
相変わらずぶちゃいくだったな〜。

エンマゴチはホンソメワケベラにクリーニングしてもらっていました。
背ビレをピクピクと動かしていましたが、気持ちよかったんですかね?

オランウータンクラブは、みんなの人気者。
決して可愛くはありませんが、非常におもしろい生き物です。
ミナミクモガニという和名が付いていますが、オランウータンのほうがしっくりくるな〜。

胸鰭を拡げると、とっても美しいネッタイミノカサゴ。
まだ5センチくらいの子供でした。

そして、本日のマンタさんですが・・・・、
あ〜れ〜!

ここ2〜3日絶不調のマンタスクランブルでしたが、なんと、5匹も出ました〜!
後半には、お尻をケガしたマンタがホバリングの大サービス。

透明度もよかったし、大満足のマンタウォッチングとなりました。
明日もこの調子でよろしく〜。



台風に挟まれてる・・・
2010/08/30 22:52:28 書庫 海の日・日記

不定の風 雨 波の高さ2m 水温30℃


東の海上にあった熱帯低気圧が台風7号になりました。
そして、石垣島周辺にあった熱帯低気圧は台風8号となりました。
石垣島は台風6号と7号と8号に挟まれた形となっております。
嫌な感じ〜。

どれも石垣島への直撃はなさそうですが、徐々に波が高くなってくるでしょう。
今後の台風の動きに注目です。

さてさて、今日は1日中雨でしたが、楽しく3ダイブ+ナイトダイブオニ駆除です。
全体的に透明度が高く、奇麗でしたよ。
マンタはあえて行かず、色々見てきました。

根に隠れていたオニダルマオコゼ。
最近こいつを見るたびに、心臓がバクバクします。
トゲトゲした背ビレには猛毒が・・・。 要注意です。

イソカクレエビspは、いつもの場所に。
久しぶりに見てきましたが、かなり大きく成長していました。
でも、小さいです・・・。

イエロージョーフィッシュも健在。
今日はとってもご機嫌うるわしく、どんだけ近寄っても大丈夫でした。
キョロキョロと辺りを見回す姿は、可愛すぎです。

洞窟の中にはミヤケテグリ。
かなり大きな成魚でした。
ピョコピョコと動き回る幼魚のほうが、断然可愛いです。

ガレ場では、フリソデエビ。
お友達ショップさんの管理物件を見せていただきました。
お礼にヒトデをどうぞ。

久々のイエローボクサーシュリンプ。
この子はあまり動かないので、非常に写真が撮りやすいのです。
ペアでしたが、オスは片方のハサミがなかったので、メスのほうを。

しばらく居ついているデカユキンコ。
デカすぎてはっきり言ってあまり可愛くないです・・・。
ユキンコエンペラーと名づけよう。

夜はオニヒトデ駆除です。
御神崎周辺での駆除を予定していたのですが、ポイントに大きなうねりが押し寄せていたのでそちらは中止に。
その代わり、米原方面での駆除に参加してきました。
あっちこっちでオニヒトデが大量発生していて大変です。

今日はボート3隻で出航、総勢26名で挑みましたが結果は・・・、

オニヒトデ2,072匹。
レイシ貝547個。
う〜わっ、気の遠くなるような数字だわ・・・・。
しかも、まだまだいるって感じ。
今後もオニヒトデやレイシ貝との戦いは続きます。



荒れました・・・(涙)
2010/08/29 21:49:09 書庫 海の日・日記

西の風やや強く 時々 波の高さ2.5m 水温30℃


石垣島周辺で発生した熱帯低気圧の影響で、今日は西の風が強し。
ハッキリ言って最悪です・・・。
天気図を見ると・・・・、

石垣島は、台風と熱帯低気圧に囲まれています。
おかげで海は大荒れでしたよ・・・。(涙)
でもでも、BWDのお客様は本当に元気っ!
最悪な海況の中、3ダイブ頑張ってきました。


米原Wリーフのサンゴ&ハナダイは絶品。
特に浅場が美しく、いつまで潜っていても飽きません。 う〜ん、癒されたな〜。
帰りは大荒れで地獄でしたがね・・・。

妙子発見のヒバシヨウジ。 ペアでした。
しばらく居ついているみたい。
石垣島では、あまり見かけることのない魚です。

ハダカハオコゼは、小魚を食べようとして戦闘体勢。
小魚の群れをお腹空かせたハダカ君に追い込むと・・・、バクッ!っと食べようとします。
しか〜し、射程距離が短く、なかなかエサにありつけないようでした。

ミカヅキコモンエビは、穴の中から出てきていました。
そっと手を差し出すと、乗っかってきてクリーニングを開始。
可愛かったな〜。

そして、本日のマンタさんですが・・・・、
そぉ〜れ!

約50分待って現れず・・・。
完全にあきらめてボートに向っていると、やって来ました。
ホバリングはなしで、足早に過ぎ去って行きましたが、これがあるのとないのでは大違いっ!
皆さん、なんとかマンタを拝むことが出来たのでした。
危なかった〜。


本日の駆除
米原Wリーフ東 : オニヒトデ5匹 レイシ貝10個
底地湾 オニヒトデ5匹 レイシガイ30個



マンタスカ・・・
2010/08/28 23:16:39 書庫 海の日・日記

東の風  波の高さ1.5m 水温30℃


本日もナイトダイブを含めて4ダイブ。
夜も更けてまいりましたが、気力だけでパソコンの前に座っております。
3日連チャンのナイトダイブは、さすがに疲れますな。
今日も写真だけでご勘弁を・・・。








本日で、今年のニシキテグリ産卵ダイブは終了しました〜。
今年は12勝1敗で、かなり成績が良かったです。

そして、今日はショックなことが一つ・・・。
この時期に、なんと、マンタ出ませんでした。(涙)

ではでは、おやすみなさい・・・。



4ダイブ
2010/08/27 22:42:59 書庫 海の日・日記

北東の風  波の高さ1.5m 水温30℃


心配していた熱帯低気圧は足早に北上し、沖縄本島付近まで行ってしまいました。
今度こそ台風来るか!?と覚悟していたのですが、石垣島にはほとんど影響はなさそうです。
というわけで、本日の石垣島の海況はまずまず。
北よりの風でしたが、海は静かでした。

今日はナイトダイブを含めて4ダイブです。
すでに眠気が限界まできているので、写真の紹介だけ・・・。
すべて、IZUMARUさんの写真をお借りしました。










今日も充実した楽しい1日でした。
おやすみなさい〜。


本日の駆除
米原Wリーフ : レイシ貝5個
御神崎北 : オニヒトデ5匹 レイシ貝151個




[ 次の 5 件を表示 ]